• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Subaru7270のブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

スバルカード特典終了告知

スバルカード特典終了告知スバル車乗っている方は
持っている方多いかと、
思います。

スバルカード。

年会費1925円でお得な特典多彩なカードです。
オイル交換費用1回分 無料(年1回)
ディーラーでの部品代5%オフ
……の特典付いて1925円はお得。

しかし昨夜悪魔の通知が来ました。

やめるって。
来年4月に。

採算合わないんでしょうね。
自動車ローンの金利も上がらないし、
銀行から借りた方が低い(1.5%切っている)し。

解約やな……


スマホのスケジュールに登録しました。
Posted at 2022/03/30 18:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月26日 イイね!

ブライアン・カルバートソン【Winter Stories】

ブライアン・カルバートソン【Winter Stories】久々の音楽ネタです。

今回はスムーズジャズのキーボード奏者
ブライアン・カルバートソンを紹介。

他にベース・ドラムス・トロンボーンも演奏できるマルチプレイヤーです。

発表してきたアルバムの特徴ですが、
少し演歌チックなメロディに聴こえますが(個人的に)
前回書いたCDとこのCDは表情が全く違います。

今回はピアノトリオをメインにキーボードとパーカッションが少々聴こえる程度。
ベーシストはパットメセニーグループに在籍してきたスティーブ・ロドビー

ドラムスはデイブコズ、EW&F、ジェフリーオズボーンらのアルバムに参加したカーリ・パーカー「初耳」です。

冬薪暖炉の前で聴けたら最高だろうと思える構成です。
マイナー調ですがシットリしたラインですね。

最初から全曲ほぼお気に入りです。
Posted at 2022/03/27 20:59:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽
2022年03月21日 イイね!

八方尾根スキー場【3連チャン最終日】②④

八方尾根スキー場【3連チャン最終日】②④いつものペンションにチェックインした途端
「どうでしたか?」

説明してまた次回と伝えました。
チェックインしたその朝、チェックアウトした大学生も受けるとか。

全員ドボン。




翌朝(当日)何も考えずに滑りますよ。
と、言い残してチェックアウト。



少し話し込んでしまいましたので稼働も遅れます。



ここで1本。今日は初めて晴れました。
一昨日(土)と昨日(日)は頂上は視界ゼロでしたので。

直ぐに頂上までリフト乗り継ぎます。


頂上までのリフト入口には改札口があります。
登山家向け。



皆上がっていくリーゼングラット。

リフトからの景色が最高です。


改札口を通った登山家は更に登ります。




このリーゼングラット、最初の3分の2は超緩斜面(多分咲花ゲレンデの次くらいになめらか)
そこから上級者コースとなります。

ほぼ全員途中で停止します。




最初ここを滑った時はお尻で降りてきました。
果敢に滑走するスキーヤーを見てイイなぁ……と羨ましく観ていた事を思い出します。



話変わり、スクールレッスン。
最初は近所のプロショッブのオーナーさんから、
「自分の滑りを他人から見てどう評価されるのが検定です」
「受けましょう」と散々口説かれて挫折したのがキッカケ。

シュテムターンの「シ」も分からなくて門を叩きました。
教わっているうちに「基礎」がどれだけ大事かを説明され、

これって把握したら急斜面も普通に滑られるのでは?
からの気持ちです。

全ての斜面を定速で降りていく。
スピード出したかったら出せばイイ(けどキッチリ止める事の出来る力量で)

これがスキーの醍醐味かと、
そして楽しみの原点かと思います。


その為に指導員に「まず癖を直して下さい」の依頼を伝えました。
ノンホルダーだった2・3年前の時だと思います。
ビックリされましたね。
そして色々突っ込まれてしごかれました。

今では感謝で一杯。

今回の遠征初日、
リフトで自分から指導員に語りました。
「上半身逆くの字右ターン」
「半ケツ山側左ターン」の癖……直してもらって感謝。



20年間滑っていた体型です。
まだまだ他に細かい所も盛り沢山。


今では裏菱も大丈夫です。
クローズでしたが……

リーゼングラットで上部は最高の低速練習場所です。
贅沢なコース

下側で何も考えずに滑り降ります(もうケツは必要ありません)


次はお気に入りのスカイライン。

ここのペアリフトでふと思い出します。
最初に受けた事前講習(1年前)の話。

◆ターンの切り返しで少しでも後傾になったら絶対に70はデナイ。

今回も同じ検定員。
しまった忘れていた。
指導員より厳しい基準なんだろうなぁ〜

考えずに滑りましょう→矢張りできないですね。

黒菱ゲレンデで練習開始です。

◆外板に身体重心を預け続けて12時・6時まで。
◆12→1時、11←6時でレールしながら解除。

大回り1本。後は小回りで

◆小回りの切り返しは大回りより弱い
滑走前半はヨロシクなく後半で膝がタングに当たっているのが分かります(切り返し時点)

今シーズン最後の課題ですね。

最終日はいつも半日で退散。
降りてきて麓の雪が段々悪くなる季節です。


既に8℃です。



白馬村を出て近くの蕎麦屋さんで



大ざる……


とデザート。



春ですね、暖房が不要です。
ドライブも楽しい季節ですね。


P.S.
速度計です。

この時速▼60キロ近くの時、何してたっけ?

コケてないし………

あっそうだ!我慢できずにトイレに駆け込む前の直滑降?
お恥ずかしい。
Posted at 2022/03/25 19:57:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 山へゴー
2022年03月20日 イイね!

バッヂテスト②③

バッヂテスト②③3月20日日曜日午後検定受講しました。

前日思ったより好感触を受けてのトライです。
ここのバッヂテストは午後ですので、
午前中はゆっくり滑ります。



下はほぼ壊滅的な状態。ゲレンデにはまだ雪ありますが朝勝負の雪質。


今日も山頂はガスっている。暖かいし。


このリーゼンスラロームで2本。
その後はパロラマゲレンデで調整。


スノーボードの大会もやってますね。
あのリーゼンスラロームを果敢に滑走するボーダーもいます。

リフトから見て楽しい。

音楽ガンガン鳴って楽しそう。




カメラマンもいて本格的な大会です。



さて降りて休憩しようか〜
下のバーンが検定場所だろうなぁ〜

不整地はこちら



あっ申し込むの忘れてた。

昼食後事前準備。

いつも笑ってしまいます。
しかし近道なんてない。



ドンドン人が増えて、2級・1級とも25人前後の受講者人数。



よろしくお願いいたします。

まずはバレーコブで不整地→70
場所を白樺ゲレンデに変えて

小回り→69
アレ?上下運動が少なかった?

気を取り直りして……
大回り→69 何が足りないんだろう。
フリー→69と何も出来なかった…撃沈です。

少し緊張していた?
モサモサで踏み込むと板がズボッと捕まる感じの雪質。

検定終わり最後の総合評価で3人の検定員のうち
一人が
「外板への踏み込みが足りない方が多々居ました。ボーゲンを思い出してもっと踏み込みましょう」

もう一人が
「こんな雪質でしたので踏み込み過ぎるとズボッといきますので、考えながら滑りましょう」(だったと思います)

どっちやねん?
3・4人が最後の年配指導員に詰め寄っていましたね。

(その時評価した検定員らは集計の為、サッサと建物へ移動後の出来事です)

文句言っても変わらないのに。

今日より酷くなったバーン。
しかし情けないというか昨日の指導員に申し訳ない気持ちで一杯でした。

終わりまで何も考えずに滑りましょう。



今晩はいつもの宿にて(キャンセルが出た為)




フォカッチャをついつい追加してしまう料理。

いつも腹一杯になって寝てしまいます。
不健康です。
Posted at 2022/03/23 19:27:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 山へゴー
2022年03月19日 イイね!

プライベートレッスン【備忘録】

プライベートレッスン【備忘録】3/22土曜日にプライベートレッスン受けました。


今シーズン2度目。
いつも何故か緊張してもう一つ滑りにキレがなくなってしまいます。

見た事のないバリエーションが出てきて、
ついていくのが精一杯の後、

「では大回りしましょう」と来たら
頭真っ白でなに滑っているのか分からなくなる自分。

まぁ、これが日本語で実力言う。







さて今回も行った内容のまとめです。

バリエーション①
◆低速パラレルターン(谷側に両ストックついてその回りをグルリと回る)

◆横滑り(初めて教わりました) 
山側の板をブーツ半分程前に出す。
斜度に対して板が高さ違いになるが、板ライン・膝ライン・腰ラインを平行に。
→谷側の腰を下げる
そして腰から上半身を谷に向ける(できてない)
◆横滑りのターン
……沈めた体勢をパッと解除
その力でターン(素早く解除すること)

上下運動早くして反動でターン
【イメージ的に絞ったタオルが元に戻る感覚?】
これが小回りの原点ですと。


◆プルークボーゲン
背中全体を垂直にして外側の板を押さえる
(これ腰を曲げろと指導したのは貴方です)

バリエーション②
◆片足走行は毎回練習して下さいと言われました。板に対して足位置(横軸・縦軸)の修正の為と。
パラレル・ボーゲン・シュテムとバリエーションは盛り沢山です。

ショボ雪で滑走してフラフラしている自分がいましたが(特に右ターン)
出来てますと……アレ?

◆大回り
ターンの後半もっと踏み込む(いつも指摘されます)
◆小回り
右ストックが開いて少し上になる。
両ストックを平行に……
これ力みからだな。

リフトで指導員にストックのグリップはどうしてますか……と聞くと、
薬指と小指で握る……と見せてもらいました。

やっぱり、力んで他の指でも握ってしまう(癖)
そしてストックを縦に突く癖が分かりました。

それからズッと褒められっぱなし。
今回は全然頭が白くならなかったです……



今日のお昼はこちら。肝心のメニュー撮るの忘れました。

午後からパロラマゲレンデに行きレッスン続けましたが

朝のガスより酷くなってました。
小回り2〜3ターンした位で見えなくなります。

小回り・大回り・横滑り色々とやりましたが
一向にダメ出しナシ。

◆横滑りの後ターンせずにバック走行もやったなぁ
◆バックターンで途中板のテールを山側に持っていきクルリとターンして横滑りもやった。

前見えないので低速走行だらけ。

「これはイケる」の連呼で嬉しかったです。

上に行けば視界不良・下に降りればベッタリ雪……は、ついていません。

諦めて下の白樺ゲレンデに戻る途中のガッチガチのセントラルコースにて。

◆ジャンプターンを教わります。
テールをピョンと持ち上げる。
コブ斜面で加速がついた時の減速方法。
板トップがコブ下り斜面に接地するかららしいです。

途中林間もついてきて下さい、と。
◆それなりのスピードでクルリ・クルリとターン。

こんな滑走方法もあるんだ……と感心しながら後を追います。
またに壁駆けたがり180度クルリもやってのけます。

面白かった。

指導員曰く、中級者スキーヤーは林間を嫌うと。
理由は狭いからですと。ナルホドォ〜




白樺ゲレンデで
外エッジスケーティング→ステップターン→大回りステップ……

何やっているか飲み込めませんでした。

明日受けるなら余り滑り込まない様にして下さいね……と言われて解散。

結局滑ってしまうんですよね〜
Posted at 2022/03/22 22:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山へゴー

プロフィール

「キリ番
速度はご愛嬌」
何シテル?   03/09 05:26
Subaru7270です。 山と海へのドライブ、そして備忘録がブログのメインです。 スキーは基礎スタイルで上位のバッヂ狙っています。 サーフィンは自己流で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
131415 161718 19
20 2122232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

米空母の名前はカッコイイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 19:20:46
愛車を売るなら 今回利用したサイトです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 20:11:17
やぶはら高原スキー場(Soloスキー)_24/25_SKI備忘録(その25)_南信・北信旅(その2)_オガサカSKI板試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 06:50:49

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
A型からの乗り換え。 当初アイサイトの成長にビックリしました。車線の真ん中を問題なく走行 ...
輸入車その他 その他 軍艦ボード (輸入車その他 その他)
ローカル・モーション 7'6"x 22" x 2"3/8のファンボード オーストラリ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
追記 20161120:メイン画像等を更新。駐車スペースの為寸法(ミリ)を追記 ...
その他 その他 その他 その他
雪の上の愛車 【メイン画像】 OGASAKA KS-AP 初めて事前予約で購入。楽しみで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation