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ほりモータースのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

ベース車発見♪

ベース車発見♪約1ヶ月間毎日探したベース車・・・

『ランサー V6 MXサルーン』

CAAのオークションでやっと発見!!



型式はCK6A
エンジンはV6の1800ccです。

先代のCB系にもV6がありましたが、1600ccのDOHCでハイオク仕様。
こちらのCK6Aは同じV6でも1800ccでシングルカム。レギュラー仕様です。


誰が乗るかと申しますと・・・
コルトプラスに乗る後輩。
初回車検を1月に受けたばかりですが・・・  誰の影響かは知りません(笑)

もちろん普通にノーマルで乗ったら、ちょっとリッチなオヤジセダンですが・・・(?)
そこは『ホリモータース』プロデュースで変態方向へ持っていきます(^^

脱エボなランサーに乞うご期待!?




と言いつつ・・・
オークションは明日開催。
安く落札出来る様に祈るばかりです・・・(-"-)







Posted at 2011/05/30 23:20:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | ランサーネタ | 日記
2011年05月26日 イイね!

VS6

VS6ランサー用に入手♪ ←アホ

16インチの7J/OFF30 という控えめなサイズ(^^
ホイールとタイヤ別々で購入。コミコミ約2万円でした。

購入の決め手はセンターキャップ付き♪
でも簡単に振動等で外れてしまうので、走行中は室内保管です(^_^.)




クルマの趣味もですが、ホイールの趣味も古すぎず、新しすぎず・・・
中途半端な80年代後半辺りが好きですね~


ノーマルフェンダーのランサーには少々オフセットが厳しいので、フェンダーを叩くかキャンバーで逃がすか・・・
次の休みに晴れたら・・・付けてみます。

取り付けしたら、ミニカと並べて写真を撮りたいですね~


おまけ動画↓ この頃流行りましたね~  この頃私は13歳(笑)

Posted at 2011/05/26 23:23:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランサーネタ | 日記
2011年05月25日 イイね!

錆々固着

錆々固着昨晩に続き、今日もサビのネタ・・・

半年程前からミニカのリヤのラテラルロッドの『ピロボール』にガタが出ていまして、「コトコト」異音が出ていました。

先週行った『ラテラルロッド ブラケット プレート』交換時に、とりあえずekスポーツ純正に戻そうとしたのですが、車両左側のボルトが錆でピロボールのカラーと完全に一心同体(!?)で外れません・・・
その場は諦め、新品のボルトを発注して本日作業を行いました。


サンダー、ハンマー、割柄を駆使して(?)順番に破壊していきました・・・(=_=)

先週に引き続き、家の庭での作業。
いつも会社のリフトで楽々作業ですので、なかなか大変です。
庭でいつも整備されている方々には頭が下がります(^_^.)


クルマの下でサンダーの火の粉を浴びながら約1時間・・・
何とか破壊完了です。

調整式のラテラルロッドが欲しいところですが、現在は14インチの5J/OFF45ですので『ズレ』はほとんど気になりません。追々考えます。。。

ラテラルロッドはH4※H8※系は基本全て共通。
但し、簡単に撓んでしまう物もある様です。値段とクオリティーのバランスで購入を考えます。


今回のRS-R製ラテラルロッドのピロのガタについてですが、母上のekスポーツから奪っていますので実質の使用期間は約7年の15万キロ。まあしょうがないですね。

『ピロ』タイプのラテラルロッドは、最近少ないみたいです。
ピロのおかげでリヤの足回りの動きが良かった(サーキットで3輪走行にならなかった)かも・・・という考え方もあります。この辺りも追々考えます(笑)
とりあえずekスポーツ純正で様子見です。


錆については、冬季の『塩カル』の影響ですね。(雪道の無謀運転!?)
こまめに下廻りは高圧洗浄機で洗っていますが、この部分は仕方ないですね・・・
今回の組み付けは、ボルト&カラー部にグリスを塗布して取り付けました。

山間部の方(?)は、たまにはネジを外してメンテした方がいいかも・・・
Posted at 2011/05/25 21:38:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカ♪ | 日記
2011年05月24日 イイね!

FL B O/H

FL B O/Hランサーで外回りをしていると、何かブレーキのフィーリングがおかしい・・・

おまけに焦げ臭い・・・

ハンドルが振動してきた・・・

クルマを降りて見てみると、左前輪だけブレーキダストが・・・

ホイールを触ってみると、目玉焼が出来るくらい熱い・・・


ハイ、キャリパー固着です(=_=)


慌てて(ゆっくり?)会社へ戻り、リフトアップ♪
手でタイヤを回すと、やっと回る程度。

シールキットが在庫に無かった為とりあえず『なんちゃってO/H』をしました。
ピストン、キャリパー共に軽い錆でしたので(シール破れは無し)錆を落として再組み付けをしておきました。


このランサーを中古で買って約一年。
前のオーナー(女性)は当社(他営業所)にて新車で購入。その後は当社にしか入庫しておらず、全ての交換部品、距離等の入庫歴が分かります。ブレーキのO/Hはしていませんでした。
さすがに16年前の車両ですのでこの辺りは仕方ないですねぇ。


ところでこのCM5Aってクルマのブレーキの効きが悪いのは有名な話。
部品検索してみると、ディンゴの1300ccモデルとキャリパーは同じ(片押し1ポット)。
ローターも14インチ。そりゃ効きません(笑)

エボの2ポットキャリパー&15インチディスクに交換すれば効きが良くなるのは分かっていますが・・・(車庫に在庫有り!?)
お出かけ用の14インチが履けなくなるのが痛いところ(笑)

追々考えます(-。-)y-゜゜゜


おまけ動画↓   今度やってみよう・・・



追伸
『ぶれんぼ』と打って変換したら『部恋慕』と出ました(失笑)
Posted at 2011/05/24 22:11:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランサーネタ | 日記
2011年05月17日 イイね!

鉄板

鉄板怪しい部品を発注♪

あのクルマの・・・
あの部分に付いている・・・
あの部品です・・・    
(゜-゜)?







近日中に取り付け予定(^^

取り付けても、きっと変化は無いですけどね~

乞うご期待!?
Posted at 2011/05/17 22:38:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | ミニカ♪ | 日記

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