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ハム船長の愛車 [いすゞ 117クーペ]

整備手帳

作業日:2022年10月17日

オートアンテナ修理1-アンテナ取り外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
先日、久しぶりにオートアンテナを上げようとすると、力なく途中で止まってしまいました。バッテリーかと思いましたが、下降動作させるとモーターが空回りしてアンテナは全く動かず。修理できるならしてみようと作業を始めました。
左フェンダー内のパネルを外します。
2
フェンダー上のアンテナ台座を外し、フェンダー内のアース線と台座のネジ1本を外します。
助手席のねじ止めトリムを剝がしてアンテナ線とコード2本を最大に外に出すとフェンダーからアンテナユニットを出してそのまま作業ができました。
3
清掃してカバーを2つ外すとアンテナ昇降コードが見えます。
ロッドに繋がっているはずの部分が切れていました。
4
ロッドアンテナを取り出すには写真のネジが付いているパイプ嵌合部分が抜けると良かったのですが、硬くて外れそうにありません。
5
ダメ元なので切り離してロッドアンテナを取り出すことにしました。内部にガイドのパイプが入っているので慎重に外周を切断。
6
2で紹介しますが、切れたコードをスプリングで接続しました。

切断したパイプの接続にはURLのアルミパイプを使いました。寸法はアルミパイプの内径が22.2㎜ですが、キツメに嵌りますので、当初100㎜の全長全て使おうと思っていましたが長さ30㎜位で繋ぎました。次回の修理の事も考えて分解しやすい方が良いですし。
7
アース線はモータに近い位置に移して組み上げました。
8
ドレンパイプが付いていなかったので付けてみました。

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