• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Subaru7270のブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

志賀高原スキー場【ドライブ編】

志賀高原スキー場【ドライブ編】4月19日〜21日まで長野県山之内の志賀高原までドライブしました。

片道500チョイ。
ここが週末スキーの限界ポイント。

最近残業が多く会社近くのラーメン屋に出没できません。

この日も18時半過ぎに出発。
コンビニ食堂頬張りながら

19時17分にゲートイン

今回のお供はこちら



高速道路ではハンドルに手を添わすだけでほぼ運転してくれるから楽チンです。

板の方も山側の踵を反対側に添わさないと。



最近多賀SAのスターバックスに通っています。



男性トイレ内で発見。

その下の便器、使用禁止にしています。
なんかイイですね。



1回目は逃げられましたが
2回目はバッチシ。



10年前は東海北陸道が最悪でしたが、
最近は関西圏や滋賀県が酷いかも。

西日本のトイレにも貼って欲しい



信州中野ICにジャストで。

安曇野からノロノロ運転したので、
やっぱりラーメン食べれた。

初めての場所

中野駅前のルートイングランデ

部屋も新しくて広い



朝食も豪華。

そして値段も豪華。
今の私には贅沢すぎますが常宿が取れなかったから。
ビール飲んで目をつむるだけなのに。
連泊しようと思いましたが明日土曜日(4/20)から1泊素泊まりで1.6万もする

諦めました。

4月20日土曜日朝


志賀高原へ登っていきます。
途中の桜が満開。その横に菜の花も満開。

止めて撮っている時間ありません。

何せ1時間もオーバースリープ



今年3回目。登っていく車少な目。



サンバレー。雪残っています。

今回はこちらの……

熊の湯スキー場にて




この動きを電車やバス待ちの時。
トイレゲレンデでやってます。
両腰と両肩4点で並行移動。

やはり右→左の移動がぎこちない(利き足のせいでしょ)

熊の湯スキー場隣接ホテルの温泉。

最高でした。
食べ物は最悪でした。で7〜8年前1.8

1日やって近くのロッジに。
こちらもお初



十分ですね。



おフランスのコース料理らしいです。
ふ〜ん



モーニングの珈琲が美味しく。
3杯もおかわりした。

結果ゲレンデでトイレのある山麓まで何回も滑った。

外の景色が最高。昨夜の夕方、見惚れてていました。
ただ朝食が7時半からなので当日も出遅れる。

しかしアプリのスペシャルイベントで1泊2食で1.3。
価値ありました。

高天ヶ原の前

ガラガラ



みんな一ノ瀬ファミリーで滑りたがる。
何でだろう?



焼額山を越して一番奥のゲレンデで



3時間半後下山です。



こんなツアー見つけました。

いつもの蕎麦屋さんが空振りでしたので今回はこちら

新潟のチェーン店



待たされた。






人気あるみたい。

う〜ん。ノーコメント

さてと、帰りましょう。


今回のお供は……

少し落ち着いた渡辺貞夫氏




そのエリスご本人のCD



ハウスチックな曲も聴きます。



久々のドゥービーブラザーズ。
ボーカルは色々な方が参加させている数年前発表されたCD。

小回りうまくいって帰りしなはノリノリ。



更にヴァンヘーレンのデビューCD
エディとマイケルのコーラスもはじめ頃は聴けます。

後何回行けるかな?

今日と週末で一撃づつあるし……
Posted at 2024/04/25 22:10:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月21日 イイね!

24年度②⑧奥高原志賀スキー場【続・踏込み小回り擦り込み編】

24年度②⑧奥高原志賀スキー場【続・踏込み小回り擦り込み編】4月21日日曜日
連日志賀高原です。

今回は昨日の熊の湯スキー場から反対側の、そして一番遠い奥志賀高原スキー場に行きました。

4時間券購入の為、隣のスキー場には行けませんが、まあそれはそれで……

今は雪と小回りできるスロープがあれば十分です。

朝食が7時半からと遅かったので9時のスタート。


ゴンドラも一人で1台
後部座席ですね。



この景色が見たいから。

ですが山頂ステーションに着くタイミングがわからなく、ガガガァーとステーションに滑り込む音で慌ててグローブとゴーグルを装着。



雪質いいので朝一番から大回り。
今日はボーゲンで鈍った感覚取り戻す必要ありませんね。週末スキーヤーなら連日は必須です。

でも踏込み45°ボーゲンはやらないと。

さて課題は昨日からの続き
小回りの征服です。

原因が分かったので、今回はその『もたつく』原因を探しましょう。

滑っている間、
時間が経つと何となく分かります。

内容は
①左ターン中(インから)山板が少し前に
 ↪︎大回り後傾で悩んだ時も同じ原因
②山板定位置の戻して切返し始めるから……
『もたつく』かな?

◻️小回りで教わった左ターンイン時に左カカトを意識して谷カカトに添わす。すると定位置になります。



この擦り込みを奥のコースで回しました。

◻️6時通過した後〜1時の間でまず
①左太腿(ピンポイントで言うと内膝上辺り)の位置と肩の平行移動で、
腰を山側に振る。
②『それから』ヘソをペンディング上に。

①は通過した後作動、となると6時辺りで脳から指令をかけて丁度通過後になるタイミング。
②そしてヘソを意識する。

急斜面でしたので最初はおっかなく、
同時進行(癖)が出てきたら立ち止まって反省。

コースの下部でも息上がってきたら癖が出ますので立ち止まって休憩。

イキナリ立ち止まっても迷惑にならない程の人の数。
春スキーは練習にもってこいです。
皆、一ノ瀬ファミリーや焼額山派ですが、私は奥志賀高原派。

いない。


偶に寺小屋見てリフレッシュしましょ。

今までの「ガバっと」ターンの原因。
得意な方のターンは何気なく出来るのに
反対側はぎこちない(最初は)

コレをイチ・二と一つずつ頭で確認してターンする事。
最初は思ったより先まで滑りますが
慣れ出してアクションを速めていくとターンポイントが段々手前になる(左内太腿痛いですが)

すり込んでいくと勝手に身体が……に、なりたいですね。



山頂のコブコース。



当初の小回り感覚で滑ってしまいました。

最後にもう一度挑戦しましたが、
◻️その時は今日の踏み込みターン【特に右ターンインの切返し順序を頭に置くと】
上手く行きました。

やっぱり修正ポイントはココだな。




では、くどくもう一度。
◻️『6時通過点』後、両肩・腰の4点面を移動して山板側のベンディングにヘソを乗せて……
◻️『それから』ターンイン。

急斜面では素早く……でなく全般的に小回り踏み込みでは素早く(左ターンインは勝手に出来ている)

◻️ターンインで山カカトを谷側の踵に合わせると、シュテムしなくなる。
今まで右ターンアウトは酷く散々言われたなぁ〜



コブでも同じ要領で(次回は)



昼前には誰もいないコースで端から端まで大回りが爽快。
途中45°滑走が長すぎるので小回り2ターン程入れました。

コレ練習になるね。

最初ぎこちなかったですが、
例の肩腰面を切返してヘソ位置設定して、
ターンインをチョロチョロと斜め滑り。

楽しい。



今日は曇っていて良かったです。
余りズタボロ度合いが進まなくて。

しかしお手洗いのあるゴンドラ山麓近辺は……
黙っておこう。




充実した3.5時間でした。
残り30分、悩みましたが辞めました。

小回りはシンドイ。
Posted at 2024/04/23 22:47:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山へゴー
2024年04月20日 イイね!

