• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Subaru7270のブログ一覧

2019年03月25日 イイね!

同世代を再購入

同世代を再購入3年半で7万キロチョイ。
下取り価格、170万円の査定が背中を押しました。

このままの調子でいくと、次の車検で10万キロ突破確実。
タイミングベルトとウォーターボンプ取替え間違えなし。
ダダ下がりの査定でいくらになるだろう。

ニューモデルになりエンジン・車台が変わり……
最初のバージョンは買いにくいし。

今の最終型の方がしっくりくる?
燃料残量から逆算して表示される走行可能距離の不具合どうなっているだろう?

今回のアウトバックで、
まずハンドルが温かくなります。
クルーズコントロールの最高速度も大分増えるみたい。
ナビの画面も大きくなりますね。
けど運転中の操作は出来なるなるらしいです。
ハンドル内の地図拡大・縮小ボタンが無くなる。よく使っていたのに。

追加したオプションはほぼ変わらず。

後の細かい所はどうでもいいかな?
運転してからのお楽しみ。
同じスタイルなので今回はパンフレットに穴が空くほど見入っていません。

東北の地方銀行で車ローン(1.7%)を依頼。
支払ってくれるかな?

同じ色、サーフやスキー仲間に気付かれないように。
すぐにバレるの解っているのにね。
Posted at 2019/03/25 21:16:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車モード
2019年03月18日 イイね!

白馬村へ【Vol.18&19】

白馬村へ【Vol.18&19】 先週平日に20センチ積もった白馬村。
先週水曜日辺りから寒気が舞い込んでいます。

今週中頃にも低気圧が通過しますが、もう少し下なら……
この低気圧に向かって太平洋から熱風が吹くかも。
今回でお終い??

こんな週末はひたすら北上するのみ、
金曜日〜日曜日まで長野県白馬村に行ってきました。
ひとりで……片道440キロ



朝は車で出勤。近くのタイムスに止めて夕方から
京都府→滋賀県→岐阜県を通過。
目的地は長野県西北部。


19時過ぎに最寄りの八幡東ICからのります。

先ずは給油。

ここら辺は安い。

京滋バイパスで草津(滋賀県です)まで北上。
そこから名神高速→中央道→長野道を使って24時に安曇野ICに。
5時間ドライブですので100キロ前後でゆっくりと走行車線を走ります。
一瞬ですが燃費も17代まで伸びる。見た事ないなぁ。



ピント合っていない。
けど0時3分に通過しました。
ここから更に北上。25時までには着きたい気持でイッパイ。
そして寝ます。

朝は7時前に起床。
外は曇っている?矢張り気温が高い?

土曜日はHAKUBA47と五竜に行ってきました。
47は初めて、五竜は2度目ですが前回はいい思いありません。

雪あるね〜岐阜より。
誘導する方に従って駐車。けどその上にゴンドラにもっと近い駐車場あった。

今度はこっちに停めよ。
ゴンドラに乗って降りた場所の高度が八方尾根の半分程度。
47の上半分のコースを全て滑りました。
レイアウトは岩岳に似てるかな?

コブ斜面カリカリ。残念。
結果下半分の中級コースが1番面白かったかも。

昼前から五竜へ。エイブル五竜に改名?
購入したのかな?
アルプス平ねー

それよりここが面白かったです。

コースの上半分はカリカリ。
下半分のコブでやっと滑走可能に。

シーズンの最終モード、左ターンより最近右ターンで両板が揃わない。
内板を合わせたら、中々な滑走。
後はもう少しテールを意識しよう。

早めのランチ

外はドンドンガスってくる。


この後アルペン平滑りましたが視界ゼロ。
滑って止まると、立ち位置斜めっているのが初めて判る。
三半規管やられて気持ち悪い。

酔ってしまい午後は1時間チョイ休憩しました。
ダメだ。

最後の1時間は47側に戻りゴンドラに数回乗ります。五竜より47の方がコース的に気に入りました。


日曜日。八方尾根

リストから見回すと雰囲気全然違いますね。
昨日のスキー場と比べて。

ひとりでガンガン滑っている人。
数人で同じシュプール描いている方々。
グループで立ち止まって、中心人物の語りごと聞いている衆。
赤服に習っている群(レッスンは圧倒的に多いです)

