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faust2448の愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2025年7月19日

リヤブレーキホース交換、引きずり修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2002年4月登録のR53前期型のリヤブレーキホースはバンジョー接続になってます。ひび割れがかなり酷い、これをまず交換します
2
交換しようとしたら、トラブル発生。穴径が違って付かない。やらかした。元々付いてた方はM12で届いたのはM10くらいでかなり小さい。当然バンジョーボルトも入りません
3
品番再確認。MEYLE品番も合ってるような、何故?かな、。2003年までこの品番だから一種類しかないような。困った
4
iphoneと睨めっこしてると、ふと広げれば良いじゃんと閃き、拡大加工する事にしました。バンジョー側はアルミなので、意外と簡単に拡大できました。
5
セット完了。上手く行って本当良かった。
6
次は、ブレーキ引きずり対策します
ジャッキアップ状態でタイヤが手で半回転も回らず、以前から左右とも若干引きずってました。r53の場合赤丸のスライドピンがゴムブーツになっており、アルミの腐食(白錆)に押されて内径が経年で段々狭くなってきます。以前からかなりキツくなってて、とうとうキャリパーがビクとも動かなくなってました。これを真鍮製のスライドピンガイドに交換します。これはE46用でYオクでも手に入ります。アリエクが1番安く3000円でした。他欧州車でこのスライドピン使ってる車、結構多いみたいで、r53にも流用可能です
7
これは寸法ピッタリ。抵抗なくキャリパーも動く様になり、引きずり具合はかなり軽くなりました。タイヤ半回転→1回転半まで回復。完了

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何シテル?   11/14 11:04
2002年式R53クーパーS 購入日: 2014年9月 購入時の走行距離:102,000km 大変気にいってます。^ ^見た目とは逆に中身は 結構硬派な車だと...
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