• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月02日

916哀歌。

今のスパイダーで3台目。




私の916三昧のお陰で、「モトル シンクロ」に出入りする916(GTV及びスパイダー)は今や35~36台に。(汗

勿論、店にも常時4~5台見かける有り様。




元々、ニューモデルとして発表された94年頃はその奇怪なスタイルに拒絶反応100%でした。




何せ先代スパイダーと言えばシャープでクラシカルな佇まいの綺麗なおね~さんなんかが乗っていれば思わずストーカーしてしまいそうな(笑)美形です。

はたまたGTVはと言えば、先代がアルフェッタというトランスアクスル機構を奢りジウジアーロの衣を纏った流麗さと実用性を兼ね添えた秀作のクーペ。

FIAT傘下になった事でFF化は甘んじて受け入れるとしても、あの深海魚の様な4灯ライトやGTVのちょん切れたテールの処理は断じて許されるものではありませんでした。




その後度々雑誌等の写真を眺めて「ここのリア辺りがもう少し長ければ…」とか、恐れ多くもかの「ピニンファリーナデザイン」にイチャモンを付けたものでした。

しかし、実車が発売され各紙の試乗記をひも解いてみると「サスガ、ALFA・ROMEO!」と絶賛されているではありませんか。




ただ、疑り深い私の事、どうせ評論家のリップサービスだろうと話半分の信憑性。

そんな折、偶々地元の立体交差の交差点で信号停止していると、対向車線から勢いよく右折して来る赤いGTVが…。

初めて見た実車がこの時で、駆け抜けて行く姿の塊感がV6ターボの乾いた音と共にキョーレツなインパクトで私の記憶に刻み込まれました。

「カッコイイ!」

やはりALFAは実車を観ないと判りません。
いや、ALFAに限らずイタリア車は三次元で見ないと評価出来ません。



それに基本的にタイムラグのあるターボが余り好みでなかったので、GTVの2.0tbには一線を引く言い訳が出来たのに98年のマイナーチェンジで3.0V6 24vとなったものだから余計に始末に負えない!


当時勢いで買った164QVのV6OHCが最高のフィーリングを与えてくれていた為、そのV6のDOHC版で164に比してコンパクトなGTVの車体に奢られるならば楽しい事は間違いない!

それにリアサスのマルチリンクが中々良い仕事をしてくれるとの事で、期待は高まるばかり。


当時のカーマガジンの試乗記でも絶賛されていたので、もう物欲が止まりません。


とは言え、当時の私にはとても手が届く価格ではなく、「いつか所有するぞ」と密かに闘志を掻き立てるのみ。


また、スパイダーに至っては当時輸入されていたタイプが2.0のツインスパークのみで、1400㌔を超える車体に2,000㏄の150psじゃ走らないと決めつけてしまっていました。

勿論それは大きな誤解で後日ドライビングしてイタリア車はスペックだけでは解らない事を再認識した次第。
中速のトルクの盛り上がりに、そのまま軽々とリミットまで廻って快音まで標準装備のこのエンジンは、ドライバーを楽しませてくれる要素が満載で、おまけにオープンと来ればもう私にとっての桃源郷です!



その後ディーラーに勤務し出し、実際にGTVやスパイダーに乗る機会が増えるにつれどんどん引き込まれていく、ALFA特有の蛇毒が体内に廻りはじめます。


今の店を始めて、ひょんな事から知人の前期型スパイダーを譲って貰う事になり、乗り出したのが運の尽き。
私好みの感じで吸気やサス周りも手を入れられていた為,走りの楽しさまで増幅しています。

とても気に入って年間2万㌔ペースで走り回っていたのですが16万㌔を越えた辺りでサス周りが随分痛んで来て車検が切れた事もあり、委託販売で入っていた97年式3.0GTV、LHに乗り換えました。



いや、実際は待望の3.0V6 24vです。
きっと乗りたかっただけなのでしょう。(笑)

ブルーの5速で、スロットルレスポンスに優れた前期モデルです。
この車は基本的にノーマルだったのですが、余りに気持ちの良いエンジンなのでついついMEXのマフラーやコニスポーツのショック、プロドライブホイール、レカロシート、MOMOのF348用ステアリング等を奢り、自分的にはとてもお気に入りの一台でした。

何せALFA純血のV6にツインカム24バルブのヘッドを載せ、元々軽いフケ上がりに豊かなトルクの3.0V6がそのまま7,000rpmまで吹けきる。
3,000~4,000rpm辺りでエンジンの音色が変わり、5,000rpmからハジケるパンチと高音の雄叫びが響き渡る!


どうしてもブン廻してしまうため、なるべく普段使いはしない様に。
何故って?
そりゃ免許証の点数が幾らあっても足りませんがな。(笑)

このGTVも年間3万㌔ペースで走りまくり、3年を過ぎた辺りで不慮の事故で不動車に…(泣)
可愛そうな事をしました。


で、流石に3.0V6を足に使うのは経費的にも気が引けて来て、それにやっぱりスパイダーに乗りたいなぁとオーブンの誘惑が再燃して来たものだから下取りで入ったツインスパークにチェンジ!


結局、3台目の916となりました。ww


当然の事のように吸気系、排気系は手を入れて、サスとショックも交換して、レカロも左右に奢り、ステアリングは雰囲気的にナルディクラシック。



はは、こら成長しませんね!笑笑

因みに画像は本文と関係ありません。
悪しからず。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/02 17:06:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
PON-NEKOさん

0802 🌅💩🍱🍱🥛🥛◎
どどまいやさん

🛵.朝活で相模川河川敷
すっぱい塩さん

⛳️2025 全英女子オープン👏
avot-kunさん

晴れ(今日も猛暑日)
らんさまさん

8/4)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2017年12月2日 18:48
ああ、今日も変態車がたくさんw
3代目まだ乗ってないですよね?ふふふ。
コメントへの返答
2017年12月2日 20:06
今日もまた916が5台。(笑)

3代目はお嬢さんのお気に入りのあのスパですよ♪

なんだかんだと、また試乗会しようと思ってるねww
2017年12月2日 22:19
気持ち良く回ってくれる3.0V6、印象的なボディライン、アルファロメオって響きもカッコいい。久々の明日の休みはいつもの場所へ♪
あ~眠れない。。。
コメントへの返答
2017年12月2日 23:35
916地獄へようこそ♪

私の二の舞にならないよう、なるべく早く脱出して方がええよ。

まあ、手遅れになる様な仕込みはしていますが。😁
2017年12月3日 10:13
僕の手元に916スパイダーがやって来てからまだそんなに長い時間が経った訳ではないのですが、本当に楽しい車だと思います。
その魅力にすっかりハマってしまいました。
出来るだけ長く乗りたいと思っています。
コメントへの返答
2017年12月3日 12:00
コメントありがとうございます。
てか、きっとokudaさんからコメが入ると思ってました。w

本来のタイトルは「916讃歌」なんでしょうが、既に20年前のモデル、維持して行くには忍耐と愛情が必要で、トラブルが出た時に「コノヤロー!」と思っても、直って戻って来るとその出で立ちや乗り味にやっぱイイなぁ~となる。
そんなマゾみたいなクルマ生活を例えてみました。

末永くお付き合い下さい♪
2017年12月6日 14:22
誰かさんのせいで僕もどっぷりはまってしまったやないですかぁ(*´꒳`*)

このブログを見てあのMEX-Sマフラーがどうやって僕のGTVに来たのか分かりました(笑)

あのマフラーは乗ったら4000以上は回してしまいますわ(^^)
コメントへの返答
2017年12月6日 19:26
おや?
また他人のせいにして…😁

全て素性のなせるワザ。

私はお客様に合ったモノをオススメしたのですよ。😋

どんどん深みにハマって下さいな♪
2017年12月6日 19:44
毎週楽しいalfaライフ送っております!
結局、GTも車検を受けまして、本当に二台体制になりました(笑)
コメントへの返答
2017年12月7日 16:34
気に入って頂けて何よりです。

3.2V6はトルクの大きさといい、高回転の吹け上がりといい万能なエンジンです。
存分に楽しんで下さい。

しかし、GTも同時所有とは…(汗

これからも立派な変態になって下さい!(笑
2017年12月17日 5:26
うぅ(^^;;胸が苦しくなりました(^^;;
コメントへの返答
2017年12月17日 12:46
仕方ありません。

浮気者の報いです。ww

プロフィール

「あけましておめでとうございます❗️ http://cvw.jp/b/2506619/46652409/
何シテル?   01/15 13:15
以前は「モトルのおっさん」なる変態さん御用達のブログを挙げてましたが、これからは紳士の線で行きたいと願って居ります。 まっ、周りが許してくれれば、ですが…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
私的に二代目のGTV 3.0V6 24V しかし、変わらず色はセイルブルー。見た目殆ど変 ...
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
私的に2台目のアルファロメオです。 元々164QVは走りが良いと聞いていたので、知り合い ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
1台目の916スパイダー。初期の2.0ツインスパークで左ハンドル。 友人から譲っ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成2年式のワンオーナーでした。 凄く気に入っていたのですが、手を入れられないまま不動 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation