
あなたも出来る『カタログ燃費運転!』
かつて (7 年前) カタログ燃費を出せましたが、今も行けるのか? 夏場のエアコン使用も落ち着いたので、またチャレンジする事に。
参考までに前回 (2018 年) の記事です。
前回の時期や写真を見直すと、車体はほぼノーマル状態でタイヤはエコタイヤと思います。しかし今回は...色々と燃費に不利っぽい装備が付いています。

エンジンルーム。目立つのはパワーチャンバーですね。

お尻。プレオ用ゲノムマフラー。

フロントパイプ。Jworks の AutoJuwell FrontPipe。
センターパイプはこの製品付属の『直管』です。
→写真の太鼓左のフランジとゲノムマフラー間のパイプがそれです。
これでも息子の純正 GRカローラより静かなのはどうした物か...
多分、通称『ステラ管』を取り付けたら物凄い爆音になるのではないかと...(笑)
そして今回の付加重量。

車載工具。
トルクレンチ3本・プラハンマー・各種レンチ・ボックス・フレア・ラジコン用プロペラ(ジョーク用) 等。モンキーレンチは積んでない。(誰かに『強気』とか言われた覚えが...(笑))

予備部品・消火器・水そして副操縦士の嫁 (写真無し、EN07岡谷オフに参加した事あり)、合わせると
97.5 kg。
あ、今回はGT ウイングも付いてる。重さ調べてない!うーんアルミ製で2~3キロかな? という事は付加重量
100kg ですね。
自分は最近体調が悪くて入院気味なので副操縦士として嫁が付属しています。(笑) ちなみに自分の体重は 72kg。 (身長は 178cm なので BMI 的には標準です)
い、行けるのか? この装備で。
ただ、今回は新たにエンブレ時の燃料カット条件を完璧に把握してあります。ただアクセルを放せば燃料カットするって物ではありません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2513429/car/2055179/5122960/note.aspx
それと以前から i-CVT の変速特性は調べてあります。初めて目にする方も多いかもしれません (グループや限定公開ブログにしか出していないと思う)

R2 i-CVT 変速特性
元ネタはスバルの公式資料です(今でも検索すると取れる)。それに独自に追記しています。
このグラフから変速が終わる速度と回転数を把握すれば、MT に例えて言えば『今トップギアまで使い切っているのか?』と悶々としなくて良いです。加えて周囲の状況と燃料カット条件を考慮して今どの位の速度で走るべきかを考えられます。ブースト計が付いていれば、どのくらい踏めば LOW 側に変速していくかを予測できます。

タイヤだけはノーマルサイズの eco タイヤ (左側) に変えました。

あーひび割れしてますね。 保管してあった7年前に使った奴ですからね~。
たまに『やべぇ、eco タイヤだった』とコーナー進入時に後悔します。(笑)
ガソリンはずっとハイオク、オイルはモノタロウの 10w-30 鉱物油。
添加剤等は今回ガソリン・オイルともに不使用。
ちなみに、メーカーのカタログ燃費測定時 (まぁ計算時ってのが正しいか)、ノックセンサーが作動するような領域は使いません。
これらの武器を従えて挑戦開始。

満タン 206,854 スタート。
今回も訪問した場所を載せつつ、燃料計とキロ数を記録します。
まず神奈川県平塚市にある高麗山公園 (こまやまこうえん) 海抜は約 180m なのでほぼこの高さを急坂で登ります。燃費的には良くないですが、帰り道は『ここで燃料カット条件にうまく入れて...』等と妄想しながら運転。(笑) スピードを落とし過ぎると燃料カット条件から外れるので、実は結構攻めた走りになります。
せっかくの高所からの展望ですが、ちょっと曇りがちで見通しはイマイチでした。

海側展望

市街地側展望
たまに新幹線が駆け抜けて行きます。

前回と変わらず F ラインで 100キロでした。

この後は湘南クッキーで買い出し。他のお客さんも何かこだわりのありそうなクルマ達ですね。ここの客層がそういう事なのかも... (笑)

そして何だかんだで 3/4 メモリ。(ジャストではない) 止まれなかったので実際は 190 キロ位でした。前回より若干良いみたい。
次は相模原麻溝公園・相模原公園(それぞれ市立・県立、隣接しています) 。

グリーンタワー相模原から撮影、『でいらぼっち』の足跡だそうです。呼び方が色々あるようです。『だいだらぼう』、『でいらんぼう』、『デエラボッチ』など。自分は『でいだらぼっち』派ですが。

相模原公園の噴水。ハロウィン仕様になってます。

半分ちょっと前で 342 キロ。 前回より若干よいですね。
あ~早くエコタイヤを脱ぎてぇ~。
等と思いながら

自販機で腹を満たす(笑)。
相模原のここも有名になりましたね。最近も誰かの記事を見ました。

500キロに到達。
給油ランプまでにあと80キロ位走れればカタログ燃費(24km/l)だ。行けそうかな?? 今年 (2025 年) の 10 月末は雨ばっかりだから遠出する気が起きないっす。
それに何かあったら地元の病院に運んで貰わないといけないので、県外に出たくないです...

実は医療機器を体内に埋め込んでいて、こんな札をぶら下げてます。ヘルプマークって奴です。埋め込んでる場所とか最大許容磁場とか書かれたシートもあり、まぁ初見の救急隊や医療機関でもよしなには扱ってくれるでしょうが... (クルマの運転は禁止されていませんし、温泉だって普通に入れるのでご心配なく。仕事も普通に出来てるよん) そのへん歩ってても大抵は札見ると人が寄って来ないので、感染症を貰うのが心配な自分には丁度良いです。菌やウイルス貰って炎症値が上がってしまうと、それだけで10日間の入院が必要になっちゃいます。(過去2回経験)
ところで話しを戻すと、マフラー変えたりパワーチャンバー付けたりすると燃費悪くなるっていうのは、それらを楽しむような運転をするからって要素が大きいのでは? 本気を出せばこんなものよ。(笑)
等と思いながら...

湘南クッキー2回目補給。
ちなみに自分に食事制限はありません。食えるものは何でも食って何時でも戦闘出来るように体力をキープしとけってのが佐々木整備主任、いや主治医 (女医さん) からの指導です。 燃料 (栄養) が足りなくなったら光合成、いや空中給油です。

2 機の空中給油機による燃料補給 (2025-8月ころ)。
話しがまた脱線しました、戻します...

3/4 メモリで 530キロです。 以前より若干よいかな?

570キロ。前回はこの辺で燃料警告灯が点いたです。

580キロ。粘るね。

590キロ。ほんとかい?(笑)

と、思ってたら 590.9 キロで点きました。
すぐに給油... ,燃費は 24.18 km/l でした。前回は 570 キロで警告灯だったので、もう少し行くかと期待しましたが、まぁ上出来ですね。 燃料計の目盛りとキロ数は前回と大差ないので、警告灯が点く時の燃料残量は誤差が多いようです。
正直、付加重量はしんどかった『加速しねぇ~』と度々叫んでました。(笑)
燃費挑戦中は I love 40km/h 規制です。 50km/h 規制や法定速度ではペースが速すぎて付いて行けないです。
で、速攻でタイヤを元に戻しましたとさ。
なんでこの週末土日は雨なんだ!!(笑)
来週はまた入院なんですが、週末は峠にいくぞーーー