• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Subaru7270のブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

八方尾根グループレッスン2日目②⓪【午前のみ】

八方尾根グループレッスン2日目②⓪【午前のみ】1.5日のレッスン2日目です。

朝起きて道具の用意している時は降っていませんでしたが、
朝食後、車は……



そして1日降っていました。正確に言えば13時まで。
さて続き……行きましょうか。

昨日の夕方レッスン後に指摘された
「ネジリ」をリフト停まるまでやってました。



頂上見たらガスっていて良くありません。
なら昨日と同じゲレンデで再度確認。

まず
◆【捻りボーゲン」ボーゲン→直滑降→ボーゲンの練習
ボーゲンでは両太ももを縦軸中心に内側に捻る。
捻ってブーツも内側に傾き内側の板エッジが立つ……という理論

実際に捻っているか太腿に手やグリップエンドを当てたら分かり易いですね。

おっと腰上げて(直)→腰下げて(ボ)も忘れずに。


次は
◆「直滑降90°ターン停止」(長い)
少し滑って板を90°ターンして止めます。
難易度★★★

左右ターンありますが、左ターンの方計ヘタクソ。
練習必要ですね。

◆お尻は板方向(下)に押し込んで
太腿ネジって山側のエッジを立てる。
膝から上はフォールライン方向に。
ターン前に飛ぶ感じで、
腰上げないと押し込めないな。

両板を少し広げよう。

やっている内に9時半に、集合場所に行かないと……

今日は事前講習ですね。

初っ端から不整地やらされます。
「バレーコブ」という検定場所で。

途中斜度がキツくなり、そこから左ターン時板が外に逃げ出すと指導。
視線が下向き過ぎ、次のターンポイントを見ること。
ハイ、これ癖です。

◆不整地でも昨日教えた小回りソフトターンで滑る様にと説明されました。

ハードターンは「ザッ!ザッ!」板1本分真っ直ぐのイメージ。
ソフトは「フワ〜フワ〜」と説明され
ん〜……と唸ってしまいます。
【唸ると捻る】


◆指導員に身体は常に板の上に……
めいほうスキー場の「ネジル」が脳裏で叫んでいます。

ナルホド、主語は太腿ね。腰の癖つけなくて良かったです。

◆不整地でのストックワークは
突いたストックは腕が後ろに流れても、
続けて突き続けるイメージで

◆本日みたいに新雪が5cm以上降った場合、
春スキーシーズンのベチャ雪同様、
板底で、雪を外に押し出すイメージで滑る事。
【実際の走行は同じでも】

なるほど。
今回こういう説明が本当に沢山ありました。
(話長かったけど)

指導員と一度リフトに乗って、本日午後からの検定を辞退する事を告げます。
あのターンを詰めてきます、と説明。

すると既に記載したターンの心得らしきモノを説明されました。ありがとうございます。
◆お尻は板方向と同じ向きになっては駄目、分かりました。

11時半に講習終わり午前券が有効な限り、
同じゲレンデで詰め始めます。できないナァ



戻ったらこの有様。降りましたね。
下山して隣町だと……


白馬村方面です。

まだ降っていますね。

さて昨日のお昼

デーン!

降りてきていただいた蕎麦(両方とも大盛)


これもいつもの事です。
Posted at 2022/03/02 19:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山へゴー
2022年02月26日 イイね!

八方尾根グループレッスン1日目①⑨その2

八方尾根グループレッスン1日目①⑨その2レッスンを取ったらやたらと長くなる文脈。
前回は午前中のレッスン。

今回は午後からの分です。

何せその時に身体が覚えられたら……
無理ですね。

色々と説明されますが時間経つごとに集中力がなくなります。
今絞り出してメモります。
忘れないため。


さて1日目午前中後半は大回りを。
午後は小回りの練習でした。

最初1本小回りで滑ります。
◆ターンインで板ズレる、と。
初めて指摘されました(半分嬉しかったです、無視されていた心境だったので)

しかしここから各滑走でダメ出しが始まります。



そしてバリエーションを何種類か。
今迄プライベートでやった内容と同じでした。
そして指摘された事も同じでした(成長ナシ【ガク】)

ロールですね。
①エッジだけ使ってで横滑り
②直滑降の後横にターン(エッジだけ使って)
③直滑降から30°・45°と角度を付けてターン

そして
③ロールで左右連動
◆内項になっていると、上半身でコントロールしているので外足を踏み込んで、と言われました、

めいほうスキー場の第4クアッドリフト入口(センターゲレンデからの連絡路)でやってたのが全部悪い方向に……

直そ。




次のバリエーション。
直滑降して90度ターンして停止。
停まっても下にズルズルとずれます(今迄の様に)

翌日(2/27日曜日)リフトで言われました。
◆谷側の板エッジを立てて停める事(でないと止まらない)
膝上はフォールライン方向に(お尻をターン方向に向けたら駄目)

そして指摘されました。
◆大回り・小回り共にお尻が山側に残る。えっ?まだ〜
◆ターン後半板がズレる
◆太腿ネジってエッジ立てる事。

小回りはザクザクとキレのいいターンと少しソフトにターンする2種類を練習。

◆キレのいい方は視線を次ターンする場所を見つめて滑走。
スキー板1枚分真っ直ぐ滑走すればいいと。


少し視線が低いのでは?と指摘されましたね。

ソフトターンは不整地に使うそうです(よくわかりませんが)

あっという間の2時間。
15時からラストまでは同じゲレンデで反復練習です。

忘れないうちに……

反復内容は
◆太腿捻りボーゲン→直滑降→同ボーゲン
◆直滑降90度ターン停止
山側のエッジも立てないと白樺ゲレンデでは止まらない。

これ大変だ〜



17時過ぎの帰宅→風呂→メシ→即寝るでした。
自慢ではありませんが、いつもの事です。
Posted at 2022/03/01 19:37:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 山へゴー
2022年02月26日 イイね!

八方尾根グループレッスン1日目①⑨その1

八方尾根グループレッスン1日目①⑨その1
最近プログの長さが極端に長いっす。


即覚えられないので書いて(フリック?して)覚えています。


2/25金曜日夜、会社から出勤です。

当日朝、車での出勤(どちらが本物の出勤か)
その夜19時に高速に乗りひたすら北上。

夜間割引を取るか、睡眠時間を取るか……
迷いながら走行。

白馬村に一番近い安曇野ICを24時に出ると、
定宿に25時に着きます。
野暮用→風呂→1杯で消灯が26時過ぎ。

5時間弱の睡眠で頭・身体ボーの土曜日を取るか、
1時間でも睡眠時間を余計に取るか……



後者を取りました。差額2400円也。

2/26はプライベートレッスン取る予定でしたが予約期限が水曜日の16:30迄。

17時かと勝手に思っており電話かけると既に留守番電話になっていました。

当日受付行って枠空いているか、と思っていたらこちらも既に一杯。

いつもの指導員も指名されていましたね。

そのためにプランBを高速道路で模索。

バッチテスト1級スペシャルレッスンというのがあるのを知りました。
前回のプライベートレッスンで教わりました。
ややこしい話ですが……

一度グループレッスンを取って違う指導員の説明・セカンドオピニオンも聞いてみるのも経験だと思った次第です。

先に結果申し上げると……ためになりました。



当日の朝は少しスッキリ。

食堂にて……皆天気いいね、とテンションアゲアゲですが個人的には……



雲一つない名木山ゲレンデ。



今日も頑張っていきましょう。

1級受かるための講座。本日午前・午後2時間ずつ。翌日午前中2時間の計6時間。
そして翌日午後にテストですね。




【完全に記憶絞り出しの自己メモ用です】
(更に長くなっていますがご了承を)

内容の振分けですが、
2時間を基礎編
次の2時間をテストに対してのの基礎操作。
翌日最後の2時間は事前講習の型に。

バッヂテスト受講の是非は自由との事です。

1日目がためになりましたね。
まずボーゲンとシュテムターンから……
基本中の基礎から。

レールというバリエーションも出てきました。
後で説明します。

◆「太ももをひね」ってターンしましょう……と。
プライベートの指導員からもあった様な……(うる覚え)

ここを重点に説明がありましたね。

◆プルークボーゲンで太ももを内側に。
脚を垂直軸に対してひねる考え。

すると、
①両板の内エッジが立つ
②板の上に立たないと捻られない。

内項になって板が外にずれていると伸びてしまうため、
太ももはひれられない……という考え。
ひねって板の上に乗りましょう……

目から鱗でした。

話戻って、
ゆっくりとハノジで片方ずつひねる。
板が立ってキューンと曲がります。

シュテムターンでも…………なる程

これをパラレルで走行する場合、
膝が伸びていると太ももは回旋できません。
曲げると出来ると……ナルホド。

◆レール走行という練習。
板裏ズラさずにエッジだけでターン。
膝から上での動作ナシ。
切り返しの動作らしいです。

出来ませんでした。
緩斜面は何とか、キツくなりだすと板が横に滑ります。
途中でブーツ内で左右動かしていたのかくるぶしが痛い。
これも「ひねり」なのかな?

2級はCライン・逆Cライン(カープ)を検定対象に。
1級はフォールラインから次のフォールラインまでのS字を見るとの事。

切り返し時に身体が板に乗っているか?
そこからのターンインでのエッジングがポイントらしいです。
◆この時に太ももの捻りが重要だと。

これ、最初からパッとできませんでしたね。
案の定の話ですが……

同日夕方もう一度緩斜面を直滑降→プルーク→直滑降……の連動。

そしてプルーク時にだけ「太ももひねり」の練習で……
(直滑降は両板の幅取って膝真っ直ぐ)

◆…….やっているつもりで出来ていない。

下で指導員が太ももに手を当てて「捻る」・「ヒネル!」と叫ばれてやっと動作になったのがキッカケでした。

Posted at 2022/02/28 20:48:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山へゴー
2022年02月23日 イイね!

めいほうスキー場①⑧【続・癖直し】

めいほうスキー場①⑧【続・癖直し】2月23日天皇誕生日祝日に岐阜県めいほうスキー場にまたまた・・・行ってきました。

続特訓です。
やる事・滑る所は全て前回と同じです。

移動時間・場所まったく同じです、

コンビニの後、

午前4時前に飛び込む。

しかし今回は滋賀県・岐阜県境で除雪車による渋滞がこの時間に発生(5時過ぎ)


仕方ありません。


しかし20分程走ると、この景色。
いつもあの雪はなんなんだ?と。



木曽川の橋の上で夜明けを見ます。
最近早く明けます。
もう2月下旬ですよね。
日が過ぎるのが早いなぁ。

東海北陸道にて。

あの山々の向こうに稽古場があります。



朝から晴れて気持ちよさそう。
しかし外気温はマイナス八。

やりますか〜無風で意外に寒くない。


今日はやけに先週の日曜日の比べて人が少なかった。

最初に迂回路使って、
ボーゲンニュートラルポジションでの腰上げ
 ▼
大回りを何も考えずに滑ります。
途中あっ!腰が・ストックが・左膝がと違和感は残っているようです。

一歩前進。


上部へのリフトは始発逃して4番手。



気持ち良さそう。
けどパトロールさん、その大回りはないよなぁ。

3本ほど何も考えずにかっ飛ばす。



さてと本題に入りましょう。

◆課題
大回り3点
小回り1点
不整地それ以上

まずポイントの多い「大」から
右ターンの内膝【左】は直しました。反対のターンと同じ様にすればいい。
去年苦労して克服した箇所。

ストックワーク。
何故偶に右腕が右ターン(だったと思いますが)ストンと落ちます。

日曜日もそうだった。偶にがいやらしい。
常にだったら常に意識すれば治るんだが……

どっかの何かの体型だろうなぁ……

上下運動は癖が治っていません。半分位はそのまま切り返しています。
これ、疲れてきて面倒になる。
まだまだ意識しないと癖が治りませんね。
◆ストックワーク(突くタイミング)とテンポよく。



「小」は直滑降した後のターンし始めで
少し後傾・両板がバラけるなぁ。

そして注意したら治りますが……
滑走しだし時に棒立ちなのかな?多分。

フリーも大回り→小回り(中でも構わない)でも同じ感覚になりましたが、
こちらは何とか……


こちらにも1回だけ挑戦。フォースは聞こえませんでした。
こういう斜度のキツい所は上半身チカラ抜かんとアカン。


昼前から雪が降り続けているゲレンデで更なる練習を。
コンデションはいいんですが、やっている本人の足腰に限界が……

よし、違う事しよう。



朝方の「180度回転ストップ」(6時で膝曲げて止まった後リリース)練習で、

左ターンのバランスが変。
上半身が谷側に傾いていないない?………

直ぐ調整しましたが
何だか本日の不整地はパッとしませんでした。
(日曜日が出来すぎだったかも)

コブの登って行く時に板から何の感覚もなく、
先に膝を上げている感じです。

◆前回は接地面(登り)から上がってくる板の感覚が足元で感じたのに……
よってスピード殺せませんでした。

スクールの指導員の教えをまたもや盗み聞き。
「コブではひねる!」
「小回りと同じ!」
腰の事でしょう。
真似して安定しました。腰ひねり意識しよう。
しかしグ〜ンとひねり過ぎにご注意を。


もう限界なので14時前に下山。
これ以上やっても同じで返って体型悪くします。
時間ないのは分かりますが諦めましょう。






帰りしないつものコンビニで珈琲買って帰ります。


Posted at 2022/02/24 21:04:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年02月20日 イイね!

めいほうスキー場【癖直し】①⑦

めいほうスキー場【癖直し】①⑦前回の発見した癖を直しに
片道250キロ



朝は定時・定位置で頬張るものを購入。
そして、

4時前に通過。
兵庫県から
大阪府→京都府→滋賀県を通過して

岐阜県のめいほうスキー場に。

東海北陸道に入ると、それなりの車が集まります。

皆スキー場に向かっているのが分かります。


郡上八幡ICで降りて国道472号線を北上

丁度いい感じの天気です。
この季節は快晴だと雪が溶け出します。



向こうに見えるのがめいほうスキー場。
昨夜降った?



やっぱり降りましたね。
到着が7:15。
皆さん早い。

そしてリフト始発から15分遅れで初乗車。


今日のお題は決まっています。3点セット。
【更に長くなり失礼します(只今整理中)】

仕事中も台車押しながら右ターンアンド左ターンイメージ。


バレないように。

両手は肩と同じ高さ若しくはチョイ下。
滑走中は前向きより、上半身下方向に向きますので丁度いいかも。

脇を少し開いたら力まないかな?
野球のバッティングでボールに負けないように「脇を締めて」の逆説。


実戦では
◆林間や迂回路でボーゲンのターンで外板の膝をグッと曲げる。
◆ニュートラルポジションでポンと上への運動を付け加える。
思いっきり伸ばしきってもブーツに固定されている膝は絶対直立しない。

◆ボーゲンで下半身ばかり気にしますので
ストックを持っている腕は大体ダランとが下がるのに気付き、
意識してあるべき所に持ち上げます。

そう、大部分の前腕とグローブ、そしてグリップエンドがゴーグル視野に入るように。

そしてロボットみたいに滑ります。


これをそのまま大回りに焼き付けます。
右ターンの内膝の開きも忘れずに。


上部の山へのリフトで始発待ち。

今日はいいかも……楽しみだぁ。

最初の5本は良かったです。



これなら長野県まで行く必要ないな……と正直思いました。

しかしここ最近、グルーミングがイマイチなのか雪が降りすぎたのか……
1時間すればボコボコに。

別のコースで左ストックを癖の見直しを。
偶に前腕が視界から見えなくなり、
脳にNGだと言い倒す。

すると脳はダメだと思ってしまい、
後半になると視界から見えなくなると身体が違和感を感じるようになる(勝手な仮説)

◆この様に
ストックの
①チョコ突き
②後流れ
③ストン落ち、を克服していこう。

すると今度は右ストックのストン違和感も……
大丈夫か?俺?



10時半過ぎにお腹空いたので下山しましょう。
センターハウス前が凄い事に。



そそくさ逃げて昼食の用意。



天気が良すぎます。ヤバいかも。




プライズテストやっていましたね。


もう一度頂上に戻って練習です。


この後雲行き怪しくなり雹と雪が降り出します。
気温も下がり緩んだ雪がカチカチに。
ボコボコがカチカチの最悪パターン。

皆さんが余り滑っていないコースを探します。
昔シングルリフトがあったよなぁ〜

◆何とかバタバタする板を押さえるのも内膝が要かも。
内膝開いて両膝の間にスペース作り、そのスペースに外膝を押し曲げていき板をもっと抑え込みに行く。


◆右ターンの内膝と構える時のストックポジションを同時に意識しながら、

グリップ少し緩めると後45度からストンと真っ直ぐ落ちる。これイイね。
①番目の癖克服。

後はグリップを握り直し、
左前腕の位置を意識しながらターンしてくこう。
②流れないし、③落ちない

午前中ずっとやっていました。



滑る所なくなってきたので、
最後はコブ斜面と林道→まだマシなガタガタセンターコースを交互に滑ります。



コブ斜面ではコブトップでの右ターン時に
板操作がぎこちない癖をやっつける。

◆林間コースでゆっくり左右180度回転。
ストック突いてその周りをクルリと。
滑り終わった時点で止まり、膝をグッと曲げる。

そこで腰を上げて逆ターン。
その時にぎこちなかった。あれ?簡単にできるわァー。

おかしいなぁ。

林間コースでボーゲン・横滑り板前後ろ、こんな事ばっかりやっていたので全員に抜かされました。

◆コブ面で板が上昇してくる所で、膝を胸下につける感覚で。
そうすると膝が曲がっているのでターンも容易に出来ます。

棒立ちはダメ。後傾はもっとダメ。

◆そして下降時に膝を伸ばしながらエッジングッと。

これもストックワークと同じ、今迄不評だった左ターンが綺麗にできて、
右ターンが今度はぎこちないです。

不思議なもんだ。



14時前に撤収です。明日仕事だし。
ろくに休憩もせずに滑り続けていました。



車に戻って着替えて車内の食糧をあさります。

更に、



さて帰りますか〜



下山中張り付いていた雪が……


危険。

帰りしな前回と同じ場所の高速道路で、


そしてアイサイトも死亡


岐阜県と滋賀県境の道路はピカピカ


向こうの山は京都府と大阪府境にある天王山


もう一回行って身体に擦り込ませよう……と計画中です。
Posted at 2022/02/21 22:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山へゴー

プロフィール

「キリ番
速度はご愛嬌」
何シテル?   03/09 05:26
Subaru7270です。 山と海へのドライブ、そして備忘録がブログのメインです。 スキーは基礎スタイルで上位のバッヂ狙っています。 サーフィンは自己流で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
678910 11 12
131415161718 19
202122 232425 26
2728     

リンク・クリップ

米空母の名前はカッコイイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 19:20:46
愛車を売るなら 今回利用したサイトです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 20:11:17
やぶはら高原スキー場(Soloスキー)_24/25_SKI備忘録(その25)_南信・北信旅(その2)_オガサカSKI板試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 06:50:49

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
A型からの乗り換え。 当初アイサイトの成長にビックリしました。車線の真ん中を問題なく走行 ...
輸入車その他 その他 軍艦ボード (輸入車その他 その他)
ローカル・モーション 7'6"x 22" x 2"3/8のファンボード オーストラリ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
追記 20161120:メイン画像等を更新。駐車スペースの為寸法(ミリ)を追記 ...
その他 その他 その他 その他
雪の上の愛車 【メイン画像】 OGASAKA KS-AP 初めて事前予約で購入。楽しみで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation