自分が最近iDMを使い練習することが多くなった事もあり、ネットでiDMの情報を検索することがとても多くなりました。
ネットに流れているiDMの情報は、勘違いや嘘が多く残念ながら正しい情報がとても少ないのが現状です。
iDMをエコ運転用のシグナルと勘違いしている人。またその機能を正しく理解せずに曲解している人。また曲解した挙句にiDM自体が信頼に足るものではないと全否定している人など。ワインディングでの走行で点数が出ないことにイライラし、「あんなものは要らん!」って。価格.comの掲示板にiDMの投稿が沢山あるのですが、酷いクオリティーです。全員が全否定。
自分も特に最初の方は、点数が出なかった。そして自分の運転が実に下手であるという事を実感しました。まあ、俺にかかれば少しは高得点出るだろうと思っていましたからね。(^^)
iDMは、車好きを自負し、自分ではそこそこ運転うまいだろって思っていた自分の運転を、ワインディングを走るのが楽しくて仕方ない運転歴もうすぐで30年の自分の運転をまあ「全否定」といって差し支えない点数を無情にも表示するわけです。
iDMを調べるにつれ、正しい情報を仕入れるにつれ、自分の運転はiDMの評価点の通り、落第ではないけれど、C+位のヘタレなんだなぁと自覚する訳です。
そこが認められない人が、沢山いるんですね。認めるだけでそれからはドラテク向上の道が開けるのに......新たな次の自分の大きな目標と、楽しきカーライフが始まるというのに........
自分は、車の運転下手だったんだな。と自覚し。ここ数週間、まぁ必死に真剣に練習してますよw
先日は、通い慣れたワインディングで初めて練習してきました。同じ道を繰り返し繰り返しです。最初街中で軽く出る点数が、ワインディング来ると全然出ない!繰り返し、繰り返し粘り強く練習。回数を重ねるとじわじわと点数が向上していきます。今の課題は、連続するコーナーでのステアリングの切り返しとアクセルを開けるタイミング。今上手くないなぁって感じるとちゃんと白点灯しますし、結構判定が厳しいです。
マツダが他社にはない、ドラテク向上アシスト装置を作ったのにもったいない事です。自分は楽しみますよ!
本当にドライビングって繊細なんだ。そして下手っぴを自覚した自分の運転。とてもとても面白くなってきましたよ。
ブログ一覧 |
iDM | 日記
Posted at
2016/04/10 23:40:01