好き嫌い・良い悪いとは別に高笑い声が少ない。
みんな真剣。


今回は黒菱で楽しみました。
コブは出来ていません。


しかしブッシュの上側で板とられて転倒。
矢張り右ターン時に板もつれます。

お気に入りのセントラルはガリガリ。
スカイラインの圧雪バーンは良かったですが非圧雪コースもカリカリ。残念。

この時期、これからK2は持っていくのやめよー。
変な癖ついてしまう。

(前回の八方尾根写真から拝借)

フルロッカーはバーンが固いとソールの接地部分がなくスピードコントロール出来ません。
左ターンは特に(不意にスピード出て腰が浮くのかな?(その反対)←自分のレベル位低くしないとね)


昼前からしんしんと雪が降り始めます。
また20センチ積もる?
しかしその下は硬いアイスバーン。
朝滑ったて残るのは……

車に戻ったら……



1日違いでした。こちらも残念。
Posted at 2019/03/18 21:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月13日 イイね!

【ZAI】中国のマネーサプライ

【ZAI】中国のマネーサプライ久々のZAI。
タイトルのグラフ画像は某経済新聞からの抜粋です。

本日の新聞に過去の景気先行指数と貯蓄動向について面白いコラムが載っていました。

日本では景気先行指数は毎年内閣府が発表する景気動向指数の一部で、
文字通り将来の景気を占う数字。
この元ネタが改ざんされてエライことになっています。

他の国も同様な指数が存在して世界の景気循環が読めると。

この指数の過去からの推移を見たら、まず中国が先行して次に欧州・日本。
最後に米国の順に景気が回復するようです。

反対に世界の景気が中どこまで減速するかは中国が鍵。

その中国の先行きを見る上で注目するのが通貨供給量。マネーサプライとも言います。

その中にM1という現金通貨と企業の普通預金(に相当する)の合計が先月2月に反転。
1月まで急激に減速していた伸び率が2%増になりました。
政府の債務圧縮路線の転換が一因と見るストラジストをコラムが紹介していますが、

さてどうなる事やら。
Posted at 2019/03/13 19:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月11日 イイね!

全面滑走不可の白鳥ウイングヒルズ VOL.17

全面滑走不可の白鳥ウイングヒルズ VOL.17バンカーハザードが至る所に浮いてきた、
ホームゲレンデの白鳥ウイングヒルズに3/10(日曜日)に行ってきました。

シーズン中4日券をシーズン前に購入。
1回が1,950円でしたので思わずポチってしまいました。
ここまで早く一部滑走になってしまうとは。

他の岐阜県ゲレンデはまだ耐えているみたい。
ここは南向きだから仕方ないか。
けど、どこも一緒でしょうね。

朝は頑張ろうと思いましたが予定より少し遅くなって5時前に出発。

この頃になると近くのコンビニにも2〜3人の客が。朝早い人は早い。
犬の散歩している人もいました。犬の方が迷惑かも……


夜明けも早くなってきました。
まだ滋賀県の真ん中辺りの名神高速道路です。


東海北陸道を北上。雪のある山の上に雲が。
温かく溶けている証拠です。



ここから7キロ山道を登っていきます。
これがハイシーズン中ネックに。他のゲレンデに人が集まる理由の一つですが、
コースバリエーションが多いので個人的に一押しです。

8時半に着き、コースを見ると、

左テント奥のコースに雪一つない。
かき集めてきて何とか初心者・初級者コースを運営している模様。

大変だ。

なら今回は完全に基礎練習ですねー。

飛ばすにも、かき氷の上走っている様なもん。
抜かれた時テールから飛んでくるアイスが顔に当たれば痛い。

さてやるかぁ〜

赤いウエアー着たオッサン3人をフォールライン彼方に立っているイメージを作って、
シュテムターン・大回り・小回りと。

少し緊張してきた。

指導員に教わった、後片足走行練習も…… ん。下半身に何か違和感が……

滑出しはいつも前回滑った体型がそのまま?
片足上げて上げた板のトップ雪面すると足首曲がっていない事に気付く。

検定で腰高かったかも……
今度受検する時にこの滑りで降りよう。
スタートラインまで。

何だかんだと雪質関係なく滑られますね。
板に乗れば……これからこの位の雪質でも来よう。
重心は くるぶし下方の土踏まず。
通常歩いている時にも意識して。


山頂のゴンドラ駅横。
滑っている人殆どがシーズン券保有者。
わかる気がします。勿体ない。

センターハウスから乗るクアッドリフト。
降りて右手のストックワークに気をつけてゆっくり滑ります。

偶に腕下がると地面をひっかく感覚、憶えておこう。
ひっかいたらストックが後ろに流れる。
今の時期だから分かるけど、ハイシーズンなら埋もれて分からないだろうなぁ。

時々手首がオカマポーズに。培った癖は直りにくい。



早めのランチに。

マイレージで500円の割引券ゲット


しかし差額で払った現金の方が多いですね。ま、いいか。

後半は

ここで。

コケはしませんが、後半のスピードコントロールが。
谷間にブッシュがニョキっており、避けたらバランスが……
言い訳?

しかし体型が(多分)岐阜県飛騨高山のマスコット人形みたいになっているかも。


完全に万歳モード?

ハイシーズン中のモーグルコースは


滑られません。



やはり撒いてますね。

なんだかんだと雨降り出した13時30分位まで滑っていました。




Posted at 2019/03/11 21:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山へゴー
2019年03月08日 イイね!

【備忘録】レッスン内容☆

【備忘録】レッスン内容☆初レッスンで教わった事をメモります。
完全な個人用です。


基礎練習
① 内側の板を上げて1本ターン。トップは滑走面につけること、じゃないと後傾になる。
→足首から膝の屈伸感覚を身につけるため。
② 家の壁から5〜10cm離れて立ち屈伸運動
→太ももにきますね。壁にぶつからない様に。

シュテムターン
① ターン前に板をパラレル→ハの字に。
② 内側のストック突いて。
③ 板をパラレルに戻す。曲がり始める時の上半身重心は外側に。

ストックワーク
① ストックワークがない(レジャースキーヤーに多い)【大回りの時】
② ストックのグリップトップは常にゴーグルから見える範囲の高さで
③ ストックはハの字に構える
④ 左右の間隔はストック長1本分
⑤ 突いた後小指だけ使ってリリース
⑥ 右ストックの癖
→肘が内側に入り、手首が開く(オカマポーズ)
→逆に手首を閉じ過ぎるスキーヤー(ドラえもんと呼ぶらしい)

まず⑥の癖を治そう。

他の癖
① 左ターン時に左肩が下がりストックが下がる【斜度がキツイ場合?】

その他
① ターンを時計半分とみたてて、12時と6時がフォールラインの入口(?)で
1時と11時のニュートラルポジションで滑走面と垂直に立たないと次のターンにつなげられない。
→ナルホド。出来ていると言われました。
② 膝から足首へのラインと背中は同じ角度で傾ける
→自分では分かりません

以上
Posted at 2019/03/09 18:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 復習

プロフィール

「キリ番」
何シテル?   09/21 11:07
Subaru7270です。 山と海へのドライブ、そして備忘録がブログのメインです。 スキーは基礎スタイルで上位のバッヂ狙っています。 サーフィンは自己流で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3 4 5 67 89
10 1112 13141516
17 181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

米空母の名前はカッコイイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 19:20:46
愛車を売るなら 今回利用したサイトです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 20:11:17
やぶはら高原スキー場(Soloスキー)_24/25_SKI備忘録(その25)_南信・北信旅(その2)_オガサカSKI板試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 06:50:49

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
A型からの乗り換え。 当初アイサイトの成長にビックリしました。車線の真ん中を問題なく走行 ...
輸入車その他 その他 軍艦ボード (輸入車その他 その他)
ローカル・モーション 7'6"x 22" x 2"3/8のファンボード オーストラリ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
追記 20161120:メイン画像等を更新。駐車スペースの為寸法(ミリ)を追記 ...
その他 その他 その他 その他
雪の上の愛車 【メイン画像】 OGASAKA KS-AP 初めて事前予約で購入。楽しみで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation