• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アリズンの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2016年10月29日

冷却水(クーラント)補充

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
10月27日に冷却水不足のランプ(ラジエターランプ)点灯しました。
まだつきっぱなしではなく、ついたり消えたりでした。
2
エンジンルームを開けて、右側にラジエターキャップがあります。いわゆる「クーラント」はそのまま入れるとラジエターを痛めます。水と50対50でも寒冷地仕様(マイナス36度までOK)となるようです。愛知県の温暖な太平洋側に住んでいる私としては、そこまで冷えることはない。この車は私より前はずーっとデーラー整備。ということで今回は水のみ入れることにしました。750mlくらい入りました。
3
正常なレベルだとこの写真のようになります。浮きでレベルを見ているのですね。エンジンが冷えているときにラジエターキャップを開けてみて棒が突き出ていなければ、冷却水レベルが低いとみて良いようです。
4
ラジエターランプはつかなくなりました。エンジン系統は快調です。参考にしたサイト→http://www.drbmw.jp/?p=12247

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

3.0si用フロントブレーキ取付

難易度: ★★

幌コーティング

難易度:

エキスパンションタンク交換

難易度: ★★★

幌コーティング効果

難易度:

starter motor 交換

難易度:

ウォーターポンプ、サーモスタット交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年11月23日 23:15
750mlも入ったんですね。冷却水が減る原因は何だったんでしょう?漏れ等無いか心配ですね…。
コメントへの返答
2016年11月24日 23:08
tactさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

警告灯がつくと大体1リットルの冷却水不足です。ですので思ったより入らなかったな、と思いました。

減る原因は、夏の間はラジエタ内圧力が高くなり、サブタンクのないBMWは圧力弁(キャップ)から余分な冷却水が出てしまいます。秋になると涼しくなり圧力が減って足りなくなるらしいです。

足してからしばらくは経つので、おそらく漏れはないと考えています。
2016年12月14日 9:22
おはようございます。
E46やE85前期に限りましては、クーラント少なめの方が良いと思います。
身をもって体験したので、私の記事に追記しておきました(;o;)
コメントへの返答
2016年12月14日 22:04
樹架さん、コメントありがとうございます。

樹架さんの記事を見てガクブル((((;゚Д゚))))していたところでした。
大変だったようですね。。
追記まで親切に書いて下さり、ありがとうございました(^▽^)

よくわからないので質問なのですが、
クーラント液を少なめにという意味は、多いと圧力がかかりすぎ、それぞれのパーツに亀裂が入りやすくなるという意味でしょうか?
圧力がかかりすぎないように、その調整をするのが圧力弁だと思っているのですが、違うのかな~(汗
圧力弁を新品に替えた方が良いのかなとも思いました。。

プロフィール

「ブログ更新しました http://cvw.jp/b/2512620/45604305/
何シテル?   11/07 17:00
愛知県に住んでいる、アリズンといいます。 アルファロメオ アルファGTに乗っています。 もちろんミニバンもあります(日産 セレナ) 仕事は長い間、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2回目の 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/27 07:04:39
Modulo / Honda Access シートバックテーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/20 21:31:37
アルファロメオ(純正) アロマディフューザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/13 22:48:40

愛車一覧

アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
アルファロメオは昔から「あこがれ」でもちょっと怖いwというブランドイメージ。 でも案ずる ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
日産C26セレナからホンダオデッセイRC1に乗り換えました。 もちろん中古車です。 みん ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
妻と義母の車です。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2020年2月16日でお別れしました。 最高に便利な「家族のためのクルマ」でした。次のオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation