MFF マッドフラップを 取り付けました。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
MFFマッドフラップ・・・
エアロを付けていなければ
取説通りに作業すれば
簡単に取り付けられるようですよ?
(他人事・・・)
んが、
わたし
エアロ付けてまして・・・
(だって かっちょ えぇから♪)
加工しないと付けきませんでした。
・・・ということは
加工すれば 取り付けられる!
ともいいます・・・
取り付け作業で
てんてこ まい だったので
適当にとった 画像ですが
よろしければ 御覧ください。
※MFFマッドフラップを
購入時にメーカーの方と
連絡したときに
基本的にエアロついてる場合は
マッドフラップが
取り付けられるかは
未確認です。
と はっきり回答されています。
私のように
エアロの空力効果を
全く否定して?
マッドフラップを
取り付けられる方が
いらっしゃるか
どうかは
わかりませんが、
そこのところを
十分 納得されてから
購入、作業してくださいね。
まぁ そんな モノづき
そうそう
いてはらへんわな・・・
※この他にも 作業してたので
全景が確認できる
画像はありません。
なにせ
ガレージから
車を出すのに
早くて 5分、
もたもたしてたら
10分かかるので
面倒くさくて
出す気になれない・・・
2
まずは こんな 極寒の日に
作業するので
防寒対策は 入念にしてくださいね。
いまどき 風邪引くと
面倒くさいですからね・・・
膝ついての作業が多いので
ニーパット
寝っ転がって
作業もするので
ダンボールや
厚みのあるレジャーマットの
ようなものがあると
良ぃですよ。
地べたに直接寝っ転がると
地面に体温が
どんどん吸収されますよ。
前置き長くなりました。
フロントは
無加工で取り付けられました。
でけあがりは こんな感じ。
ちなみに
フロント リアともに
ジャッキアップせずに
作業しました。
3
問題の リア・・・
まずは 型紙をつくって
直接バンパーに当ててみて
干渉しそうなところを
切り落としたり
切り過ぎたらプラ板を
貼り付けて
原型に戻したりしながら
えぇ あんばいの 型紙を
つくります。
この画像は とりあえずで
切り取って
実際のアルミステーの
切り抜いたのですが
すけべこんじょーだして
元の穴をそのまま生かしておこうとして、失敗したやつです。
ちなみに この型紙は
使わなくなった
ダイソーの
A3サイズのクリアファイルの
表紙です。
ぺらぺらですが
ダンボールみたいに
分厚くないし
ボロボロにならないし
こんなときは
便利ですよ。
(もったいないけど・・・)
4
型紙通りに アルミステーの
不要部分を切りかいて
バンパーに取り付けて
現物合わせします。
まぁ あわへんこと
あわへんこと・・・
取り付けては
切り欠いて
えぇ あんばいにしていきます。
この画像は 完成した
アルミすてーです。
左の取り付け穴だけは
製品出荷時の穴が
使えなかったので
ドリルで穴あけします。
5
左側が(間違い・・・ 右側です!)
現物合わせして
切り欠いた アルミステー
最初は もともと あいてた
穴を 温存しようと
すけべこんじょー
だして 作業したのですが
どーやっても
うまく行かなかったので
右のステーのように
切り欠きました。
もぉ 戻れません・・・
(取り付けられなかったからといってオークションにも出せないという意味)
突っ走るのみです。
というのが 切り欠き作業した
ときの 私の しょーじきな
感想です・・・
6
無理やり取り付けたからか?
こんな感じでスキマができました。
アルミステーを曲げて・・・
とかは 悪あがき せずに
7
ホームセンターで
こんな ゴム製品を買ってきて
8
両面テープで
ゴムを貼り付けて
スキマを隠して
ごまかしました。
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