
昨日の午後は暑かったぁ〜
滑っている間みるみるうちに雪が無くなってくる。
こりゃ駄目だ。
朝6時過ぎのモーニング。
ブュッフェ形式でしたので使い捨ての透明な手袋使ってトングを扱う。
黙祷形式の朝食。
そして7時出発
途中雪が消えています。
昨日と同じ高天ヶ原ゲレンデの前に止めて4時間券を購入。
さあ昨日の続きだ。時間とコンディション続く限り落とし込もう。
流石に昨日から滑り込んでいるせいか、
大体の事は覚えてくれてた身体。
シーズン途中から山側の右膝を開くように修正したら、
その修正した膝が痛かった。
この朝ニュートラルポジションを下半身から持ち上げようと修正したら、
太ももの外側の縦筋が痛い。
特に左太ももがまだ痛いっす。
◆再々の備忘録で失礼。
今回の課題は3つ(簡単に)
①上半身の力抜く
②大回り・小回りの癖直し(右ターン)
③ニュートラルポジション(切返し)の体勢
◆まず基礎から。
ターン弧を時計のイメージして山側トップが12時、谷側ボトムが6時。
左ターンは12時から始まって11→10・9…6時となる。
右ターンは同じく12時→1・2……6時と描きます。
切返しは6時と12時。時計を2個縦に描くと、
上側の6時が下側の12時と重なり「S字」で滑走する事となります。
そして、
3時と9時でフォールラインに入るため、
ここから加速するスキー板のスピードをコントロールするために下半身で板を押さえつけます。
6時と12時でこの押さえつけを解除して次のターンへ入る時に身体を元に戻して切返します。
これをどこの部位でするか納得しました。昨日。
上半身を使ったら駄目ですね。不要な所に力入れないように。
そう言えばNHK BSで放映していた番組で元野球選手の田淵氏が言っていました。
ボール当たる瞬間に力を100にして、振り始めとフォロースルーは力がゼロだと。
サーフィンのテイクオフも同じ。肩周りだけ100にして水をかいて、他はゼロ。
そしてスキーの場合は太ももを100、そして他はゼロ……(でしょう)
そうすると①と③は解決しました。
後は②の癖だけかぁ。
今迄
・上半身が逆「く」の字になっている
・お尻が少し下がっている
・片足走行で板トップが滑走面にタッチしていない
全て右ターン。
これだけは滑りこまないと直せませんね。
右膝要注意!
一ノ瀬ファミリーで回します。
上で大回り・小回り
真ん中で偶に不整地の挑戦(OB多し)
そして、下で片足走行でプルークとシュテムを徹底的に続けます。
飽きたらタンネの森やダイヤモンドへ行って滑りましたね。
この日は強風でゴンドラと寺小屋はクローズ。

11時過ぎからミゾレ混じりの雨が降り出します。
普通は雪だけど……
4時間滑って終了。今日もよく滑り込んだ、
本日が最終日になるでしょうね。
(寒波が来たらまた来ますが……)
今シーズンは色々と覚えました。
来シーズンまで覚えていてくれるかナ?
お疲れ様でした。
Posted at 2021/03/31 19:55:51 | |
トラックバック(0) |
山へゴー