• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Subaru7270のブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

ウイングヒルズ【デビュー戦】

ウイングヒルズ【デビュー戦】友人と6時の待ち合わせ。
香櫨園のコンビニで朝飯買っていざ出発。

初日なので余り気張らず……
そして体慣らし含めて左ターン時の板先端クロスに気をつけて滑ろう……がモットー

アクションカメラは家に置いてきました。
まず慣らし運転と雪にのる歓びを味わいます。

滋賀県の伊吹山

この季節で積もっています。
東海北陸道

行きしなは全般的に空いてましたね。
天気良、渋滞・停滞ゼロ

9時半に第二駐車場に到着。
国道からスキー場に入った後山道にもスタック車無し。

第2駐車場からセンターハウスまで滑り、リフト券売り場へ。
ん、マアマア板に重心乗っている。
身体が覚えているね。
友人は既に2回闇練していたので慣らし不要。
ですので私のコール待ちです。

これは最初からゴンドラで頂上へ。
最初から調子こいでしまいました。

滑りながら視線の下側に板先端が見えるポジション(姿勢)を確認。
中級コースでは重ならずヨシヨシ。
雪質いいんでしょね。

2回目のゴンドラ内で膝真上が痛い。サスまだ効いてないな。

4本滑って30分の休憩



天気良かったけど余り溶けなかったのが更に良かったかな。

12時頃に陽射しキツく、このままだと直ぐに終了かと思いましたが、
薄雲に覆われて滑走面ジェラート状態でキープ。
これがシャーベット状だと即撤収ですねー。
脚やられてスピードコントロールできなくなります。

しかし後半の難度NO.1非圧雪で膝バンバンに、余計な力入っているんだろなぁ、今考えれば。
そこからセンターハウス前の非圧雪ででんぐり返り。
やはり左ターン?板の先端観えず。
体勢ももう少し山側に


本当の天然温泉に入り、マッタリ。

遅め昼食への連続が睡魔襲います。これダメ。
帰りガタガタ何回運転交代したことか……




渋滞にハマって4時間半の帰路。でも良かったです。十分&充分遊べました。



🎶ベストソング 松岡直也 日傘の貴婦人





Posted at 2017/12/30 21:53:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月26日 イイね!

ポール・ハードキャッソル

ポール・ハードキャッソルイギリスのスムーズジャズアーティスト。
シンセサイザーとプログラム打ちの曲を作り、色々な楽器も手がけるマルチプレイヤー。

学生の頃に「19」というベトナム戦を批判した曲か有名。
その後「レインフォレスト」などもあるかな?

そして時は流れラジオでこの曲聞いて気に入りました。もう10年前か早いなぁ。


日本で言えば「YMO」的存在ですね。
歌詞なし、ですので好評不評分かれるかも……

私はこういう曲も聞きますし、普通のソングも聞きます。
スタンダードジャズやクラッシック聞く方はスーと入れるかもね。
Posted at 2017/12/26 19:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽
2017年12月23日 イイね!

積雪情報【新聞からの切り抜き】

積雪情報【新聞からの切り抜き】今年は本当に寒いですね。
多分2回くらいドカ雪降って、ゲレンデに着雪したな。
日帰りのスキー場は既に150cmの全面滑走可。
NEXCO中日本からの雪道メールもバンバン入ってきます。

しかしまだ行けず明日予定してましたが岐阜県美濃地方、雨予報のため中止。
友人、板をシーズン前に購入したので最初は良いコンディションでおろさないとね。

去年は1月中旬からドカンと来て4月までいけた。
今年は早い分暖かくなるのも即、だけやめてね。

来週だな。

1月の連休、1月最後の週末、2月初めの週末予約入れました。全て定宿。

しかし2月の連休満室で断られました。野沢温泉にしょうかな?
Posted at 2017/12/23 20:06:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雪なみ情報
2017年12月18日 イイね!

山モード準備中

山モード準備中この海に別れを告げ、道具を全て取り出してから明るい間に洗車。
12月10日の内容。

室内掃除も久々にセルフで行いました。
100円玉3回も入れた。
コーティングのメンテナンスキットで仕上げました。今度HowToをアップする予定。
スリーボンド社の説明書は読みにくいです。
何回読み直したことか…

ハジキ改善されたかな?


そして先週末12/17に山モードに衣替えする為に残処理を執行。
まず道具のチェック。
ウェアーをゴソゴソ出してきて天日干し。
百均の圧縮ビニールに保管していたので、あの特有の臭いナシ。ビニールは2年目なので少し漏れていたかも……来年どうしょう………

全部インナーです。3枚重ね着します。
ブーツもチェック。シェルがカチンコチンでしたので暖房の前に日中放置。

もう大分使い倒したなァ。
100回の使用回数が交換目処とか……もう5年?6年??年明けてハイシーズンになったら買お。


写真では見にくいですがインナーにヒビを発見。

ゴーグルとヘルメット異常ナシ。
ストックOKェ。
板はフルチューンアップでテープ貼られたまま初日に車に突っ込みます。

前売りリフト券も14枚購入。全て信州。

さてこの日の午後はタイヤとエンジンオイルの交換の為にディーラーへ。

夏タイヤ

これからのタイヤ。
途中……

ディーラーへの行き帰り

写真、目の前の棒は海の間、板をのせていましたが、冬の間は物干し竿に……
濡れたグローブやウェアー(アウター)を帰りしな干します。



ついでにハイビームも先月購入したLEDに交換してもらう。工賃思ったより高かった。
寒い上、みんから内の評判良かったのいいですけど、アマゾンでは「ヒューズが数週間後飛んだ」との
書き込みが散見するので保険かけての依頼。

しかし今年の寒気、おりてくるのが早い。
去年が暖かすぎたのか、今年が寒いのか……
まだ新聞には積雪情報載っていません。
でも雪タップリ。
来年3月には雪無だけはご勘弁を……

初動完全に遅れましたタな。
Posted at 2017/12/18 20:55:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 山へゴー
2017年12月12日 イイね!

配当性向について【ZAIno.10】

配当性向について【ZAIno.10】東証に上場している企業の配当金額が増えています。
通常配当は最終的に(税金を納めた後の残額)から部分的に株主に還元する仕組。

配当性向は最終的なもうけからどのくらいの額(純利益)を配当に支払ったかを示します。
配当支払額を純利益で割るので、配当性向が高いほど株主への利益配分が厚いと言えます。

2017年度の配当総額は12兆8000億円と最高を更新する見通しですが、配当性向は3割強と過去5年間はほぼ横ばいで推移しています。
ソニーは20年振りに営業最高益を更新。年間配当を25円からブラス5円引き上げます。
スズキも16円増配して年60円配とするらしいです。

配当を増やす企業が増えている要素は単に純利益が増えているから。
そこで配当性向を世界レベルで見ると、東証1部上場の主要500社の配当性向は平均31%で欧州の62%や米国の39%よりも低い。
上場企業と純利益は17年度に2年連続で最高を更新する見通しなので配当金増額は利益拡大が理由。
配当性向の水準をほぼ変えていないため、株主への配分姿勢は欧米に比べて劣っています。


また無配も日本企業は少なく7社になる見通し。
日本郵政なんて純利益少ないのになんとか捻り出すという有様。
しかし欧米では40社・80社を超えています。
理由はM&Aや投資との兼ね合いで柔軟に決めているから。
日本の場合は横にらみで決める企業が多く、6割の企業が20%〜30%台と狭い範囲。

例えばグーグルの持ち株会社アルファベットやアマゾンは無配に対して石油メジャーのエクソンモービルや電力大手のアメリカン・エレクトリック・パワーなどは純利益の5割以上を配当に回しています。
メリハリを効かせている欧米企業に対して配当性向3割の日本企業は純利益の7割が内部留保として積み上がっていく。

お国柄の横並びな上、中途半端な配当政策を続けていますね。でグローバルな〇〇と、うたうトップ。
海外の投資家達はどう見ているんでしょ〜
Posted at 2017/12/15 07:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZAI

プロフィール

「キリ番
速度はご愛嬌」
何シテル?   03/09 05:26
Subaru7270です。 山と海へのドライブ、そして備忘録がブログのメインです。 スキーは基礎スタイルで上位のバッヂ狙っています。 サーフィンは自己流で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3 45 67 89
1011 1213141516
17 1819202122 23
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

米空母の名前はカッコイイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 19:20:46
愛車を売るなら 今回利用したサイトです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 20:11:17
やぶはら高原スキー場(Soloスキー)_24/25_SKI備忘録(その25)_南信・北信旅(その2)_オガサカSKI板試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 06:50:49

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
A型からの乗り換え。 当初アイサイトの成長にビックリしました。車線の真ん中を問題なく走行 ...
輸入車その他 その他 軍艦ボード (輸入車その他 その他)
ローカル・モーション 7'6"x 22" x 2"3/8のファンボード オーストラリ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
追記 20161120:メイン画像等を更新。駐車スペースの為寸法(ミリ)を追記 ...
その他 その他 その他 その他
雪の上の愛車 【メイン画像】 OGASAKA KS-AP 初めて事前予約で購入。楽しみで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation