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dudlyの愛車 [トヨタ マークIIワゴン]

整備手帳

作業日:2025年2月3日

9年ぶり5万キロデフオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
デフ玉交換してからもう9年経ってました
トヨタ純正ハイポイドギヤオイルLSD
85W-90を1.4L使用
71系だと1.1Lぐらいなのに、GX70のAT車は玉が7.5インチなので量も多いです
2
色はそこそこ黒くてマグネットの鉄粉はそれなり。ただ、その中に粉じゃないものが!
ベアリングの玉の破片があって超ヤバげな予感。症状はまだ出てない(気づいてない)けど
そして予備の玉は準備済み
3
シュポシュポで注油するとホースの径がギリなので、多く入れすぎても漏れてこなくてぜったい溢れるんよね
2Lぐらい入れてしまいホースの先を抜いたらダラダラといつまで経っても流れてくる…勿体ない
4
久々に潜ったらオイル漏れ発見
10年前に交換した双葉のオイルプレッシャーセンサーから漏れ
27㎜ロングソケットが必要なアレです
液ガス塗って締め付け
締め付けトルクは20-25㎏
テーパーなので半端な締め付けのままズルズル入って行きます
トルクレンチ使っててもカチッと鳴りそうな手前でいつまでたってもヌルヌルと入っていくので逆にほんとめちゃ怖いコレ

イイね!0件




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