• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月31日

燃料タンク破壊しました(爆

はい、タイトルの通り。。。

見事破壊しましたw(自爆




フロントロアアームを外して、組み付けて・・・

今度はリアのブッシュを見ようと、ジャッキアップ・・・




ジャッキかけてた場所に問題はありませんでしたし、しっかり掛かってました。

ところがジャッキアップしてて、何故かジャッキの車輪が前進してない事に気が付き・・・



あ、大丈夫かな?と思った矢先・・・




















ドスン。。。



















恐怖の車両落下。。。

あ、ジャッキ外れたw

車輪が前進しないから、当て木が抜けやがった・・・

って、ジャッキのアームは高~く上がったまま・・・





覗いて見ると・・・






ぎゃあーー!

燃料タンクに食い込んでいる(爆








うはwwww
これヤバいwww





急いでジャッキを引っ張りだし、燃料が漏れてないかチェックして

もう一度ジャッキで上げて、ウマ入れて下潜って見てみたら・・






タンク後方が、べっこり変形してるw

ガソリンは漏れてないから大丈夫かと思いましたが

タンクを手で揺すると、少しガタガタしてる・・・

タンク前方は直接ボルト止めですが、

タンク後方は、ステーで抑えてあるような固定方法で、

変形したことで、密着せず隙間が出来てしまったようです。

淵の部分も変形してるので、後々漏れてこないか若干心配ではあります・・・







これでは、直してるのか?壊してるのか?わからない・・・









とりあえず、Dラー行って、タンクいくらか聞いてきましたが

中々良い値段しますね(^^ゞ

まだ部品供給はあるようですが、取り寄せに時間がかかるようでした。



作業頼むと55000円するorz

これだけで終わるのか?ホース関係も劣化でほぼ死んでるはずなので

もしタンク交換依頼したら、60000円は掛かりそうな気がします。






ついでにロアアームの値段を調べてもらいました。

フロントのアームサブアッシーが約11500円、

フロントロアアームブラケットが約2300円、

工賃が8000円(1時間)


部品代だけとしても、片側×2なので

28000円ですかね・・・(汗





リヤのストラットロッドアッシーが約4500円

リヤのアームNo1が約6300円

リヤのアームNo2が4500円

工賃が約7100円(大体1時間)



片側部品代のみで15000円・・・

左右では、30000円・・・










作業自分でやったとしても・・・

前後やると60000円は吹っ飛びますね・・・

依頼したら100000円・・・無理。。。



それと、リヤはスタビのブッシュも終わってましたし・・・

スタビの小さいブーツは全滅して切れてました。

実際にかかる金額は、もうちょいか(汗



リヤのハブ本体にもブッシュがあるのですが、

それを交換するとなると、ベアリングから全部やり直しなのでエライ事になるからと、

Dラーの人は申しておりましたw









それと20年経過すると、品番が消滅?するのがあるらしく

部品を頼むにも、共販で新しく出た品番を調べてから発注するようです。

もちろん在庫がなければアウトですが・・・




私が乗ってる100系カローラは、

1991年6月に発売されましたので、ちょうど20年。

おそらく、「品番が無い。」ってなるのは、もう時間の問題・・・


Dラーの人に、外装と内装はもう部品無いですと

聞いても無いのに言われましたwww

そんなの知ってますから~(爆





燃料タンクを廃車から取ってきて、自宅で交換しようと企みましたが

お隣さんからガソリン臭いと苦情が出るようなので、断念しましたorz

わざわざレンタルガレージ借りに行くもの面倒なので、

修理するなら残念ながら、作業依頼になってしまいます。


どこか人気のない場所でジャッキアップして、こそこそ修理もアリかと思いましたがw











さあ、困ったぞorz
ブログ一覧 | カローラ | 日記
Posted at 2011/05/31 22:48:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

この記事へのコメント

2011年6月1日 5:40
おはようございます♪

どんどん、カローラに磨きがかかってきましたね。
コメントへの返答
2011年6月1日 22:58
今晩は~

どんどんボロさに磨きが~(笑
2011年6月1日 6:16
100系って燃料タンクが出るのですね!!!!

90系(FX)で調べると・・・・・終了してますよ(笑!!


私も以前、成田共販で車検整備部品以外、部品が残っている方が奇跡です。と言われた事が有りますよ。
コメントへの返答
2011年6月1日 22:59
一応まだ大丈夫でした(^^ゞ
もしかして90系のセダンは出るのでは・・・?

100ももうオシマイです。。。
2011年6月1日 6:32
もし、タンクからガソリン漏っていたとすると・・・

クルマって燃えるときってよく燃えますよ、火の回りがすごく速いです。
試しに燃えたクルマのエンジンいじったら大事になりましたもん。

S14シルビアみたいにリヤサスのメンバー全部はずさないとタンク取れないクルマよりはマシだと思って
換えた方がよいかも・・・
コメントへの返答
2011年6月1日 23:01
確かに、凄い勢いで燃えますよね(^^ゞ

自分で破壊しましたが、
でも6万は予算オーバーです(笑
ラジエターを優先でやる予定でしたが、
いったん修理止めます・・・
2011年6月1日 8:25
ブッシュ関係や燃料ポンプやおすすめしないが、タンク自体は中古でも良品多くあるからどうしても嫌ってわけじゃなきゃそういうのもいいと思うよ(^-^)bうちの職場でもよく利用するし必要なら探してあげるよ(^-^)v
コメントへの返答
2011年6月1日 23:03
中古のリサイクル系部品って安くてイイですよね♪自分のポンコツはリサイクル部品で成り立ってますwww

一応そっちのコネがあるので、大丈夫です♪
ありがとうございます♪
2011年6月1日 18:22
人気の無いところで、一人で作業して、ハサマレテ・・・・なんてやめてくださいね!
コメントへの返答
2011年6月1日 23:03
それもありかも・・・(ぇ
2011年6月1日 20:31
こんばんは♪

タンク破壊・・・痛いですね。
足回りの修理も併せると噂のAE111のカロGTが手が届きそうですね(爆)
コメントへの返答
2011年6月1日 23:05
今晩は~

更に痛い事実が・・・
修理の予算オーバーになりましたので、
直すのやめました(爆

あれも10式だと、消耗品が劣化してるはずなのでお金かかるかと思いますw

プロフィール

「追突被害事故 http://cvw.jp/b/250466/47023652/
何シテル?   06/14 22:35
※ログインも更新も不定期です。 自己紹介  職業 (2004・4~2010・12まで)ディーラー自動車整備士 (2011・1~2012・3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

M・DREAM有限会社 
カテゴリ:カーショップ
2007/07/17 23:11:47
 

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤用ミライースが居眠り運転のライトバンにノーブレーキで追突され大破し廃車になってしまっ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
ミラジーノの整備場所が無くなってしまい 車検を機に手放すことに。 通勤距離も8月から増え ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
往復100kmの通勤用として導入。 純正フォグランプ取付け。 ムーヴ用タコメーター付メー ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤用に購入しました。 10万km走行で修復有なので、価格は相場よりもはるかに安く、車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation