• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takafukuの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2023年6月11日

マジカルヒューズ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マジカルヒューズという、とても気になっていたグッズを、ステップワゴンに投入しました!

土屋圭市さんやMAX織戸さんのYoutubeを見ていて見つけたのですが、ヒューズを変えるだけでパワーアップ、燃費向上などの効果があるとのこと。
2
画像はマジカルヒューズHPより引用

効果は色々と良いことが書いてあります。
なぜそれだけ良い効果があるのか、詳しいことはあまり書いていませんが、GT studioさんの動画にある開発者の方との会話から私なりに解釈すると、ヒューズに電磁波などを通さないコーティングをすることで各種ノイズを抑制し、それによって電線を通る信号情報がより正確に送られ、点火から燃料噴射からオーディオから色々なものが、正確に動くようになることで良い効果が出る、ということかと思います。
それと接触部の抵抗値を下げる効果があるのかと。 あくまで個人的解釈です…

そういう解釈をすると、効果に書かれた内容もある程度理解出来る気がします。
3
今回購入したのはステップワゴンのスタートキットです。
¥22,000 + 送料¥1,100でした。

ヒューズとしては高いですが、燃費が3%くらいアップするのであれば、60,000kmくらいで元が取れるのかなと。(リッター12km、ガソリン170円/Lとして)
フルキットだと、燃費で元は取れないかと思います。

N-BOXへの導入も考えましたが、元々の燃費が良く、すでに走行距離が6万キロを超えてるので、ステップワゴンに取り付けることにしました。
4
外したヒューズ(左)と、マジカルヒューズ(右)です。
見た目はほとんど変わらないので、私は見分けるためにヒューズの端にマジックで色を付けておきました。
5
ヒューズを交換する場所は取扱説明書に記載されています。このお陰で迷わずに交換することが出来ます。
これを見るとスタートキットにはオーディオに関わる場所のヒューズは入っていないことが分かります。
ちょっと残念😅
6
エンジンルームのヒューズボックスはかなり奥まっていて、かなり交換し難いです。
途中、外したヒューズをエンジンルーム内に落としたときには焦りました😱
たまたま拾えたので良かったですか、ヒューズボックスの裏のクリップは力が入りにくく作業しにくいです。
ラジオペンチで作業したほうが安定していてやりやすかったです。
7
運転席下のヒューズボックスも何箇所か交換します。
8
交換した効果ですが、すぐに体感できるような変化はありませんでしたが、しばらく乗っていると、低速からのアクセルを踏んだ際のピックアップが少し良くなったのを感じます。燃費も少しアップしたかな。
いつもなら17km/L台のルートで、18km/L台に乗りました。
パワーが少しアップして、アクセル開度がいつもより小さく済む感じがします。

純正以上の性能を目指すと言うより、純正性能を100%に近づける(持っている本領を発揮する)パーツとしては良いと思いました😊

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

25960円 オルタネーター バッテリー 交換  N-70/80B24L

難易度: ★★

エンジンチェックランプ点灯💡

難易度:

こそっとリアクター装着してみた(笑)

難易度:

リモコンエンジンスターター電池交換

難易度:

ホーン交換(本編)

難易度:

リヤ全灯化、車検戻しからの戻し。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

takafukuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

④静音化対策! セカンドシートからサードシートまでのフロアデッドニング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:33:46
③静音化対策! サードシートの内張り内、後輪タイヤハウスデッドニング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:30:08
②静音化対策! サードシート収納スペースのデッドニング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:26:07

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
N-BOXノーマル顔のターボに乗っています。 外見はあまりイジらず、ノーマルの良さを活か ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴン モデューロXに乗っています。
その他 自転車 (クロスバイク) その他 自転車 (クロスバイク)
NESTO Limit クロスバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation