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ボッサリーノの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

RACV交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
昨年からファーストアイドルが不安定で落ち着くまで上がったり下がったりを繰り返していたので、ようやく交換することにしました。
2
元々部品単体では純正は出ないらしいので
安い中華製を購入。パッキンもあわせて交換。
3
スロットルバルブを外したのでパッキンも交換。
4
事前にスロットルポジションセンサーも買っていたのでそれもついでに交換したのですが…これが曲者
5
いよいよ交換後エンジンをかけるとアイドリングが高く、1500rpm以下になりません。
6
ECUリセットと再学習もしましたが翌日になるとまたアイドリングが下がらず、走行中もノッキングしてギクシャク。
ノッキングはスロポジセンサーの位置がずれているため燃料カットがかかっている
模様。
7
主治医に相談してスロポジセンサーを元に戻して再度位置調整とECUリセット後の再学習を行いましたが、この再学習が間違っていたようで水温を90℃まで上げなくてはいけないのですが
外品のラジエーターのためか86℃でファンが回って水温が上がりません。
考えた結果、ファンのヒューズを抜いて
強制的に90 ℃以上にしてアイドリング。
翌日も安定したアイドリング回転数になりようやく落ち着きました。
8
中華製のスロポジセンサーの品質もバラツキがあるようなので、今回は特に交換する必要もなかったのかと…
でもRACV交換とスロットル洗浄した後は
レスポンスが元に戻り運転しやすくなりました。またまた治ってしまったので
これからもコイツに乗らないといけない事になってしまった笑

odo:216000km

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この記事へのコメント

2024年3月14日 17:22
こんにちは
コメント失礼します
RACVは純正で単品供給ありましたよ♪
私も一昨年ハンチングが収まらずに交換しました。
スロポジを動かしたら基準の抵抗値をテスターで測って合わせないとアイドリングが安定しないはずです。
スロポジ単品は出ませんが
高品質の物ならアメリカ製がアフター品で売ってるみたいですよ♪
コメントへの返答
2024年3月15日 5:32
こんにちは、いつも拝見させて頂いております。
純正で供給してたんですね…私のは4000円ぐらいで買ったんで、これで治ったんで良かったです。スロポジは調整難しいですね😞
アメリカ製があるとは知りませんでした。
また色々教えてくださいね!ありがとうございます♪

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