24年度②⑦志賀高原熊の湯スキー場【踏込み小回り続く】

24年度②⑦志賀高原熊の湯スキー場【踏込み小回り続く】4月20日の週末、
定位置の志賀高原へ行ってきました。

フレンドさん情報によりますと西日本でオープンしているスキー場は1つのみ。
なら、雪のある所まで行けばいい……と単純な思考。

坂道と雪さえあれば板は進みます。

金曜日450走って前泊しての出勤


流石に朝起きれずに遅刻。アラーム1時間消し続けました。
申請書提出しないと。
で、9時過ぎの到着。


モーニングコースなんて無理のムリです。

以前指摘された通り、あと少しの所……
今シーズン中になんとかしたい気持ちで一杯。

では、前回書いた内容のリピートです。
◻️小回り7時→1時まで感覚
◻️右ターン中「何かが違う」と感じたら小回りボーゲン→小回り踏み込みボーゲンまでリセット

前回の八方尾根で小回りに踏み込み入れると今までの癖が一気に戻ってきた……感覚

さて一つずつ整理していきましょう。

一気に出た癖は……
①左ターンで山板が少し前に
  ↪︎山足首を意識
②左肩硬く開かない
③左ストック下がる。



朝一、人少ない上、初夏晴天。

向かって左の小山(画像に映っていません)
で2週間ブランクをボーゲンで解かす。

1本目 雪の感覚を
2本目 少しパラレルを。山麓のリフト乗り場辺りで出ました
「水すましターン」

◻️右ターンイン後(1時〜)は
昆虫の「みずすまし」の様に水面(雪面)に浮く感覚。
自称、外板を踏み込んでいるツモリでも
実際踏み込まれていない状況のことです。

3本目 山側の肩開かないなぁ〜

45°ボーゲンに戻して⭕️
カカト踏込みボーゲンにして分かりました。

今日は一日中ずっとボーゲンで終わるかと思うほど後退している感覚。

2週間のブランクは長い。

ゲレンデ下部の平坦コースでは一日中大回りを。
上部で小回り練習しましょ〜っと。


天気良いので影もバッチリ



大分ヘソの下になってきた。気付けば平日闇練したもんね。

山頂へ
数本乗ったあとペアリフトの片方運休。
10時以降、更に人がいなくなりました。

この天気。雪質……分かります。

でも滑ります。


充分だと思いますけど。

さて続けます。ズタボロ雪バージョンの踏込み小回り。

◻️山カカトを谷カカトに添わす前に、
「みずすまし」ターンを克服しないと結局アウト時に板バラける。

レッスン中、自称ターンが勃発した時は必ず上半身が谷側に入る。
か、腰が降りてこないらしい。

その前の過程に問題がある思っていますので、
まず、
◻️左ターンアウトの6時までキチンと腰を降ろす。
◻️外エッジと外腰を同じ方向にさせる刀ポーズ(ストック腰にさして)だけでなく
両腰・両肩4点を面として降りてこさす。

少しスムーズにその後の右ターンが出来ました。

コースも数本もあって幸せです。

下で大回りを。ズタボロ+花粉のコースでも最初は減速しますが、その後メタル入りの板はガンガン行っちゃいます。



偶にコブも。
今回気付きましたが踏込み出来ないとコブもキチンと滑れませんね。



ランチ中もう一度復習。

◻️『6時は通過点』重要なので2重にします。
◻️そして切返しの1時でべンディング上にヘソを。

午後も小山から


やる事は午前中と一緒。
頭で通過点とヘソ・ベンディングだと分かっていますが中々上手く出来ない。

ボーゲンで上手くいくのに板合わせると「何かが違う」


ドンドン酷くなっていきます。
でも走ります(突き進みます)

原因が解るまで。

もう一度指導員に説明された事を思い出しましょう。
あの黒菱非圧雪での会話。

コブを滑る他のスキーヤーを指して、
「6時でターンしようとしている」

頭で考えている事と実際やっている事が違う?
冷静にボーゲンの身体移動とパラレルとの違いを感じてみよう。


写真は16時前。

あ〜〜〜〜〜〜コレか。

◻️右ターンインの前の過程
『6時通過後』直ぐにヘソのっけてからターンの順。
◻️上記の動き、同時はダメ!
◻️朝早くやり始めたボーゲンでも偶に右ターンアウト後直ぐに切り替えようとする。

しかし左ターンインと比較すると
◻️切返しに『もたつく』ので思ったより先へ走ってしまい慌ててターンしよう……となる。
結局黒菱のコブスキーヤーと同じ事やってた。

『通過点』の意味が分かりました。
やっと。




明日再度挑戦。

お疲れ様でした。
Posted at 2024/04/22 22:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山へゴー
2024年04月07日 イイね!

24年度②⑥八方尾根スキー場【ズタボロで反復練習と試乗会】

24年度②⑥八方尾根スキー場【ズタボロで反復練習と試乗会】4月7日日曜日。連泊してもう一回八方尾根スキー場にて。

昨日出された宿題をやっつけに。
そして小賀坂の試乗会もやっていました。

試乗会ってやつ、初めてなんです。
HPから昨夜事前登録して望みます。

朝、晴天過ぎ。雪なくなる。


名木山パブリックの延命処置。
昼過ぎに「やりきる」小回り教わって上で反復した結果、

昨日の夕方よりスムーズに降りてこれました。




朝のリーゼン。昼過ぎには超ズタボロに
そりゃゴンドラで下山するわ。

いい練習コースなのに……



朝2時間勝負ですね、この季節は。


今日は昨日指摘された内容をおさらい。
小回り右ターン、できる時とできない時の差……

ずっと解っています(今シーズンの水すまし走行)
◻️フワーと浮いて曲がっていく感覚と同じです。

シーズンインは大回りも同様でしたが克服。
今は小回りで苦戦中。

しかし小回りを本格的に教わったのが今シーズンのプライベートレッスンから。

1回目のレッスン中リフト上で、前指導員に「小回りの点数が64だったので見てください」
と、依頼すると簡単なバリトレで終わらされた……とチクると、

回答が大回りできてないのに小回りできるはずないと。
シュン(そうなんだ知らなかった)


で、小回り……言っている意味分かりました。
やるべき事多いし、速い。

けどスピードは半分なんですね。





パロラマ初心者コースて45°小回りボーゲン。

いつもながら絶好調。
(しまったフォールラインでの「タメ」忘れた)

そして最後の1枚バーンで踏み込まない小回りも調子いい。

さてこれを、
◻️踵下・足首・膝でスクワッド調に曲げて板をたわませて高速小回り…….ダメだ続かない。

◻️右ターンインでのボーゲンvsパラレルの違い。
6時→1時での切り返し。
高速小回り向けボーゲンでもスッといきますが
パラレルでは……

◻️左膝上の内側の太腿の使い方かな?
少し外側に開きながら滑っていたら帰宅中、内膝が痛かったです。

◻️高速小回りで出てくるシュテム。

なんか、今までココで書いた様な……

昨日指導員が言ってた事思い出しました。
課題は木の年輪の様にグルグルと回ると。
そして大きくなっていくと。

そう。
◯X脚
◯大回りでのシュテム
など、できない場合、出てくる課題は同じ。

◻️左ターンイン中(9時→やりきる1時迄)
【】内は以前悩んだ時期

①山足首に意識(左板少し前?)【後傾克服時】
②左肩、硬く開かない【腰降りてこい小回り志賀高原】
③左ストック下がる【妙高の杉ノ原スキー場】
そして
④左踵下を少し意識して、
踏み込んでいる右に合わせる【今回ニュー】

なんか今までの癖、全員集合だ。

◻️踏み込みは10→9時(2時→3)
フォールラインからフワーっと解除(これも何処かで習ったかも?)【前ブログで記載忘れる】




今回一番上まで行ってきました。







そして最後の地獄コースを
「6時通過点してやりきる」ターンと
「虎視眈々」肩で降りてきました。



お初の試乗会。
グローブ着けれない問題でスタート遅れ売り切れに。

でも待っていたら帰ってきますね。


155のTCSモデル



160のKEO'sのAP



ダブルXは172。大台超えの値段


そして165のTCS

全部トップモデルとか。

172センチの板は久々に長いの履いて引っ掛かりやすかったですが、

他の違いがイマイチ分かりませんね。
まあこんなもんでしょ自分の力量では。



最後、自分の板に履き替えて下山。
滑らない板に驚く。

テスト機はWaxガンガン。
と言っても最初の数ターンはお!滑るって喜んでいたのに慣れたら当たり前に。

自分の板も同じ。滑らんやんってガッカリしても数ターン後にはそれに慣れてしまいます。

下がる度にズタボロ度合が二乗のグラフの様に。
いや〜楽しい。棒立ちしている方々の間を。
シンドイけど。

人も居ないしアルペンクワッドも待ち時間ナシ。




お疲れ様でした。


p.s.
もう少し滑り込み必要だな。
Posted at 2024/04/09 21:58:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 山へゴー
2024年04月06日 イイね!

24年度②⑤八方尾根スキー場【ズタボロ雪でのプライベートレッスン】

24年度②⑤八方尾根スキー場【ズタボロ雪でのプライベートレッスン】4月6日前泊付きで長野県白馬村の
八方尾根スキー場へ行ってきました。



この晩泊まったのは私のみ。
この気候ですからね。

朝食でオーナー夫人と限りなく話し込んでしまいスタート遅れる。
オーナーさんはJr.野球練習の送迎。


この日、朝の名木山ゲレンデ・パブリックコース。
夕方には幅が3分の1になっていました。



リーゼントの最後の難関ウスパのこの有様。


パロラマまで上がると何とか……
9時半まで予習兼ねて滑ります。

◻️内容は
①志賀高原で撮った影写真
 ↪︎平日中ずっと鏡の前で場外バリトレ
②ターンアウトで山肩少し開く
③ターンアウト時の肩・腰ライン

レッスン中、言われた事集中してしまい、
出来たか否かはわかりません。

9時半です。受付場所はうさぎ平テラス内


指導員は前回と同じM氏(関西人)
腰が降りてきているか確認と、
小回りを見て下さいと依頼。

前回は縦軸を説明(外板エッジと腰を同方向)
今回は両肩・腰・膝(横ライン)の平行に。

◻️縦横に身体を一つの面として意識していこう(週末全然意識してなかった事、今思った)
◻️3・9時で腰を少し溜める意識(これも)

そう言えば前回からリフトから他スキーヤー見る時に腰を見てしまう。
特に赤服軍団は。

◻️他の生徒にボーゲン教えていた指導員、腰溜めている。

右ターンアウトで止まる(前回指摘された内容)は言われませんでしたが、

今回はその分右ターンインで
◻️上半身が内側に傾く
◻️偶に腰が開いたまま降りてくる

Cターンでスピード殺せない分、別のやり方で無意識に邪悪なスピードコントロール。

水スマシターンは腰が降りてこない。

◻️教わった事
◯山肩。不整地ではいつでもターンできる様に
「虎視眈々と」(潰れたレコードみたいに何回言われたか)用意
◯小回り回転を早くするために板を撓ませる。
その為に板を踏み込む。
踏み込みは踵下・足首・膝をスクワットの様に曲げる

お〜止まって習っている時にブーツが鳴く。

◯これを2時〜3時(逆は10時〜9時)で行う
【めっちゃ短い】
踏み込みで板タワんでターンしやすい……
けど、めっちゃ速い。

どこまでが午前中で、どこから午後からがわかりません。要は同じ事をずっと言われてた様な。

正午前集合時間を約束して、一人でテラス内で食べたあと寝落ちしてしまい遅刻。
よってアプリ再起動忘れてしまいました。

午前中同様、黒菱ゲレンデに。
初っ端からここ滑りましょう……と降りていく

(20年3月17日撮影。今回はもっと雪少なくて黄色い)

虎視眈々と……

中回りで降りてこれました(お尻でなくて)
初のノー尻です。ウレシ。

◻️他のスキー指して、
「腰が降りてくる前に次のターンしようとするから、ああなります」って。
ナルホド!(6時時点で次のターンに入る)

我々は少し余裕の中回りで。

◻️1時・11時までターンをやりきる!だって。6時は通過点!

その後真っキッキの花粉スカイラインで小回り。
◻️△出来ない。

何かが違うって呟いたら指導員。
呟く時は上の癖が出る……と。

最後の方で踏み込まない小回りはいいのに
踏み込むと上の癖が出ると。

上では気持ちよく滑っていたのに、勿体無いって……
◻️しかし今の小回り、一旦癖出てきたら制御不可で修正不能ですね。まだまだだった。
ズタボロ雪だけは言い訳したくないってしてるやん。

今回少し焦ってレッスン予約したのもあるかも。

◻️更に踏み込み小回りで、
両ターンインで谷板が谷側に開く(以前言われたシュテム)
山板(?)に沿える事。
外板に乗れないと沿えること出来ない。

◻️パラレルで失敗したら、一旦リセットして45°ボーゲン
 ▼
踏み込みボーゲン
を試す。分かりました。

少し反復復習やって下山です。
あの黒菱中回りを意識して……




Posted at 2024/04/08 22:05:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山へゴー

プロフィール

「キリ番
速度はご愛嬌」
何シテル?   03/09 05:26
Subaru7270です。 山と海へのドライブ、そして備忘録がブログのメインです。 スキーは基礎スタイルで上位のバッヂ狙っています。 サーフィンは自己流で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

米空母の名前はカッコイイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 19:20:46
愛車を売るなら 今回利用したサイトです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 20:11:17
やぶはら高原スキー場(Soloスキー)_24/25_SKI備忘録(その25)_南信・北信旅(その2)_オガサカSKI板試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 06:50:49

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
A型からの乗り換え。 当初アイサイトの成長にビックリしました。車線の真ん中を問題なく走行 ...
輸入車その他 その他 軍艦ボード (輸入車その他 その他)
ローカル・モーション 7'6"x 22" x 2"3/8のファンボード オーストラリ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
追記 20161120:メイン画像等を更新。駐車スペースの為寸法(ミリ)を追記 ...
その他 その他 その他 その他
雪の上の愛車 【メイン画像】 OGASAKA KS-AP 初めて事前予約で購入。楽しみで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation