• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R134 WORKSの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2016年9月17日

足回りの手直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
自分の車高調は中古のJZX110用ラルグスにMAQs製スプリングをフロント22kg、リア16kgを取り付けていました。

JZX110とは車重が違うのでレートをあげたのですが、やはりハイレートスプリングにはダンパーが着いていかないのか、レートが高すぎなのか、走ってるときに突き上げ感が凄かったり、ストロークが少ない感じでちょっとした段差でも飛んでいきそうな感覚でした。
さらには一般道や高速のちょっとしたアップダウンを早目のスピードで走ると乗り越え終わった瞬間に離陸してるような感じで落ちる感じで非常に怖かったです。
2
そうなんで、減衰とバネレートの関係ではなく、ストロークが足りていないのではないかと考え出すこと数週間……

とある元レーサーが伸び側のストロークを増やすと乗り心地がマイルドになるとか言ってたようなのを思い出してさらに試行錯誤……

みん友さんの慎くんやpapaさんやさなちゃんさんのレビューを思いだしそれを参考に自分なりに考えてヘルパーを入れてみることに
3
足回りの手直し
とりあえず色々なメーカーのヘルパーがありましたが、とりあえずIDや長さの関係で326のに。
ID62-63 H60 2kg/mmです。
しかし、シルバー在庫1セットだった為仕方なしにグリーンに。そしてスプリングシートが選べるようになりましたって書いてので黒を注文したら金色が同封……
まぁ、返品とかめんどくさいし見えないところなので割りきってそのまま着けましたが。

※後日この投稿をみて連絡が来て注文違いが発覚したみたいで黒いシートが送られてきました。黄色は返品は要らないとの事でした
4
足回りの手直し
とりあえず組み込み。

明らかに見た目のバランスの悪い車高調にwww
とりあえずドシャコタンにしたないので普通に組み込めました。
5
足回りの手直し
組み込んだ図とりあえずH60にしましたが実際に組み込んで車高合わせたらH80でも組み込めそうでしたね。
6
足回りの手直し
とりあえず組み込み後のストローク。

リムからフェンダーまでの距離を図りましたがだいたい同じ車高で40mm程ストローク量が増えてました。

今までヘルパースプリングはバネを遊ばせないようにするためだけと考えてましたがこんなに変化が出るとは!
7
総評

細かい段差でのゴツゴツ感がマイルドになり、変な揺れや振動が減った気がします。
イメージとしてはレートを下げたようなタッチに。

そして変なポヨンポヨン感もなくなり段差での車体の落ち着きが早くなりました。

路面のアップダウンを走った際に今までは路面からジャンプするような感覚でしたが、地面に張り付いてるような感覚で怖さが減りました。

さらには関係あるかわかりませんが段差乗った際に謎にフェンダーのタイヤが干渉してたのが縮み側が減ったのか擦らなくなりましま。
ここは車高をとりあえずで合わせたのでもう少し詰めて検証します。
8
最後に

車高調のバネを外したのでせっかくなのでダンパーの抜けのチェックをしたら、右のリヤだけ半分しか戻りませんでした……

チャンチャン(´-ω-`)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

冬仕様から夏仕様へ

難易度:

スタビリンク交換

難易度: ★★

【129500kmくらい】車高調取付

難易度:

ロワボールジョイント交換

難易度:

車高調整

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月19日 0:48
リバウンドが少し長いかもしれませんね…バンプタッチでストロークが止まってるだけかもしれないので少しリバウンド減らしても良いかもしれません。試してみてください(^^)
コメントへの返答
2016年9月19日 17:45
さなちゃん大先生
バンプタッチで止まってるのはヘルパーいれる前の状態でって事ですよね?
バンプとリバウンドのバランスが悪いと変にフワフワ感出ますかね?
リバウンドを減らすって事は少しはプリロードを掛ければ減りますよね?

色々勉強になります
2016年9月19日 21:41
ヘルパーで伸びが増えたので縮みストロークが少なくなってバンプラバーに触っていそうな感じということです。

リバウンドが長いとフワフワすることもありますが減衰締めると変わりそうです。

そうです!リバウンドを減らすにはプリロードをかける方向で調整すれば良いですよ♪
コメントへの返答
2016年9月23日 15:06
そういうことですか!
確かに伸びが増えるとその分縮みは減るって書いてあったような……
ちょっと減衰とプリ弄りながら様子見ます
2016年9月19日 23:15
プリロードを掛け過ぎないように注意して下さいね…一度失敗してまーす(笑)
ロアシート1回転ずつ位で試すのが良いかと…


(^。^)y-.。o○

コメントへの返答
2016年9月23日 15:07
そんなにシビアな感じなんですかΣ(゜Д゜)
確かに足の良いところを探すのは地道な作業ですよね

プロフィール

R134 WORKSです。 色々事情があり一時退会しましたが帰ってきました! ずっとドリ車を乗り継ぎドリフト一筋でしたが、今は引退して、アメ車に乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LARGUS フルタップ式車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 23:13:09
LARGUS STREET WAGON DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 12:35:48
JSBOさんのホンダ ストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 15:08:29

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
クラウンへの情熱が薄れて来てる中、車検も近づきこの先の事も考え乗り換えました! 選んだ ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
ドリ車を降りてアメ車に乗ること一年半………… 結局1JZターボに帰ってきてしまいました ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
初めての自分の車です! 個人売買で15万で買ってきてそこからコツコツと毎月の給料を注ぎ込 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2代目のドリ車! 購入と同時にオールペンとエアロを組んだ、サンルーフ付きの純正5速マニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation