• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとる・さんのブログ一覧

2022年01月23日 イイね!

休日の朝2

決してリクエストがあった訳ではないのですが、パートⅡ行っちゃいます。


GTVは50度を超えたという合図を、余りあてにならない水温計を通して教えてくれる。
あてにならないは言い過ぎだが、やはり20年前の車という事と生産しているお国柄というのが反映される。
だから、90℃で安定してる事なんてなく、凡そ70℃~90℃の間をウロウロしてる。
しかしちゃんと作動しているし、ヒート気味の時もちゃんと教えてくれる。
キホン、暖気状態と、オーバークール、オーバーヒートを確認出来れば問題はない。
余り警告灯ばかりに頼っていると手遅れになる場合もあるから、ちょっと古いクルマでは気を付けなければいけない部分だ。
またそうやってクルマの色んな情報に耳を傾けると、未然に防げるトラブルも多い。
そういうクルマとの対話が、永き相棒みたいな存在になるのかもしれない。

つい能書きを垂れてしまったが、先に進もう。
暖気の終わったGTVに乗り込む。
ドアキー部分を押し込むという、ネイルを仕上げた女性にはお勧めできないこのドアノブは、紳士たるもの女性を誘う時はエスコートして開けてあげよう。
GTVの助手席に乗りたがる極めて少数の淑女たちの為に。

スロットルを軽くブリッピングすると、こちらの思惑以上にレブカウンターが跳ね上がる。
やはり、知ったかぶりの横文字が並ぶ。(笑)

既に17万㌔に達しているブッソ設計のV6は、元気な事この上なく、周りから壊れる前の絶好調だと揶揄されても、そんな予兆さえ見せない好調さ。5000㌔走行後のオイル交換でも消費が0.5Lに抑えられてるという優れものだ。新しく試しているYACCOのオイル(VX500)も貢献しているのかとても良いレスポンスを与えてくれている。
ギアをローに入れほぼスロットルを煽る事なくクラッチミート。低回転のトルクも十分なのでクラッチを労わる意味でもアイドリングスタートが好ましい。
エンジンの暖気はまずまずだが、サスペンションやミッションの暖気はまだなので暫くゆっくりと流す。
20代の頃、初めて所有したスッド・スプリントを地元の重鎮にお披露目した時に、「くれぐれも初めの20分位は全体の慣らしの為にゆっくり走るよう!」とご教授を受けた。
その当時のキャブ車とは違うとは言え、車の為には至極ごもっともなアドバイスなので、今も実践している。
ただ、その後に

「もちろん、温まったらスロットル全開で乗るべし!」

そのアドバイスも律儀に実践しているのが今日に至る。
だから、そのアドバイスが無ければ私のドライブが変わっていたかも?(謎)

自宅から5分も走れば山間に入るという絶好の立地に住んでいる手前、ちょっとした散歩の多い事。
まあ、ここに家を建てたのは他ならぬ私だが。

暫し走ると路肩の電光掲示板が0℃を示している。
路面に注意を払いながらも、煽ってる訳でもないのに何故か譲ってくれる前走車にハザードで挨拶。
そのままゆっくり走っては失礼なので、ミラーに写らなくなるまで加速してあげる。
やはりこの辺りのマナーは大事ですからね。ww

GTVは1994年頃の設計なので外気温センサーは何てモノは付いていないが、先程より高地だから気温は氷点下と思われ、白くなった橋の上を渡る時は気が抜けない。
ただこの数日は天候も良く橋以外は何とかペースも上げられそうだ。

時間的にも出発後20分は過ぎているので、チョイとペースアップ。
早朝の空いた山あいの道、緩やかなコーナーを幾つか駆け抜ける。
いいペースだ。
「やはり気持ちいい朝だ。」 
若い頃から走り慣れた道、時代と共に広く快適なコースになったものの、山々の姿は変わらない。
慣れ親しんだ道ゆえ、先達の教えの通りここは遠慮なく行かして貰う。左のターン。


で、

ブラインドコーナーの先で4輪共アウトに滑る❗️

山陰になった所は想定外の凍結だった❗️

4輪ドリフトなんてカッコいいものではなく、正に「滑ってしまった❗️」という慌てる場面。

実はこういうケースで過去に痛い目にあった事数知れず。
ここは慌てずグリップの回復を探りながら優しくスロットルオン!

やや反対車線に入ったものの何とか無事に立ち上がり事なきを得、ホッとする。
登りコーナーという部分に助けられたが慢心はダメ。

先達のアドバイスは正しいが、現状把握という大事なことを教わった気がした。

峠を越え、下りは用心深く。
まあ、5分も走れば忘れてますがww


  つづく……  のか?
Posted at 2022/01/23 11:27:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一人散歩 | 日記
2022年01月15日 イイね!

休日の朝

一週間働き続けてやっと休日と言うのに早朝に目が覚めてしまう。
これは年齢のせいかとも思えるが、疲れの溜まった身体がそんな余力を持ってるはずも無く不可解な事だ。
いつも何がしか予定を入れる落ち着きのないこの私が、この日に限って何の予定もない。
時計を見ると午前4時。冬の朝だから気温も一桁で、ベッドの中が居心地が良いのは明白。
なのに落ち着かない。
そんな時は、
やはり、走るしかない!


隣のベッドで寝てる奥方に悟られぬよう静かにベッドを降り、一階のリビングへ爪先だけの猫足で下りて行く。
なるべく音をたてぬようこっそりと歩く。

すると背後から

「ミャ~ッ」

ドキッとして振り向くと飼ってる猫。
流石に猫足の本家本元、全く音をたてない。

「声を出すな~っ!」と心で叫ぶも猫の口を塞ぐ訳にもいかず右往左往。

冷静になれば、どうせ外に出せの要求なので、サッシを開ければ事足りる。
エアコンの暖気が苦手という理由で未だに石油ストーブという20世紀の置き土産のような暖房器具に火を入れ、暫し暖を取る。

当然コースになるであろう山は、氷点下近い気温と思われるので、少し待つ事にしTVリモコンの電源を押す。
無論、こんな時間じゃ健康食品や健康器具のテレビショッピングを、最近ゴールデンタイムで見なくなった面子が大げさにPRする番組しかない。
以前はそのまま流してるだけか、消して終わりだったのが、今や便利な世の中になったもので「you tube」なるものがある。

そして勿論、我々の年代のバイブル、カーグラフィックTVを観る。
オープニングはブガッティのエンジンを掛けるシーンがいい。続いてフェラーリ328GTBとアルピーヌA110の走る姿に松任谷正隆のオープニングテーマが流れ出すともう我慢の限界。

本編を観るまでも無く「整いました!」と、もう動く気満々。
いつもに増してこういう時の準備は早く完璧。
日頃からのイメージトレーニングが出来ているのだ。

何故か事前に用意していたであろう服に袖を通し、こういう時の為に小遣いで買ったネグローニのドライビング・シューズに足を収める。
玄関のドアを開けるとピリッとした冷気に晒されるが、身の引き締まる感が心地いい。
リモコンなぞ付いていないGTVのキーを、鍵穴を探しつつ回しドアを開ける行為は出勤時と違う高揚感がある。

RECAROを奢ったドライビングシートに身を委ね、DENZのドライビング・グローブを両手にフィットさせると、静かにMOMOのスポーツステアリングに手を添えイグニッションキーでスターターを回す。

何かとブランド物と横文字が多いのが昭和30年代生まれの悲しさか。

まだ暗く静寂の空間に勢いのあるスターターと共にNAの高圧縮な 3.0V6 24Vが爆発音を披露する。
ただ、こんな時間にこの音を聴いて喜ぶのは私を始め極く少数の変態さんのはず。
自分が寝てたら耳障りで文句の一つでも言いたくなるだろう。
いつもの通りアイドリングプラスの回転で50M先の大通りの自販機まで。

白い息を吐きながら、暫しGTVの容姿を眺める。
変な形と思った初めの印象がこれほど変わるクルマも珍しい。

暖気の間に飲む缶コーヒーは、これから始まる冷たい路面とのコミュニケーションを助けてくれるのか。



     つづく……  かな?

Posted at 2022/01/15 12:38:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一人散歩 | 日記
2022年01月13日 イイね!

新年よりお散歩♫

新年よりお散歩♫正月の3日は予告通り初走りをしました。
やはり私の行いが良く(?)天候も快晴でした!
元旦の初日の出といい、幸先の良いスタートです。

「今年はいい年にするぞ~!」

まあ、こんな風に朝から叫んだわけではありませんが、気持ちの問題ですからね、何事も。
集合場所の佐賀大和の道の駅は自宅からほんの数分の場所。7時半に出ればガソリン給油して、簡単に朝食を食べてもまだ一時間位は早い(汗)

となれば、朝一の目覚ましにひとっ走りとばかりに道の駅の近くの「巨石パーク」へ。
勿論、GTVでヒルクライムなんて出来ない場所ですから、自らの足を使います。
行かれたことのある方は判ると思いますが、この公園は古代よりの巨石群を散策して廻るルート。
しかし、実際の巨石群は登山道みたいな道を登る事になるので、車道のある途中の展望所まで。
舗装路の急な登りも所々で写真を撮りながらのちょっと走ってみたりの余裕の元気さで登りきります。







10分足らずで展望台まで行くと見慣れた風景なので直ぐ駆け降りると言う60を過ぎたオッサンに有るまじき行動力を垣間見せる私はエライ❗️と自我自賛する始末。😁

定刻前20分には集合場所に着き、ヘンタイ集団の到着を待ちます。
そして思った通り、595アバルトのA氏が到着。
暫く愛車に乗れてなかったので、子供の様に早起きしたんだろうなぁ〜😁
そして、朝散常連のI氏も到着。
やはり今日もこの布陣かと汗ばむ手。

いや、それは山を走って来たからでした。😁

その後もお馴染みのみゅげちゃんとバランスウェイト君😁夫妻。
そして今回GTVで初参加の元「仮アルフィスタ」君。なんか最近は別のHNらしいけど、まだ馴染みがない。😅

そして、リンダBUG155さんも登場!
この布陣にビートルで果敢に挑んで来ました!
やはり元155乗り、流石です😊

今回は私を含めこの6台で唐津、呼子に向かいます。

勿論、七山を登り、唐津を駆け抜け、呼子までは快適且つスリリング?な行程です。😊

呼子と言えばやっぱ烏賊でしょう❗️
当初の目論みでは、朝一で「河太郎」でしたが、なんと店休日です!
言い出しっぺとしては不味い!とばかりに直ぐさま第二候補のいか道楽へ!
ここも休みだったらどうしようと、一抹の不安も有りながら絶景の呼子大橋を渡り加部島へ。

開いてました。ホッ😅

ホッとする間も無くすかさず店内へ予約を取りに行くも8組目との事。 店のおばさんが(失礼!どう見ても私より年下。😅)そんなに時間は掛からないと言うので、皆に知らせて待つ事に。







しかし遅い💦
ものの15分位かなぁ〜との考えが甘かった。
何度か予約状況をチェックして、やっとあと2組までに。
ただ、大人10人と言う予約が直ぐ前の行にあったのがとても気がかり。
皆の表情が若干険しくなりつつある時、再度時間を確認とばかりにその場から逃げて😁、予約状況を見ると大人10人の横になんと子供5人と書いてある❗️💦

「15人ってなんや〜❕」

しか〜し、ここも日頃の行いが幸いして間も無く名前が呼ばれる事に。
皆様、感謝せーよ♪とばかりに先頭切ってテーブルへ。😁

いつもの如く料理の写真なぞ忘れ透明なコリコリした烏賊の刺身を貪ります。😁
コースの烏賊の天ぷらまで食べると中々満腹になりますが、やはりご飯のお代わりをしていた猛者も居たりして。
勿論、彼ですよ。😅

食後は風光明媚な波戸岬へ。
クルリと一回りすれば食後のいい散歩になるのですが、オヤジ共はやはり歩かず😅


要らぬ期待はハナからしない事にして、恋人の聖地という、何処にでもありそうなスポットを発見したので、絶賛彼女募集中のS君に皆で写真を撮ろうと勧めたが、完全拒否❗️
仕方がないので、代わりにみゅげちゃんをちょっと離して景色の一部に。 まあ、もう彼氏は要らんしね。😁




(写真の後ろ姿は知らない人。友情出演。笑)
さて、これで観光も終わり後は帰るのみとタカを括っていたのに、ヤンチャなオヤジ共はまだ走り足りないらしい。😅

その後2ヒートこなして、無事集合場所の道の駅に到着。
解散し変態諸氏はニコニコして帰って行きましたとさ。

しかし何か妙に疲れた。

あっ、今朝の駆け足か!

何とかの冷や水って事ですか…汗

Posted at 2022/01/13 11:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 朝の散歩 | 日記
2022年01月04日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。2022年明けました♫😊
元日は朝から晴れ❗️
勿論落ち着きのない私の事だから、こんな天気で黙って家に居れる筈がありません。

早朝目が冴えて(ジジイと言うワケではない! たぶん…)、かと言って本格的に山でも登る時間はないので、近場の日の出スポットを考えてみたら、随分昔に金立サービスエリア辺りで拝んだ事があり、そこだったら家から10分そこそこで行けます。

このサービスエリアは高速に乗らなくても外から出入り出来るので、サービスエリアの店などへも買い物も出来ます。
直ぐ横に公園もあるので、逆に高速走行の休憩にちょっとした散歩も出来ます。😊


サービスエリアからは流石に障害物が多く、ちょっと高台を探してみると、在りました、サービスエリアの裏の公園の展望台です。
そろそろ朝焼けが見える頃。



このスポットはアリです!
次第に空が明るくなりご来光がポッカリ浮かんで来ます。





2022年、あけおめ〜♫

今年もあちこち走り廻ると思いますが、飽きずにお付き合いください。

皆さま、宜しくお願いします♫
Posted at 2022/01/04 09:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます❗️ http://cvw.jp/b/2506619/46652409/
何シテル?   01/15 13:15
以前は「モトルのおっさん」なる変態さん御用達のブログを挙げてましたが、これからは紳士の線で行きたいと願って居ります。 まっ、周りが許してくれれば、ですが…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
23 45678
9101112 1314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
私的に二代目のGTV 3.0V6 24V しかし、変わらず色はセイルブルー。見た目殆ど変 ...
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
私的に2台目のアルファロメオです。 元々164QVは走りが良いと聞いていたので、知り合い ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
1台目の916スパイダー。初期の2.0ツインスパークで左ハンドル。 友人から譲っ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成2年式のワンオーナーでした。 凄く気に入っていたのですが、手を入れられないまま不動 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation