• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

scottieeの"えっくん(2代目)" [フォード エクスプローラー]

整備手帳

作業日:2017年11月20日

リジカラモニター取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今日は前々から関心あったパーツのモニター(情報採り&試作品取付)をしに、TYPEONEさんにお邪魔しました。

あ、肝心のパーツはと言うと、リジカラです💦 こいつのウリはSPOONさんのWebに記載されてるので詳細は割愛しますが、要はサブフレームとボディの連結剛性を上げて、動いてはイケナイ部分は固定し&各種アーム類は本来の設計通りに動かしてあげる事で、運動性能を引き出そうと言うものです(個人的理解です😅)
2
ショップ着いて一通りの書類を書き終え、早速リフト。
まずはフロントサブフレームから。

写真の通り赤丸部分がサブフレームとボディを結合してるボルトです
意外と少なくて4本しかないんですね💦
3
で、リジカラの出番となる箇所。純正サブフレームのゴムブッシュの穴径と連結ボルトの径の違い。想像以上にガバガバです💦
XY方向を固定する気がサラサラ感じられません。

ご担当の方からも説明聞いたんですが、ここまで余裕が大きい車両は見た事無いらしく、もしかするとこの車両に於けるサブフレーム固定の設計思想が違うのかも??との事。

とは言いつつ、他に固定しているポイントも無く、この4本のボルトを外すと教科書どおりサブフレームが落ちてくるので、そのまま取付してもらう事にしました。
4
カラー類はいろんな車種をこなしてきている事もあり、相当なバリエーションを既にお持ちでしたが、残念ながらエクスプローラーに合うものはなくその場で製作していただきました。

ま、要はオーバーサイズのモノを削って貰ってピッタリサイズを製作ですね。何度かSPOONさんの店舗との間を往復頂きましてお手数をおかけしました。
5
で、製作後の一品

アルミ製みたいですが、硬すぎてもダメ、柔らかすぎてもダメとの事で過去の試行錯誤の賜物のようです。
6
あとは組付け

想像はしてましたが、サブフレームを半下げしての作業なので、色々大作業な感じでした。

ボディ側、ボルト頭それぞれにチラッと見える、キラリと光るモノが今回のリジカラになります
7
お次はリア側

こっちも写真の赤丸の所2箇所が左右にあって合計4本です。
8
リヤもリジカラ組み込んでの組み付け完了✌️️

なお、リジカラとは関係無いんですが、リアサブフレームはそもそもはじめから左右ズレが有るようで、一旦馴染んだらアライメント取り直す事を勧められました。さすがのアメ車クオリティ😅
アライメントはまた今度調整します❗️

作業も丁寧な上に各所で仕組み・注意点などのご説明も頂き、安心して作業をお任せする事出来ました🙇
関連情報URL : http://www.rigidcollar.jp

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プープー音原因発見!ローターとクリップが接触!

難易度:

オイルとオイルフィルター交換

難易度:

左前ハブベアリング交換

難易度: ★★

左後ろナックルAssy交換(ハブベアリング交換)

難易度: ★★

車検前整備 ブレーキフルード交換、パワステオイル交換、ポジションランプバルブ交換

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月21日 12:51
こんにちは〜。

これで剛性が上がるんですか?インプレ楽しみにしています。
コメントへの返答
2017年11月21日 13:43
こんにちは!

ウリ文句的には剛性あがるみたいですよ。まだちょっとしか走って無いので、よくわかんない部分多いですが、カッチリした気がします。
アライメント取り直してから、ちゃんとインプレ書きます💦
2017年11月21日 14:38
楽しみね!
最初のエクスは、同じホイールで1cm位左右の出幅が違った位だから、クオリティは期待できんな…(笑)
こっちは熱が冷め、車もホコリだらけだわ…(汗)
ホットな情報期待!
コメントへの返答
2017年11月21日 23:14
こんばんは!

ネジ穴がヤケに大きいのが気になりますが、このパーツ自体は理屈上は効果があるハズなので期待してますよ〜
とは言え、元々の精度が高く無さそうな所も困ったモノです。アライメントは取ってもらいますが、理想値に入れられるのかな。。。

ボクも手出しやすい所は一通り終えてしまったので、すっかりネタ切れです😅
2017年11月22日 15:47
お久しぶりです!

リジカラはFDに装着してシャキッとした感じが増したので、エクスプローラー用も以前に検索しましたが、当然あるハズもなく^^;
しかしこれはDIYで装着は無理なんで、悩ましいところですね・・・。

私もネタ切れです(笑)
コメントへの返答
2017年11月22日 16:45
ご無沙汰してます!

おぉ!なんと、FDでお試し済みだったんですね~。 それは心強いです(笑)

結局、車重が重くて効果はナカナカ分かり辛いのですが、シッカリ感は出るようになったと思います。

たしかに問題はサブフレームを結構降ろさないとイケナイので、DIYし辛いところですね。。。

プロフィール

「@5056 さん、
しかもGoogle Play Storeから落とせるようになってるんですね😳 今度入れてみます♪」
何シテル?   05/19 17:19
scottieeです。色々と先人の方のお知恵を拝借しつつカスタマイズしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自動パーキングブレーキ機能、無効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 02:20:14
タイヤ空気圧監視システム (TPMS) 有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 02:17:07
ENDLESS MX72 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 11:46:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
Mercedes-AMG GLC43 2021/5/23 フォード エクスプローラーか ...
フォード エクスプローラー えっくん(初代) (フォード エクスプローラー)
2013年モデル フォード エクスプローラ XLT EcoBoostです。 車歴的には珍 ...
フォード エクスプローラー えっくん(2代目) (フォード エクスプローラー)
MY14 Ford Explorer Sport 3.5L V6 TwinTurbo(G ...
スバル レガシィツーリングワゴン ぷー(初代) (スバル レガシィツーリングワゴン)
GT Vリミテッドです。この頃はWRCで結構優勝してて毎年この色が出るイメージだったんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation