• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Subaru7270のブログ一覧

2020年03月25日 イイね!

キャロル ウェルスマン

キャロル ウェルスマン偶にはヴォーカルも。
カナダの歌姫。血統書付きの音楽一家で育ったせいか癖がありません。

聴いていて、とても爽やか。
ラインも凝りすぎず単純すぎず……

これからの季節ドライブに持ってこい?
世の中少し暗いので、こういう曲聴いてホッコリしたいですね。
Posted at 2020/03/25 19:30:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽
2020年03月23日 イイね!

志賀高原①⑦【やはりココだな】

志賀高原①⑦【やはりココだな】春スキーはココで決まりましたね。
3/21土曜日は志賀高原に行きました。

赤倉温泉の非圧雪斜面にやられて、
シュン太郎で下山。

唯一良かったのは共同浴場を見つけた事。
掘立小屋で350円。いい雰囲気。

新潟県の妙高高原から信州中野まで高速道路でゆっくり走り景色を楽しみます。
初めて見る景色。綺麗。

夕陽を浴びる山脈

時速80キロで走行車線をひたすら走っても30分で到着。
今夜はインター近くのビジネスホテルで宿泊。


翌日6時に起床。10時間以上爆睡。
昨夜はチェックインしてコンビニ夕食と缶ビールダブルでノックアウト。

朝スッキリ。よく寝られるもんだ。本当に。
睡眠2日分と片道500キロはここで解消。

さてリフト乗り口の標高が1200mある志賀高原に行くか。
今迄高原内のホテルで宿泊。勿論ゲレンデは目と鼻の先。

今回は朝焼けした高原内の運転も楽しみです。

更に東へ。朝日が眩しい。ここから登り始めます。


途中から側道に雪が……

朝の出勤ドライブもいいもんだ。



ジャイアントゲレンデ前のトンネル。

今年初めての雪道路。多少滑って四駆がうなるぜ〜


リフト動く30分前に到着。
せっせとブーツ履きます。足元の雪が鳴く。
昨日とは打って変わってイイ環境。
90分運転でこんなに違うんだ。

さて今日が今シーズンも最後かもしれない。
滑るぞー

タンネの森→一ノ瀬を回して→寺子屋に
ここまで上がってくると雪質はイイなあ。
上手くなった感覚。

大回りに小回りなどドリル練習、やるべき事はキチンとやって行こう。
足首の屈折角度と背中の角度は同じに……
頭の位置を意識して右ターンの板のトップとテール位置を確かめる。
チェックポイントが多いのが難義。
一度のターンで全て確認できないなァー。

これとこれと……と確認してるうちにターンアウトだ



高天ヶ原のコブも完走できて嬉しい。
去年は転びまくって逆上してたのに。
昨日の特訓が良かったかも。


テンション上げ上げで休憩なし(トイレピットイン2回のみ)
どこを滑っても雪質が柔らかい。

4時間用のリフト券と1日券、
迷って高価な方を買ってよかった。
14時前まで滑走。

その為行きつけの蕎麦屋が閉店。他の蕎麦屋さん探してこちらも当てる。

何故か漬物が……

最後の客でした。


もう一回寒波来ないかなァー
今週は無理か。
Posted at 2020/03/23 20:17:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山へゴー
2020年03月22日 イイね!

赤倉観光リゾート①⑥

赤倉観光リゾート①⑥3/20祝日は妙高高原の赤倉温泉のスキー場に行ってきました。

毎シーズンどこか行った事のない場所に行こうとシーズンイン前に計画しますが、
何せ年末年始は風邪でダウン。

タダチケット握りしめての出動です。

21日木曜日、会社に車で出勤。
そこから長野ICまで移動です。

翌日早朝に出発。

これがどうも良くないかも?
最近寝不足で身体がフワフワとします。
流石一人スキーにはキツい。

長野市から赤倉まで下道(ベタ)で北上。1時間強の道のり。
9時前に到着してゴンドラで山頂に。
一人乗り。

降りて中腹まで滑ります。ここで完全にテンション下がりますね(失礼な話ですが)
雪質が今シーズンの中で一番悪くガリガリとベトベトを足して割ったかんじ。
前日の二桁気温が原因?

ここって強風地区なのか分かりませんが。

去年の八方尾根夕方を思い出します。
レッスン終わってガリガリのスカイラインを降りていったのを覚えていますが当日はそれまでは良かった。
今回は朝からコンディションが悪いですね。

ですので早めのランチ。

食べている間も外は雪が降り続けます。

テラスの椅子と机。
ランチ後滑ってもガリガリ。駄目だコリャ。
朝圧雪した?

気持ち良かったのはクワッド横のオフピステに入った時だけ。しかし重いモノは重い。



こんだけ雪降っていたら普通はワクワクなんですがね。
この後昼寝。上がらない自分の気持ち。

頂上から非圧雪コースを攻めます。
コブ斜でスピードコントロールが出来ません。
ストックは滑る前に握りすぎていないし、
そんなに後継にもなっていないし。
(そう思うだけかも?)

降りるコブがカチコチの最悪コンディション。
それでも上手い人はいます。どこにでも凄いスキーヤーは居るね。

喰いついて見てみるとコブ谷降りる時にエッジ立てている。
今迄はソールをなぞって滑っていてそれなりのコントロールできたのに。
どんだけ膝折り曲げるねん。

上部のコブはそれなりに滑れましたが。
(けど最初は上部も苦労した)
リフト乗り口横の急斜面は最後までコントロールして完走出来ず。
あれだけ固くこぶの斜度も有れば頭前に出すタイミングが遅い(メモろ)



何だろうね〜モヤモヤする。

15時位から強風に。でもリフトは動き2度ほど乗りましたが。
風で板持って行かれそうに。
フード付きなので良いけど、最初から風の強い場所なのか?



下山中、何度も立ち止まる。
いやはや足パンパン。大回り・小回りがキツい。

それもそうだ、まあまあ滑っている。


もう一枚タダチケットありますが、どうしよう?

本日の好材料は

共同温泉350円。
Posted at 2020/03/22 22:32:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山へゴー
2020年03月17日 イイね!

悩み無用①⑤【八方尾根】

悩み無用①⑤【八方尾根】昨夜の夕食の間、滑走スタイルを想像しながらアイスクリーム食べていると、

ふと思い出した事が……
無論ターンの事で頭一杯です。
ビール入っても一緒。

そう言えばプライベートレッスンで指導員の後、
シュテムターンで降りていた時に左のストックで地面の雪を削る音が偶にしていたなぁ。

何でだろう、とメモに自分のニュートラルポジション(NP)での体勢を、
腕・身体を十字に頭を丸の図を描く。
十字の下に斜めの横線。
これが滑走面。

となると十字の横線は滑走面に並行がベストで、
十字の縦線は滑走面に垂直がマスト。
頭は谷側にズレるはず。

左ターン後1時のNPまでの少しの間、
左ストックからの雑音は腕がメモ紙の罫線に対して並行?
でストックが雪面に届く?

そうか、それで上半身が逆「く」の字になるのか。

仕事でも何でもそうですが、
問題あるとその点から逆算するのかセオリー。

逆「く」だと頭の位置がココで、
垂直だと……なるほど!
酔ってきたので寝ます。



翌日3/15日曜日、リーゼンクワッドからの写真。少し降ったかな?


これはいいかも、後はガスらないことだけ祈ります。
いつもならリーゼンスラロームを1本かっ飛ばしますが、今回はそのまま黒菱に。

ペアリフトの途中から景色変わります。

綺麗。

いい感じで積もった模様。

さて話戻り黒菱で先ず何も考えずに滑ります。
得意な小回りで身体慣れさせます。

さて大回りのため、スカイラインの林間コースで今迄の感覚で両腕突き出して滑ってみる。

自分のターンに窮屈なのが分かった。
さて昨夜イメージした滑りで……両手を。

やっぱり、左ターンアウト後右手がスッと前に出る。
今迄無い感覚。これだ❗️
左ターンアウト時の頭の位置を少し谷側に投げだす感覚。
今迄の(上から見た)頭の動線が少し違いますが身体の動きが軽い。本当に軽い。


久しぶりの裏ビシ。非圧縮ゾーン。
ワクワクして滑ります。
数年前は落ちていった感覚でしたが、今では違います。
またもや基礎に感銘受ける。何でも基礎やな。

滑る楽しみが増えました。

その後もここスカイラインで大回りの練習。
黒菱クワッドが空いていたら上から一気にスカイライン麓のペアリフトまで降ります。

大回りの右ターン膝が曲がる様になりました。左右ターンのエッジの音も同じかな?

途中キッズのプライベートレッスンを盗み聞き。
コブでは山頂点向こう側にストックを突く。
え〜頂上でないの?

非圧縮のターンは山の頂上で、板トップが谷だと窮屈なのでターンし辛い。なるほどね〜



調子こいてスカイラインのコブに挑戦。
数回大コケ。全て左ターンの後。
曲がり過ぎが原因で、この原因は矢張り頭の位置。


1日やった大回り右ターン、左膝が折り込める。
板で滑走面を踏み込む事ができる。ヨッシャァー

「ズ・ル・ド・ン」も同じ。斜面下部で加速しない。スピードが一定だ。

原因は全て同じ場所。
きっかけって凄いなぁ〜

本日はトイレピットイン1度きりで13時前まで滑り続けます。

車に戻りブーツの掃除。

周りはアウトバックだらけ(2台ですが)




遅めのランチ

違った意味で旨かった。





もう一回!


PS
大砲稼働中





Posted at 2020/03/17 21:48:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山へゴー
2020年03月16日 イイね!

続けて反復練習①④【八方尾根】

続けて反復練習①④【八方尾根】美味しゅうございました。
定宿のデザート。

もう少し身体に染み込ませないと、
数十年間の嫌な癖は簡単に直してくれない。

しかし日帰りコースの岐阜県奥美濃地区は雪ないし、
なら連週末の白馬村へ。
雪のある所で行ける時に行って滑らないと……
半分義務感が込み上がる。

天気の事もあるし、土曜日は出ろと会社の年間カレンダーは言ってるし、
前日まで分からず仕舞。
暇な工場、やっぱり生産調整。
寒波も来る。

なら行きましょう。こっちの方が前向きな通勤(片道450キロ)

3/13金曜日の夜。会社近くに止めてあった愛車で東に。

夜中0時過ぎると週末割引が適用されるので行きしなはゆっくり105〜10ペースで。
燃費リッター14.8キロまで延びる。マレ。

クルーズコントロールと個人的に爽やかな音を楽しんで運転。

途中コーヒーを買いにピットイン。
数回。

後はハンドルが勝手に動くがままに高速を走ります(途中勝手に車線の不認識するので要注意、けど慣れました)
25時宿に到着。
予約したのが前日午後。
いつもお世話になります。


3/15土曜日朝、食べるのは一人だけ。
本当にお世話になっております。

雪だ❄️
これはいいかも……

しかし頂上は視界不良ガスで斜面の角度も分からない。
そこを皆普通に滑っている。あれはできない、感心。


まあゆっくり滑ろうと林間コースで練習。
□両手突き出してターン時に外側の腕をお腹の横に当てて肩落とす練習。
みっともないので誰も居ないスカイラインの林間コースで。

板の踏み込み方を見るために下ばっかり見てたら気持ち悪くなる。
こういう天気は去年五竜スキー場でもあったなー
あの時は完全にグロッキーだった。
三半規管が悲鳴上げる。

足上げ練習も兼ねてずっと同じ事を行う。
う〜…んしっくりこない。
後は色々なバリエーション教えてもらったけど憶えられない。今度はメモろ。

やっぱり右のターンは左に比べて何かが違う。
板がスムーズに半円を描かない。
カクッカクッしてエッジが鳴る。


途中なんでもない所で転びまくる。

いつも左ターンアウトで鋭角に刻み込んでしまい転倒。
ヘルメットとアゴバンド内側が真っ白。

両手を出すタイミングはニュートラルポジション手前。
右ターンアウト後11時の位置はスッとお腹横に抱え込んだ手が出ていく、けど左ターンアウト後はぎこちない。

黒菱の圧雪コースで大回っても左右何か違う。

気持ち悪いのもあって、
必要以上に休憩取りながら一息して考えこんだり色々してみました。
椅子の上で右ターン・左ターン。
イメージして肩を左右に振る。

半分寝てしまう時も……テンション上がらない上に睡眠不足は天敵だ。

何だろう??あっという間に16時前。
あまり滑っていないのに……

宿に帰りマスターに意外に遅かったですね、
天気良くなかったのに。と言われる。
イエイエ、林間コースでズルズル滑っていましたとは言い難いなぁ。


その晩のデザート。パスタも旨かった。
ビールと一緒に考える。

そう言えばレッスン中、左のストックの先が偶に引きずってたなァー。
あれ何とかならんかァー?


翌日に続きます。
Posted at 2020/03/16 19:57:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山へゴー

プロフィール

「キリ番」
何シテル?   09/21 11:07
Subaru7270です。 山と海へのドライブ、そして備忘録がブログのメインです。 スキーは基礎スタイルで上位のバッヂ狙っています。 サーフィンは自己流で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 234567
8 9 10 11121314
15 16 1718192021
22 2324 25262728
293031    

リンク・クリップ

米空母の名前はカッコイイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 19:20:46
愛車を売るなら 今回利用したサイトです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 20:11:17
やぶはら高原スキー場(Soloスキー)_24/25_SKI備忘録(その25)_南信・北信旅(その2)_オガサカSKI板試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 06:50:49

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
A型からの乗り換え。 当初アイサイトの成長にビックリしました。車線の真ん中を問題なく走行 ...
輸入車その他 その他 軍艦ボード (輸入車その他 その他)
ローカル・モーション 7'6"x 22" x 2"3/8のファンボード オーストラリ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
追記 20161120:メイン画像等を更新。駐車スペースの為寸法(ミリ)を追記 ...
その他 その他 その他 その他
雪の上の愛車 【メイン画像】 OGASAKA KS-AP 初めて事前予約で購入。楽しみで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation