• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっさんテツのブログ一覧

2023年09月15日 イイね!

ニューテントで念願のほったらかしキャンプ場でソロキャンプ

ニューテントで念願のほったらかしキャンプ場でソロキャンプ
9月の週末でソロキャンプに行く。
ただし天気次第、という感じで予定を立ててたんですが…

先週は天気悪い、来週以降は用事で不可。
という事でなんとか今週行こうと色々調べてました。
これがなかなか決められなくて











道志は全般的に雨の確率高め、ならばと久々に聖地ふもとっぱらへと思えば予約が埋まり…。
残り2日という所で藁にも縋る感じでグーグルマップでキャンプ場を見ていて、ふと日本一予約が取りづらいというほったらかしキャンプ場のHPを久々に見てみたら







alt

ソロサイト(ぼっちサイト)が一件だけ空いてたので滑り込むように予約を入れました
というわけで思わぬ展開な今回のキャンプです。いやぁビックリした。
有名なほったらかし温泉の奥にあります。家からの距離的にもちょうど良い。

ただ、予約が取れた事に浮かれて降水確率の事を忘れておりました(笑
初日(15日)の夜に60%位でどこかで降りそう。

でもなかなか取れない場所ですし、雨覚悟でもう行くしか!

ちなみに予約の件ですが、平日(金曜以外)でぼっちサイトなら比較的取れるようです。
やはりブームが落ち着いてきたのかな?







alt

キャンプ場はこんな感じ。今回取れた「ぼっちサイト」はソロ専用サイト。
というかここしか空きがありませんので選択も無い訳ですが。

他のサイトはチェックイン13時で場所指定。
ぼっちサイトはチェックイン14時で早い者順という条件です。(そのせいか3500円と安め)
アーリーチェックインだと+1000円で12:30からだというので申し込みました。











alt

家から2時間あれば笛吹は到着します。朝10時前に出発。
キャンプ場に行くその前に寄り道。

キャンプ場HPでも紹介されている最寄となるスーパー?「綿半スーパーセンター 万力店」で買い物を。
なんとベースはホームセンターらしいのですが食料品も多く揃えていて









altalt

要するにスーパー+ホムセンな訳ですね。
キャンプコーナーも品数多く、魚介類が下手なスーパーより新鮮です。
ヤバいです。








altalt

山梨でのキャンプで海産物が食えるとは…。
とりあえずお手軽にホタテx2を購入。










alt

その後、フルーツ公園で時間調整をしキャンプ場へ到着。
チェックイン10分前位だったので色々見て回る。








altaltalt

妹に写真を送ったら「なんで自転車飛んでるの?」とか言われたので「今どきのオシャレなんだよ」と適当に答えておきました(笑
でもなんかいいですよね。

売店も必要なモノは大体揃ってる感じです。








alt

12:30になり、受付開始。ぼっちサイトアーリーチェックインの中では2番手でした。

行った方のブログとか事前に見てたんですが、上段の一番奥の12番が若干広く今回のねらい目。
そこがダメなら見てから決める、と予定してました。

ただ、16番だけは絶対避けたい。サイト内に木が生えてる&前側に木が生えてるとの理由で。
アーリーチェックインにしたのはここを避ける為でもあります。







alt

で、残念ながら12番は取られてしまいました。
が、1番が結構いい場所だと気が付きここに決定。
ちなみに区画は5x8mで大きいテント+大きい車だと少々キツイかと。








altalt

街が見える、隣が片側だけ、トイレや炊事場が近いというある意味一番いい環境かも。
という場所を取れてご満悦。
夜が楽しみです。









altaltalt

まずはテント設営。新たなテントはテンマクデザインの「炎幕TCDX」です。
いわゆるパップテントというヤツでこのタイプ欲しかったんです。
廃版セールで66%オフはかなりお得でした。

取説通りの設営じゃなく、動画とかで紹介されてたタープみたいな張り方を実践してみましたが確かに早い。
位置の調整で少し手間取りましたが初めてにしては綺麗に張れたかと思います。









alt

そよ風が吹いて少しは涼しいんですけど、設営中はずっと汗だく。
ホント雨降るんですかね?
とりあえず拠点完成。








altalt

ちょっと一休みしてから残りの道具を出していきます。
ニューテントに合わせ購入したチェア。パップテントはロースタイルになると思い新商品で安いフィールドアのこれを買ってみたんですが収納時がめっちゃデカい。
上で麻雀出来る位デカい。

.3段階のリクライニングも出来るし見た目も気に入ってるんですが普段のデカさだけが不満。
でも高さもちょうど良く、ホントもうチョイコンパクトなら…。








altalt
 
最近使ってなかったコットも合わせてみましたがポール間ギリギリというかピッタリ。
というか動かせません。
まぁ入ったから良し。








alt

あと一応今までの椅子も持ってきたのでマッチングを確認。
天井が近くなりますが、こっちでも一応使えそうですね。







alt

設営も思ったより早く終わったので場内散策。
山頂付近のカフェは現在改装中で営業してません。その近くにインスタ映えなどこでもドアがあるらしいですが遠いので今回行かず。








altalt

14時を過ぎ通常のチェックイン者が入ってきました。
予約一杯なので全部埋まるんでしょう。

アーリーチェックインの事ばかり考えててお昼の事を忘れてた問題が。
予備で持ってきてたスープとお菓子を食べ、これで夕飯まで持たす。








alt

夕方近くになり少し遠い所で雷の音が。
風も出てきたので防風板を設置したら風向き変わるわ、リフレクターなので暑さは増すわで結局外しました(笑

夕飯予定30分前にメスティンに米と水を入れ、焚き火台に炭に火を。








alt

本日の夕飯は豚トロ、焼き鳥、そしてホタテ。
追加購入したホタテが楽しみ。









altaltaltalt

ご飯は今回も成功。というかメスティン炊きはここまで失敗らしい失敗は無し。
適当でも上手く炊けます。

焼き鳥→美味しく
豚トロ→ファイヤー
ホタテ→大きいせいか甘い

という感じでした。なかなか満足な献立。








altalt

と、夕飯中に陽が沈みここのウリの夜景が。
いやぁキレイでした。リピーター多いのも分かります。







altalt

食後はのんびりウマ娘育成後、歩いてほったらかし温泉へ。
車出すと周りの迷惑になりそうですしね。
10分位で到着。

当初はチェックアウト後に寄る予定だったんですが、せっかくの夜景ですからと予定変更。
昼間汗だくだったのでスッキリしました。
キャンプ中に温泉入ったのは初。








alt

この後は焚き火を堪能しつつ、22時過ぎにはテントへ。
しかし寝付けず寝付いたのは結構遅く。












翌日


alt

寝付けなかった事もあり6時起床。降水確率高めだった夜も結局全然雨降らず。
雨が降った?のは夕方と21時頃に数滴テントに当たっただけという幸運。








altalt

朝食はご飯とウインナー+卵。前回も(おかずは)この組み合わせでしたがこれが一番。
朝メスティン飯は初めてかも。








altalt

ゆっくりして、食器洗って8時から撤収準備。
パップテントは収容も結構楽です。やはり買って良かった。








alt

結構かかると思って早めに片付けに入ったんですがなんと9時には完了してしまいました。
汗だくになり着替えて出発。

このまま帰ろう、の前に母にお土産で昨日の綿半で魚を買って行く約束をしてましてそのまま向かおうと思ってたんですが営業開始が9:30。
出発してから気づいたのでフルーツ公園で時間を潰してから寄りました。


シルバーウイーク初日な本日な事もあって反対車線はエラい混んでましたが上り線は順調。
11時には地元に着きました。早い。










alt

今回たまたまこちらで泊まる事が出来てホントついてました。
天気予報の雨の確率の事やふもとっぱらでの予約がダメだった事がある意味今回のキッカケになったんですけどね。

ほったらかしはまた来たいと思ってますけど、予約が大変ですからねぇ。
次はいつになる事やら…。

ニューテントも好感触でここ最近キャンプブームが終わったと言われたりしてますが、私はまだまだ楽しめそうです。
冬になるまでにあと1、2回は行きたいトコですね。

 
Posted at 2023/09/17 08:17:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ系 | 日記
2023年05月20日 イイね!

友人も誘っての朝霧ジャンボリー家族キャンプ

友人も誘っての朝霧ジャンボリー家族キャンプ
家の方も落ち着きだし、そろそろプライベートな事をしたい。
旅行かキャンプか、で悩みましたが泊まりキャンプに決めました。
これから夏にかけて人が多くなりそうですし、虫も出てきますので。

同時に友人シゲさんから「そろそろどっか行きたいね」とこの前言われたのでついでに誘ってみました。彼は翌日仕事なので日帰りになりますが












alt

「雨の場合は中止」とシゲさんには言ってて、ずっと週間予報で毎日あちこちのサイトでチェックしていたんですが
・木曜は確実に平気
・逆に金曜は間違いなくどこかで降る
という感じでもう開き直って雨キャンプを経験してしまおう、と。
今まで雨は避けてたので一回経験しておこう、と思いました。









altalt

1年半ぶりの泊まりキャンプで今回はフル装備。なのでジムニーは無理と判断。
6時半に地元のファミマで待ち合わせをし、出発。
ちなみに初日の予想気温は地元で30℃位と結構暑い。









alt

今回のキャンプ場は最後に家族で泊まった「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」。行くのはもう4回目。距離的にもシゲさんも帰りやすくシチュエーションも良いですからね。

ルートは中央道、富士吉田線経由で行く事に。
途中のマックスバリューで食材買っていざ富士宮。








altalt

ツーリングに行かなくなり全然出かけなくなったシゲさんにいっぱい写真撮らせてあげました。
受付でそれぞれ申し込み、キャンプ場入口の場所で久々に並べて撮影。
この時期でも富士山の頭が白くて有り難かった。









altaltalt
 
前回、前々回とPサイトを利用してたので今回は違うサイトを利用しようと思ってたんですがいい場所が見つからず結局Pサイトに来ました(笑

ウチ以外は既に3組おりましたがこの時間にテント建ってるという事は今日帰宅の方々かと思われます。









alt

設営の前に椅子とテーブルだけ出してとりあえずサンドイッチの朝食。
日差しがもう結構強く早くタープを広げなければ。








altalt

タープとかシゲさんが設営した事無いと思ったので色々酷使手伝ってもらいました。
明日の雨の事を考え、意図的にテントとタープを離してあります。










alt

母が「父の席」を要望してたのでコンパクトチェアをその席に。
キャンプ行きたがってたからなぁ。











altalt

私が道具組み立て&薪割り中に母とシゲさんとでお昼ご飯の準備へ。
調理師免許持ってるシゲさんにメニューを1つ決めてもらおう、と選ばせた所ビーフシチューをチョイス。







altaltalt

で、それが出来上がる位から焼き肉開始。
プラスシゲさんからの差し入れで黒毛和牛!こっちは余熱を利用してのレアでステーキとシチューの肉としていただきました。美味い。
ビーフシチューの方は作った本人が最初に言った通り「これミートソースだ」って味。
トマト缶+野菜ジュースでトマト分多くなったのが原因なようですな(笑
スパゲッティ用意しておけばよかった。












altaltalt

右の組が撤収し、空間が広く使えるように。
富士山を入れての車撮影をするも微妙に入らない。左の組が帰ればもうちょっといい感じで撮れそう。この後私は少し昼寝。










altalt

14時過ぎに起きると左の組も撤収寸前。そしてこのサイトから他の組が皆いなくなる。
Pサイト事実上の貸切となりました。このまま誰も来なければですが。
富士山入る場所でさらに撮影。









altalt

16時を過ぎ、シゲさんのデイキャンプ終了まで1時間を切りました。
その辺りから雲が増え気が付けば太陽も富士山も見えなくなる。

そしてこのサイトにここまで誰も来ないので貸切になるのはもう確定。
残り10分で慌ててお湯を沸かしコーヒーを振る舞って








altalt

シゲさんはこれで帰宅となりました。料理以外今日は話してただけでしたが彼は満足してくれただろうか?まぁ楽しんでくれたようでしたから。気を付けて帰ってね。










alt

母と2人になり、夜に備えランタンや夕飯の用意。
父が使う事はなかったフッ素加工メスティンをやっと使える時が。
ご飯を炊きますがくっ付かなくなるのは助かる。









altalt

今日の夕飯はご飯、アジ(母はサバも)とおでんとシンプル。
写真は明るいですが既に結構暗くなってきてます。










alt

完成。アジは美味しかったですがおでんは今一つ。セブンの方が好みです。
そして食べ始めた時に通り雨。始まったか。










 altalt

夜は焚き火焚いて動画を見て過ごす。
気温も下がってきて昼の夏日から打って変わって上着は必須。コートあっても良かったかも。

眠気も襲ってきて21時にはテントに入りました。











翌日

altalt
なんか寝付けず4時半に起きてしまう。結構寒いけど雨は降っておらず。
本日は見えないと思っていた富士山も山頂以外は見えてました。

あとはどこから雨が降るか、そしてその中で撤収はどうなるか…。








altalt

母はまだ眠っているのでこっそり道具を用意し焚き火やコーヒーを。
晴れてないとやはり寒いです。









alt

6時過ぎに母も起床。雨を心配しテント内の荷物をもう片付け始める。
その後テントの撤収へ。夜露で濡れたフライシートをタオルで拭いて風に当てる。
雨が降る前に収納完了出来ました。







altaltalt

その後朝ご飯。シンプルにウインナーとスクランブルエッグ、昨日のビーフシチューの残りをいただく。こういう時は香薫。
ホントはご飯とみそ汁の予定だったんですけどご飯は今は重く、みそ汁はシチューあるので被るので止めました。

食べようとした途端に雨が本格的に降ってくる。







altalt

予定通りタープ下で片付け。数分降ったら数分止む、な展開が続く。
止んだらその都度車に入れていきます。

雨対策でサブポールを外し傾斜を付ける。横雨も防げます。
設営直前にかけておいた防水スプレーがちゃんと効いてる。









alt
 
後はタープだけになりました。ここで今日一番の強さの降りに。
タープが無くなるともう雨を凌げないのでここは慎重に様子を見る。
タープから水が流れてきてたのでサブポールは全部抜きました。









alt

そしてタープの撤収へ。ビショビショなのでゴミ袋に突っ込んで回収。
ペグの抜き忘れも確認し








alt

9時には撤収完了。降ったり止んだりなおかげで問題無く作業出来ました。
降り続けたらちょっと厳しかった。
この天気でここに居ても楽しめそうにないのでもうお風呂に向かう事に。









alt

出発が早いので近くの温泉だとまだ入れない為、移動し着く頃には営業してるだろうと計算し河口湖方面に。
インター近くの今回のお風呂「富士山溶岩の湯 泉水」へ。ビジホに併設してる日帰り温泉のようです。

800円でお風呂はまぁまぁ。河口湖ICに近いから選びました。


この後は行きと同じルートで帰宅。しかし相模湖ICから先が工事渋滞、さらに圏央道も相模原愛川まで謎の渋滞のようだったので相模湖で降り13時には帰宅しました。










alt

今回は「家族+友人」と「雨」のキャンプを経験出来ました。
二日目は微妙かもしれませんが初日はキャンプ日和でホント楽しかったです。
翌日の予報が雨ゆえに空いてたのもある意味貴重でありがたい展開でしたね。
シゲさんも楽しめたようで良かったです。



Posted at 2023/05/20 08:09:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンプ系 | 日記
2022年11月10日 イイね!

西湖・湖畔キャンプ場でデイキャンプ

西湖・湖畔キャンプ場でデイキャンプ
そろそろ家族で泊まりで旅行でも行くか、と思い両親にリクエストを聞くと
「キャンプ行きたい」との事で前回のブログに続きまたもキャンプです(笑

ただ、予定立てはじめたのが10月上旬だったんですがこの1か月で状況が変わりまして…
詳しくは後で説明します。










alt

今回のキャンプ地は6月にソロキャンで行った西湖。その時貸切で泊まれなかった「湖畔キャンプ場」に決定。

で、状況が変わったという説明をしますと父の体の状態がかなり悪くなってきて(詳しい病名は伏せます)少し動くと呼吸困難な感じで動けなくなる状態。
食欲もなくなり栄養摂取も結構厳しい感じです。

さらにこの翌週に入院する事になってまして、その前のリフレッシュをさせようというキャンプなのです。
その為本人が要望した泊まりキャンプは無理と判断、デイキャンプになったわけです。








altalt
そんなわけで楽しんで行こう、という感じで朝7時前に出発。
富士吉田線を経由して河口湖ICで降り、バイパス沿いのマックスバリューでお買い物。
「肉を焼きたい」と父が希望してるので本人に選ばせる作戦。

サンドイッチを買って河口湖へ向かい、道の駅かつやまで受付時間調整を兼ねてここで朝食。








altaltalt

で、9時数分過ぎなベストタイミングで西湖・湖畔キャンプ場へ到着。
(平日デイキャンプは9時から)
受付してたのは私が2人目でした。

ちなみにデイキャンプの料金は1人1000円+車500円。
あと、ここのゴミ袋を買えばビン・カン以外は捨てて行けるシステムなので買いました。
検温無し、連絡先記帳無しだったのがちょっと驚いた。(領収書の為名前だけ聞かれた)








alt

両親が(近年では)湖畔キャンプをまだやってなかった為ここにしたので設営地は湖沿いが狙い。









alt

ガラガラで選び放題。いいロケーションゲット---!と言いたかったですが…。

湖からの風がヤバい強さ

で、これは無理。父はさらに無理だろうという事で泣く泣く奥の第1広場へ。









alt

後ろが土手になってるこの位置にしました。
多少はマシになったけど風はこちらでも結構吹いてます。
一応湖も見えるからいいか、と。







altalt

母と2人で設営開始。今回は天気が崩れる事が無いと思われた為タープ等は持ってきておりません。なのでサクッと完成。

久々の新兵器はついに3脚目になった例の椅子。新色茶色を自分用に買い直し今まで使ってたのを母に譲りました。これで全員同じ椅子に。

あとキャンプ動画で紹介されてて知ったカインズホームのウインドリフレクター。
120x60㎝のサイズがAmazonの中国製で3~4千円位の相場なんですがなんとこれ2000円
ペグ用リングもバリ取り用の紙ヤスリも入ってます。超おススメ。









alt

定番のコーヒーを淹れ、落ち着いたトコでトイレに行くついでに散策。








altaltaltalt

この時点でいる方はほとんど前泊撤収組だと思うので結構人が少なかったと思います。
予約不要のサイトでこの天気で、と考えると意外と穴場?なんですかね。







altalt

戻って炭をおこし、まずは焼き肉。父要望肉は珍しく牛タンをチョイスしてました。
が、これ薄切りハムかって位ペラペラで父が嘆いてました。企業努力だと返し(笑
美味しかったですけどね。
その後牛のなんかもいただきました。今回の味付けは塩胡椒オンリー。








altalt

父が某キャンプ番組で見たらしいカボチャのホイル焼き(蒸し?)
番組ではクラムチャウダーを入れていたらしいんですが、父は貝がダメなのでハチミツを入れました。
30分位で良かったのに放置した為50分位経過。
感想は「おこげの臭いがするカボチャジャム」という感じです。スイーツ。







alt

私もなにか作ろうと某動画の真似をした「ジャガイモのガレット」。
母が芋を切り出したので半分以上任せてしまう始末。
さらにヘラや油を忘れる始末で結局固まらず。ただのジャガイモの細切り炒めに(泣









 alt

「次のキャンプでやろう」と決めていた「セブンイレブンのおでん(袋で売ってるヤツ)をただ鍋にぶち込んでつつく」は美味しく頂けかなり満足。
母が具材を追加で持ってきてたのでちゃんとした見た目になってます。

セブンのおでんでキャンプ、お手軽で美味しいですしおススメ。酒飲みはさらにおススメ。









altalt

結局最後まで風が強かったんですが天気がいい事もあってこの時期にしては暖かく満足出来た内容でした。16時に撤収。

自由キャンプ場そばの「いずみの湯」でお風呂入って帰る予定だったんですがなんと休館日
調べるの忘れてた…。








alt

帰りはお風呂入るとそれなりの時間になってるだろう、という事で元々道志みちで帰る予定。
山中湖方面へ向かう途中の富士山がハッキリ見えてるので山中湖で休憩決定。








altalt

山中湖のいつもの駐車場に着く頃には陽が沈んだ直後っぽい感じでした。残念。


この後は道志みちへ入り、いつものいやしの湯でのんびりして20時過ぎに帰宅。
道志みちの前半が前に車が居なくて快適でした。
ちなみに中央道は事故渋滞があったようで談合坂から8キロ50分。回避して正解でした。



と、父の状態が厳しい流れの状況で本人も満足してくれたキャンプになり、私もリフレッシュ出来ました。
体の状態が良くなってまた泊まりに行きたいですね。多分来年春に。


 
Posted at 2022/11/11 11:08:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンプ系 | 日記
2022年09月13日 イイね!

嬬恋リベンジ① 北軽井沢スウィートグラスで泊まりキャンプの巻

嬬恋リベンジ① 北軽井沢スウィートグラスで泊まりキャンプの巻
8月頭の今年の嬬恋旅行は会社のコロナのおかげで実質中止。
その時の代わりを9月中旬に取らせてもらい、前回の計画通り火~木曜で滞在します。




で、実は先週の出来事だったんですが色々ありましてやっとブログを載せる事となりました。
詳しくは後で。











altalt

前回同様、両親も先行していて私は月曜夜中に嬬恋入り。
ツイてないのは工事の為碓氷軽井沢IC出口が閉鎖されてるとの情報が。
仕方なく手前の松井田妙義で降り、碓氷バイパスを経由しました。

行きの関越に入った辺りで左わき腹に痛みを感じ、運転に集中出来ず。座ってるとズキズキジワジワしてくる。
寝ると痛みが引くのが幸いで昼前まで寝てチェックイン13時までゆっくり過ごす。
このわき腹痛みのせいで更新が遅れました。PCの椅子に座れない…。










altalt

今回のキャンプ場「北軽井沢スウィートグラス」はウチの拠点から4㎞の近さ。
標高高めなわりにはオールシーズンやってて冬は雪の中でキャンプ出来るプランもある程。
やっと泊まる事が出来ました。









altalt

奥の方の林間サイトの「林間広々サイト」を予約しました。
最大10人、テント2張り、車2台まで駐車出来る広さで7150円です。
(レギュラーシーズン3人+車1台追加で1000円)

敷地に入ってドライブスルーで検温、受付。
渡された用紙に記入して後で管理棟で支払いするシステムです。









alt

サイトF-2という場所が私らの場所みたいですが着いて見たらその広さに驚いた。
両端に車を停めたのでその間が使える空間です。

そういや10人までOKだもんな、と納得。中に木がありますけど使えるスペースは十分すぎます。









alt

このサイト、電源x2とか焚火炉やテーブルがあるので色々便利。焚火炉は片付けが面倒なので使いませんでしたけどね。

とりあえず支払いを済ましてしまおう、という事で両親に「自分達のテントを2人で建ててみて」と指令を出し私は管理棟まで歩く。ついでに散策&撮影してみます。









altaltalt

第2サニタリーがここの近くだったので食器洗いやトイレに行くのはかなり楽。
管理も行き届いててかなり綺麗でした。









altaltaltalt

お風呂もありますが要予約で家族風呂のような感じらしいです。
管理棟の横に売店もあって品揃えは今まで行ったキャンプの中で一番充実してたかも。










 altalt

戻ったら両親テントは無事完成してました。出来るじゃない。
で、自分のテントをその後建てたんですが完成直後に裏のコテージに人が来てしまう。
その為目かくしに陣幕をこの位置に張る事に。
先に来てたらテントの位置をもうちょいどうにか出来たんですけどね、端ギリギリに張ったのは失敗でした。










alt

14時半過ぎには一通り設置が出来、完成した感じです。
コーヒー飲んで皆休みます。









alt
alt

落ち着いたので私1人で散策開始。
林間エリアにはツリーハウスとかあるのでその辺を見てみます。
非日常的な建物はワクワクしますね。写真映えもしますし。







 


altaltaltaltalt

ツリーハウスの裏には木の橋がかかっており空中回廊な感じで進めます。
下の方に川があったり、途中吊り橋もどきがあったり子供も楽しめそう。
最後はもう1つのツリーハウスがありこちらもオシャレ。








altaltaltalt

さらに奥へ進むとアスレチックとか色々あってキャンプ以外でも結構楽しめそう。
子供がある方は是非家族キャンプで来て下さい。









altaltalt




16時過ぎて陽も暮れてきました。このタイミングで焚き火開始。
オイルランタンも早いですが点灯。








altaltaltalt

今回の食事は私は口を出さず両親に丸投げ。2人の好きなモノを選んでもらいました。
ステーキ肉と豚バラ厚な焼き肉となりました。美味しかったです。

夜は冷え込むと聞いてて上着は色々持ってきてましたがパーカー羽織れば十分過ごせるレベルでむしろちょうど良かったです。蚊もいなかったし。









altalt

翌朝。私は微妙に寝付けなくてそのせいで6時半に起床。父がすでに焚き火開始。








altaltalt

トイレに行く時に他のサイトをチラ見。結構人が来てた事が分かったのと青空サイトは逆にこんだけしか居なかった事が分かりました。こっちも興味あったんですけどテント2張り出来ないので今回は諦めましたがいつか来てみたいですね。









altalt

朝ごはんは焚き火でアジ焼いて母お手製スープ。
色が全部茶色い(笑









altalt

8時半から徐々に片付けて10時半には撤収(チェックアウトは11時半まで)
トイレに行きたくなったので2人に先に拠点へ戻って、と指示。
戻る時にちょうどジムニーが出てきました(笑








altalt

写真を少し撮って帰りの受付でファイルを渡してこれにて終了。
評判のいいサイトだったんで来てみましたがかなりおススメ出来るキャンプ場です。
来て良かった。
 
Posted at 2022/09/23 17:55:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ系 | 日記
2022年06月03日 イイね!

西湖自由キャンプ場で湖畔ソロキャンプ (後編)

西湖自由キャンプ場で湖畔ソロキャンプ (後編)
今の所キャンプらしい事は今回弱め。テント設営ぐらいですね。

今回のコンセプトはお手軽。道具も減らす、食事も簡単とか気合入れない内容です。
晴れで日差しが強そうなのにタープとか張ってないのはそのせいです。

後半もそんな感じの内容ですがお付き合いください。








altalt

で、夕飯作りから始まる後半。
まずはメスティンでご飯を炊き、アジを焼きます。
網は以前買って使わなかった100均のモノ。火が直接当たらず分散するので結構便利でした。









altalt

普段魚とか焼かないので加減は適当。1匹目はほぐしてとりあえずどんぶりへ。
2匹目を焼いてるうちに陽が沈んでいよいよ夜へ。








alt

どんぶりにご飯を投入、混ぜた後に小ねぎを散らし醤油をかけて完成、アジご飯です。
2匹目はそのままつまみます。
シンプルだけど超ウマい。ご飯は少し固かったけど味に支障なし。








altalt

アジご飯だけで結構お腹がいっぱいになってしまい、少し置いてからもう一つの食材鶏皮へ。
最初はBBQの串に刺して炙る予定だったんですが、串を回しても皮が回転しないという状態。
作戦失敗で結局網で焼く事に。

鶏皮も結構油が出るようでファイヤーしてました。鶏皮ファイヤー。
豚バラと違い少しの焦げが非常にマイナスでこっちは大失敗。
いずれリベンジしたい食材ですな。









alt

食後はずっと焚き火前で読書(マンガ)。
結局テントに入るまで風は続き、長袖もシャツだけでは寒く厚手の上着が必要でした。
(コートまでは要らないレベル)

あとオイルランタンが風で結構消える事が判明。
今回使用2回目なのでこんな弱いとか思いませんでした。

テントに11時前に入るも風で揺れる為なかなか寝付けず。










翌日

altalt

冬用シュラフの為寒さで起きちゃう事はなかったんですが、エアマットを敷いてるのに腰が痛くて朝4時に起きてしまう。柔らかすぎるのもダメなのかなぁ。

日の出は見えませんがもう結構明るくなってました。
対岸の低い所に雲が見えます。この辺の標高って900m位だったはず。









altalt

スマホで調べたら体感温度は8℃位のようです。
昨日夕方まで焚き火をしなかった為薪はかなり余裕ありなのでさっそく着火。

トイレに行き、その時に最初の候補地がガラガラな事に気づく。ほとんどデイキャンパーだったか。









altalt

コーヒーとか入れてるうちに陽が出てきました。
今日は暑くなりそう。ただ、今日の後半は雨マークがあるので早めに帰る予定ですけどね。










alt

雲が増えて幻想的に。
朝の景色を楽しむのもキャンプの醍醐味。








altalt

ウマ娘で育成1回行った後、朝ごはんへ。
菓子パンをホットサンドメーカーで焼くだけです。
ベタな種類ばかりですがこれで焼くとどれも美味しいのをチョイスしました。

カップスープも買っておいたんですがもうお腹いっぱいで飲めず。









altalt

7時前に全ての薪を投入し、2度目のトイレから戻ったらもう片付けへ。
タープが無い分早く終わるはずがテントとグラウンドシートが夜露でビシャビシャ。
広げて乾かしてる間に他のモノを片付けます。







altalt

9時前に椅子を残して撤収完了。
着替えてのんびりし、車を移動し少し撮影。
そしてちょうど9時にキャンプ場を後にしました。ちなみにチェックアウトは11時までです。








alt

こういう時期なんでもっと混んでるのかと思ってましたが結構空いてましたね。
平日ですからねぇ。
自由キャンプ場はいい場所な印象で終わったんですが、自分のサイトの両斜め後ろの人が音楽鳴らしててそれがなんか嫌でした(そもそも音楽とか禁止されてる)
こういうモラルの無い人ってなんなんでしょうねぇ?








alt

帰りは同じ道でストレートに帰る予定だったんですが、河口湖付近で見た富士山が綺麗だったんで山中湖に寄り道。
しかし、山中湖側からは雲で見えないという失敗パターン。
(おそらく)撤収時に焼けた腕と首が日焼けで赤く温泉は無理っぽいので結局帰る事に。

富士五湖道路から東名で帰るも微妙に時間がかかり、最後の降りるICも圏央厚木で降りたら129が混んでるという展開。
今回のキャンプは選択肢を悉く外すという流れでした。
キャンプは大満足でしたけどね。








alt

1年ぶりのソロキャンプ、泊まりも半年ぶりでしたしなかなか楽しめました。
宿泊キャンプとしては(大人になってからは)キャンプやるようになってから一番暑い時期に行いましたがやはりタープは必須ですね。
あと虫(蚊)が居なかったのが大きいです。

次の泊まりキャンプは秋の予定。家族でとソロを両方やりたいですね。
 
Posted at 2022/06/04 11:46:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ系 | 日記

プロフィール

「実は初めての江の島散策 http://cvw.jp/b/2510793/48485315/
何シテル?   06/14 15:46
ついに50になったおっさんです。「テツ」とお呼び下さい。 ZC71S(XG)→ZC13S(RSt)とスイフトを乗り続けております。 ブログが主でパーツレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

紅葉ドライブ2024第四弾 戸隠・奥裾花渓谷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 00:40:29
3-1ツーリングの記録 その② (第11回~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 09:45:55
3-1ツーリングの記録 その① (第1回~第10回+番外編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/06 17:35:58
 

愛車一覧

スズキ スイフト スイフト2号 (スズキ スイフト)
現在唯一の1ℓターボのスイフト、ZC13Sです。 経済性(維持費)と加速の両立が素晴らし ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
昨年末亡くなった父最後の愛車。 父亡き後半年ほどでしたが引き継いでたまに乗ってました。 ...
スズキ スイフト スイフト1号 (スズキ スイフト)
Cセレクションという1系の最後の特別仕様車。 ホイール、グリル、ステアリングと変え、見た ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
30代半ば辺りで乗ってた車です。 後期型なんですが、購入時車体のあちこちがキズだらけで後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation