• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月10日

iDM(インテリジェント ドライブ マスター)にプライドは通用しない!



自分が最近iDMを使い練習することが多くなった事もあり、ネットでiDMの情報を検索することがとても多くなりました。

ネットに流れているiDMの情報は、勘違いや嘘が多く残念ながら正しい情報がとても少ないのが現状です。

 iDMをエコ運転用のシグナルと勘違いしている人。またその機能を正しく理解せずに曲解している人。また曲解した挙句にiDM自体が信頼に足るものではないと全否定している人など。ワインディングでの走行で点数が出ないことにイライラし、「あんなものは要らん!」って。価格.comの掲示板にiDMの投稿が沢山あるのですが、酷いクオリティーです。全員が全否定。


自分も特に最初の方は、点数が出なかった。そして自分の運転が実に下手であるという事を実感しました。まあ、俺にかかれば少しは高得点出るだろうと思っていましたからね。(^^)

 iDMは、車好きを自負し、自分ではそこそこ運転うまいだろって思っていた自分の運転を、ワインディングを走るのが楽しくて仕方ない運転歴もうすぐで30年の自分の運転をまあ「全否定」といって差し支えない点数を無情にも表示するわけです。

 iDMを調べるにつれ、正しい情報を仕入れるにつれ、自分の運転はiDMの評価点の通り、落第ではないけれど、C+位のヘタレなんだなぁと自覚する訳です。

そこが認められない人が、沢山いるんですね。認めるだけでそれからはドラテク向上の道が開けるのに......新たな次の自分の大きな目標と、楽しきカーライフが始まるというのに........

自分は、車の運転下手だったんだな。と自覚し。ここ数週間、まぁ必死に真剣に練習してますよw
先日は、通い慣れたワインディングで初めて練習してきました。同じ道を繰り返し繰り返しです。最初街中で軽く出る点数が、ワインディング来ると全然出ない!繰り返し、繰り返し粘り強く練習。回数を重ねるとじわじわと点数が向上していきます。今の課題は、連続するコーナーでのステアリングの切り返しとアクセルを開けるタイミング。今上手くないなぁって感じるとちゃんと白点灯しますし、結構判定が厳しいです。

マツダが他社にはない、ドラテク向上アシスト装置を作ったのにもったいない事です。自分は楽しみますよ!

本当にドライビングって繊細なんだ。そして下手っぴを自覚した自分の運転。とてもとても面白くなってきましたよ。
ブログ一覧 | iDM | 日記
Posted at 2016/04/10 23:40:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】30系アルヴェル ...
株式会社シェアスタイルさん

愛車と出会って11年!
f2000さん

HONDAから重要なおしらせ!
タンチンプニンさん

函館へ。(ダイジェスト)
き た か ぜさん

🚄博多から帰路へ
TOM'S-GSさん

風巻神社⛩️へ参拝
BNR32@須坂さん

この記事へのコメント

2016年4月11日 6:27
ほほう、寡黙な星一徹が車に宿ってるようですね。
アクセル、ブレーキ、ステアリング、クラッチ、シフト等のパラメータを総合的に見て、場面に応じた理想のドライビングと照らし合わせて数値化している、と。
テレメトリーシステムが組み込まれてる、と理解すればいいのかな?自分を鍛え直すのに最高なデバイスですね、素晴らしい。
コメントへの返答
2016年4月11日 11:17
ひどいんですよ…最初この子俺に2点代の点数表示して、ロードスターに喜んで乗ってる自分のプライド切り裂きジャックしましたよーw
今は感謝してます。楽しみ増えましたー。意思表示する車楽しいです。ステージ上がるとさらに鬼教官になり辛辣な点数付けて来ます。ノーマルでは3段階なんですが、ディーラーに頼むと裏モード起動してくれてステージ5まで増やしてくれるそうです。
これがデミオにまで付いているって言うのですからマツダは面白いメーカーですね。

プロフィール

「もうすぐで納車3年です!」
何シテル?   10/08 14:33
MIATA家(みあたけ)です。よろしくお願いします。 NDロードスターNR-Aに、NA6CE以来の出戻りくん(^^;; 以下の目標とスタンスを掲げ、「車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 11:16:12

愛車一覧

マツダ ロードスター 車に名前つけないですわ (マツダ ロードスター)
マツダ NDロードスター NR-A アークティック ホワイト(ソリッドの白) 購入に ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
20年以上前に乗ってました。 シルバーストーンメタリックでしたが、途中でオールペンし、S ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation