こんにちは(*^.^*)/
6年ぶりのみんカラ投稿です。
ご無沙汰しております。
その間にMy F355σ(*゚ェ゚*)には色々な事がありましたぁ・・・
※大丈夫ですよ! まだF355乗ってまーす(*´˘`*)
①オルタネーターご臨終事件
⇒走行中にオルタネーターワーニングランプ点灯
何とか自走で自宅に戻るも、その後、積載車に運ばれ入院
オルタネーターご臨終が明確化
オルタネータ+バッテリー交換で復活
②プラグコード断線事件
⇒走行中にエンジンが吹けない・バックファイヤー連発で片肺に似た症状
主治医に相談して入院したが原因特定に時間を要する
結果、4番のプラグコードがご臨終と判明(新品交換2年後の内部断線)
1気筒が死んでいたことによるエンジン不調
プラグコード全交換で復活(保証期間外)
③エンジンオイルシャバシャバ事件
⇒上記②項のプラグコード交換後、暫くしたら調子が悪くなるエンジン
エンジンサウンド・吹け・パワーの全てにおいて違いが!
※ダバダー♪ ダバダー♪ 違いの分かる男(ネスカフェ ゴールドブレンドのCM風で)
主治医に相談して再入院したが原因が特定出来ず日が過ぎる
3ケ月以上が経過したが原因不明なので一旦引き取ることに!
主治医が検査費用は不要というので、悪いと思い『オイル交換』を依頼
依頼した次の日に主治医から『オイルがシャバシャバ』との連絡
上記②項のプラグコード断線により、未燃焼のガソリンがオイルに混ざったのが原因
プラグ全交換およびオイル・オイルフィルター交換で復活
④燃料ポンプご臨終事件
⇒走行中にエンジンが吹けない・パワーが出ない・バックファイヤー連発の片肺症状
上記②項や③項の更に酷い症状
主治医に相談して入院、燃料ポンプ1基ご臨終と判明
燃料ポンプ2基交換で復活
でぇ、こんな苦難を経て今年の5月某日、F355オフ会の前夜祭に向かう途中のこと。
高速道路のトンネルを走行中に『何か焦げ臭いぞ!』と思い、何気にルームミラーで後方を確認すると『白煙で真っ白』になってるぅぅぅ(゚0゚;ハッ
こりゃあかんΣ(o>艸<)
頭を過るこれらの光景・・・
ここから車内の実況中継です。(共演者:助手席の妻)
自分:エンジンから煙やぁぁぁ!
妻 :ウソっ!
自分:マジ!マジ!マジ!
自分:やばい!やばい!やばい!(と言いながら停車しようとする)
妻 :もう少しでトンネルの出口だから止めないで!
自分:燃えるぅぅぅ!(と言いながら惰性で走行)
妻 :煙が収まってきてるよ!
自分:あかん!あかん!あかん!
妻 :・・・
でトンネルの出口に到着し、直ぐにエンジン停止。
自分:直ぐにクルマから降りて!
妻 :・・・(冷静に降りてるところ)
自分:マジかぁぁぁ!(と言いながら降りてエンジンフードをオープン)
自分:・・・
てな感じでした。(だったと思う)
でぇ、エンジン内を見ると、白煙は収まっており、何やらオイル系の飛び散った跡が!
エンジンフードを見てみると・・・
になっていました。
見たところオイルではなさそうで、どうも何かのオイル系の液体が飛び散り、エンジン・ミッション・マフラーに付着したことで白煙が悶々と上がったようです。
燃えなくで良かったっo(*^▽^*)o~♪
ちゃう・ちゃう!!!
良かったと違うぅぅぅ!
これからどうしよ!?
オフ会に参加できないやん!
久しぶりの投稿で少し疲れたので、一旦ここまでで終了します。
最後まで見てくれてありがとう(⑉•ᴗ•⑉)Thanks
次回は白煙が生じた根源も投稿しますので、良かったらまた見てね(人❛◡❛)
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
Posted at 2023/07/30 13:39:46 | |
トラックバック(0) | 日記