• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もっふんのブログ一覧

2025年10月26日 イイね!

20万キロ超でもカタログ燃費は出せるのか? に挑戦、過去イチ気合の入ったブログかも

20万キロ超でもカタログ燃費は出せるのか? に挑戦、過去イチ気合の入ったブログかもあなたも出来る『カタログ燃費運転!』

かつて (7 年前) カタログ燃費を出せましたが、今も行けるのか? 夏場のエアコン使用も落ち着いたので、またチャレンジする事に。

参考までに前回 (2018 年) の記事です。

前回の時期や写真を見直すと、車体はほぼノーマル状態でタイヤはエコタイヤと思います。しかし今回は...色々と燃費に不利っぽい装備が付いています。


エンジンルーム。目立つのはパワーチャンバーですね。


お尻。プレオ用ゲノムマフラー。


フロントパイプ。Jworks の AutoJuwell FrontPipe。
センターパイプはこの製品付属の『直管』です。
→写真の太鼓左のフランジとゲノムマフラー間のパイプがそれです。
これでも息子の純正 GRカローラより静かなのはどうした物か...
多分、通称『ステラ管』を取り付けたら物凄い爆音になるのではないかと...(笑)

そして今回の付加重量。


車載工具。
トルクレンチ3本・プラハンマー・各種レンチ・ボックス・フレア・ラジコン用プロペラ(ジョーク用) 等。モンキーレンチは積んでない。(誰かに『強気』とか言われた覚えが...(笑))


予備部品・消火器・水そして副操縦士の嫁 (写真無し、EN07岡谷オフに参加した事あり)、合わせると 97.5 kg
あ、今回はGT ウイングも付いてる。重さ調べてない!うーんアルミ製で2~3キロかな? という事は付加重量 100kg ですね。

自分は最近体調が悪くて入院気味なので副操縦士として嫁が付属しています。(笑) ちなみに自分の体重は 72kg。 (身長は 178cm なので BMI 的には標準です)

い、行けるのか? この装備で。
ただ、今回は新たにエンブレ時の燃料カット条件を完璧に把握してあります。ただアクセルを放せば燃料カットするって物ではありません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2513429/car/2055179/5122960/note.aspx

それと以前から i-CVT の変速特性は調べてあります。初めて目にする方も多いかもしれません (グループや限定公開ブログにしか出していないと思う)

R2 i-CVT 変速特性

元ネタはスバルの公式資料です(今でも検索すると取れる)。それに独自に追記しています。
このグラフから変速が終わる速度と回転数を把握すれば、MT に例えて言えば『今トップギアまで使い切っているのか?』と悶々としなくて良いです。加えて周囲の状況と燃料カット条件を考慮して今どの位の速度で走るべきかを考えられます。ブースト計が付いていれば、どのくらい踏めば LOW 側に変速していくかを予測できます。


タイヤだけはノーマルサイズの eco タイヤ (左側) に変えました。


あーひび割れしてますね。 保管してあった7年前に使った奴ですからね~。
たまに『やべぇ、eco タイヤだった』とコーナー進入時に後悔します。(笑)

ガソリンはずっとハイオク、オイルはモノタロウの 10w-30 鉱物油。
添加剤等は今回ガソリン・オイルともに不使用。
ちなみに、メーカーのカタログ燃費測定時 (まぁ計算時ってのが正しいか)、ノックセンサーが作動するような領域は使いません。

これらの武器を従えて挑戦開始。


満タン 206,854 スタート。


今回も訪問した場所を載せつつ、燃料計とキロ数を記録します。

まず神奈川県平塚市にある高麗山公園 (こまやまこうえん) 海抜は約 180m なのでほぼこの高さを急坂で登ります。燃費的には良くないですが、帰り道は『ここで燃料カット条件にうまく入れて...』等と妄想しながら運転。(笑) スピードを落とし過ぎると燃料カット条件から外れるので、実は結構攻めた走りになります。
せっかくの高所からの展望ですが、ちょっと曇りがちで見通しはイマイチでした。


海側展望


市街地側展望
たまに新幹線が駆け抜けて行きます。


前回と変わらず F ラインで 100キロでした。


この後は湘南クッキーで買い出し。他のお客さんも何かこだわりのありそうなクルマ達ですね。ここの客層がそういう事なのかも... (笑)


そして何だかんだで 3/4 メモリ。(ジャストではない) 止まれなかったので実際は 190 キロ位でした。前回より若干良いみたい。

次は相模原麻溝公園・相模原公園(それぞれ市立・県立、隣接しています) 。


グリーンタワー相模原から撮影、『でいらぼっち』の足跡だそうです。呼び方が色々あるようです。『だいだらぼう』、『でいらんぼう』、『デエラボッチ』など。自分は『でいだらぼっち』派ですが。


相模原公園の噴水。ハロウィン仕様になってます。


半分ちょっと前で 342 キロ。 前回より若干よいですね。

あ~早くエコタイヤを脱ぎてぇ~。
等と思いながら


自販機で腹を満たす(笑)。
相模原のここも有名になりましたね。最近も誰かの記事を見ました。


500キロに到達。
給油ランプまでにあと80キロ位走れればカタログ燃費(24km/l)だ。行けそうかな?? 今年 (2025 年) の 10 月末は雨ばっかりだから遠出する気が起きないっす。
それに何かあったら地元の病院に運んで貰わないといけないので、県外に出たくないです...


実は医療機器を体内に埋め込んでいて、こんな札をぶら下げてます。ヘルプマークって奴です。埋め込んでる場所とか最大許容磁場とか書かれたシートもあり、まぁ初見の救急隊や医療機関でもよしなには扱ってくれるでしょうが... (クルマの運転は禁止されていませんし、温泉だって普通に入れるのでご心配なく。仕事も普通に出来てるよん) そのへん歩ってても大抵は札見ると人が寄って来ないので、感染症を貰うのが心配な自分には丁度良いです。菌やウイルス貰って炎症値が上がってしまうと、それだけで10日間の入院が必要になっちゃいます。(過去2回経験)

ところで話しを戻すと、マフラー変えたりパワーチャンバー付けたりすると燃費悪くなるっていうのは、それらを楽しむような運転をするからって要素が大きいのでは? 本気を出せばこんなものよ。(笑)

等と思いながら...

湘南クッキー2回目補給。
ちなみに自分に食事制限はありません。食えるものは何でも食って何時でも戦闘出来るように体力をキープしとけってのが佐々木整備主任、いや主治医 (女医さん) からの指導です。 燃料 (栄養) が足りなくなったら光合成、いや空中給油です。


2 機の空中給油機による燃料補給 (2025-8月ころ)。

話しがまた脱線しました、戻します...


3/4 メモリで 530キロです。 以前より若干よいかな?


570キロ。前回はこの辺で燃料警告灯が点いたです。


580キロ。粘るね。


590キロ。ほんとかい?(笑)


と、思ってたら 590.9 キロで点きました。

すぐに給油... ,燃費は 24.18 km/l でした。前回は 570 キロで警告灯だったので、もう少し行くかと期待しましたが、まぁ上出来ですね。 燃料計の目盛りとキロ数は前回と大差ないので、警告灯が点く時の燃料残量は誤差が多いようです。

正直、付加重量はしんどかった『加速しねぇ~』と度々叫んでました。(笑)
燃費挑戦中は I love 40km/h 規制です。 50km/h 規制や法定速度ではペースが速すぎて付いて行けないです。

で、速攻でタイヤを元に戻しましたとさ。
なんでこの週末土日は雨なんだ!!(笑)
来週はまた入院なんですが、週末は峠にいくぞーーー
Posted at 2025/10/26 22:15:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | R2 | 日記
2024年10月06日 イイね!

実は SUBARU R2 は 4年連続で e燃費アワード栄光の1位を受賞していた件

実は SUBARU R2 は 4年連続で e燃費アワード栄光の1位を受賞していた件栄光は忘れ去られる前に定期的に語り継ごう。
とある Q&A コーナーで EN07 の燃費に関する話題が出ていたので、情報源として記載しました。
グレード名、駆動形式などはリンク先の呼称をそのまま使用しているため多少不自然になっています。
また、リンク先のステラのカタログ燃費は自分の持っている資料のどの値とも違うので、誤植か古いメーカー発表値の可能性がある。

[e燃費アワード獲得年・順位]
R2 がTop1位を獲得した4年間と、その年の R1/R2/ステラの入賞歴を記載。

・2006年
軽自動車部門: 1位 R2R (FF MT)
新型車部門: 1位 ステラ (FF CVT)
https://e-nenpi.com/award/award20062007/

・2007年
軽自動車部門: 1位 R2R (4WD CVT), 2位 ステラ(FF CVT), 3位 R1R (4WD CVT)
この年 EN07(D) がトップスリーを独占!
https://e-nenpi.com/award/award20072008/

・2008年
軽自動車部門: 1位 R2 (FF CVT), 2位 R1 (FF CVT)
https://e-nenpi.com/award/award20082009/

・2009年
軽自動車部門: 1位 R2 (FF CVT), 2位 R1 (FF CVT)
R2 の 4年連続1位を記念して設計者インタビューのリンクあり。
https://e-nenpi.com/award/award20092010/
4気筒だからこそ、結果的に軽の実用回転域での燃費向上が出来たと言ってる。

[燃費に関連する自分の記事]
カタログ燃費達成記念、燃料計のメモ (2018-06-20)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2513429/blog/41630122/

最近のR2燃費について-Part2 (目指せカタログ燃費) (2017-06-12)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2513429/blog/39929139/

燃費良くなってきました!! が.... (2016-10-19)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2513429/blog/38723529/

ハイオク vs レギュラー 燃費 (2016-08-12)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2513429/blog/38369918/

[その他リンク]
経済産業省・資源エネルギー庁
エネルギー源別標準発熱量一覧表
https://www.enecho.meti.go.jp/statistics/total_energy/pdf/stte_016.pdf
→レギュラーとハイオクの燃焼熱量は変わらない、と主張する意見に対する反証資料

注、この記事(ページ)は出典を記録する為もので、この場での議論や質問等を目的とはしておりません。これは自分のSNSポリシーである『出典を示せない記事は書かない』事への活動の一環です。
(詳しくはプロフィールをご覧ください)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2513429/profile/

もちろんいつも通り、好意的なコメントは歓迎いたします!

追記 2024-10-31
リンク先の記事でも書いていますが、4気筒は3気筒より燃費で不利ってのは、少なくとも当時では机上の理論です。 その時の最新技術をもって設計すれば同世代の3気筒車を凌駕出来るという事を EN07D が証明してくれました。
残念なのはEN07DでEN07シリーズが終わってしまったこと…
でもしっかりと有終の美を飾ったのは素晴らしい事です。ある意味 SUBARU 伝説のエンジンですね、これからも大切に乗っていきたいと思います。
追記終わり
Posted at 2024/10/06 20:33:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2019年08月12日 イイね!

会津スバル軽オフ2019

会津スバル軽オフ2019ハイパー波丸さん主催のスバル軽オフに参戦してきました。
場所は道の駅 あいづ湯川・会津坂下。神奈川から福島まで、約300キロの遠征です。

8/11 0:00 出発です。
時期的に帰省ラッシュと重なりますので、東北道の川口~羽生の渋滞を予想して、羽生より北で東北道に乗ろうと画策しました。
様子を見ながら走って行き、圏央道から入りました。

菖蒲(しょうぶ)SA。
読めねぇ。(笑)

三脚でスローシャッターで撮影です。GTウイング付けてから初高速です、効果はいかに。
このあとは久喜JCTから東北道へ。ほとんど休まなかった為写真はありません。
なのでいきなり到着画像。(笑)


え~っと、R2のNAオフです。

いえ、スバル軽オフです。(笑)

その他車種も。

お昼は焼肉でお勧めの馬肉を!

桜ハラミ、桜ホルモン、桜カルビのセット。
赤みで油が少なく肉の旨味が詰まってます。うまい!

さて楽しい時間もあっという間に過ぎ、お開きの時間となりました。
これから300キロ引き返します。(笑)

猪苗代湖を大きく左回りに回って、日光方面に抜ける計画です。
ハイドラ緑化の為、帰りはバラバラで。

道の駅たじま、山の中の駅ですが、燃料が不安だったのでここで情報収集。
このまま日光に抜けるか那須方面に抜けるかの選択ですが、西那須野塩原ICを目指すことに。東北道のIC近くでスタンドが無いはずはありません。

ガソリンの不安+峠はイヤですね、EV はいつもこんな感じなのでしょうか??

よしよし、なんとかエネオスに到着。ん?後払い?何それ。給油してからレジで清算ですか。
さて、ここから下道4号で南下します。 3車線の真ん中を快調なペースで走っていると、横から合流してくるR2が...

200キロ手前で解散したはずが、何の打ち合わせなしで走りながら合流ってのは凄い偶然です。あとはひたすら帰宅。渋滞はありませんでした。
主催のハイパー波丸さん、ありがとうございました。また今度お会いしましょう。
Posted at 2019/08/13 01:45:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2019年06月16日 イイね!

翼を授ける

翼を授けるいつの写真だったかな、まだ車高調入ってない時ですが気に入っている一枚です。
そういえばこの頃は外観ほぼノーマルです、なんでカッコ良く見えるかは謎です。
背景や影の具合がイイからなのか??(笑) それでは悔しいのでちょっと頑張ってみようと思います。

さて人間はこのようなモノで翼が授かるらしいですが、果たしてR2は...、いや元々R2のデザインは航空機がモチーフなので、本物の翼を授かりたいです。

例えば翼形は美しく。

それにこんなウイングレットも付いて...。

という事で飲ませてみます。嘘。(笑)

すると... ボン!!

お~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

おおぉ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
取り付けはまだ仮です。テールゲートのこの場所はペラペラなので表から裏から補強入れまくらないとグラグラです。

効果は...
ダウンフォースは自車ではなく、後続車に強烈に作用します。
後続車が車間距離を空ける空ける。(笑)
Posted at 2019/06/16 20:29:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2018年06月20日 イイね!

カタログ燃費達成記念、燃料計のメモ

カタログ燃費達成記念、燃料計のメモ R2 の燃料計の指示とキロ数のメモです。
この位行けばカタログ燃費、という目安にしようと思います。 前期型の FF Rグレードなので、10・15 モード 24km/l です。
.....メーターの写真だけではつまらなかったので、行った所の写真も添えます。(笑)
タイトルは『山の神沢3号えん堤』という砂防ダムです。
こういうのも好き...ヽ( ̄▽ ̄)ノ


さて本題です。
給油後....F のラインまでで 100キロ走るんですね...


1メモリ目で170キロでしたが止まれなかったので200キロの時撮りました。


半分で340キロです、なかなか走りますね。


ここは神奈川県でなかなかの心霊スポットと言われる『山神トンネル』直前の行き止まりの所です。
こういうのも好き。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
よく見るとクマ出ます、の看板があります、鹿やサルも多いのですがガサッと言うとビビリます。(笑)


3つ目のメモリで520キロ。


570キロで給油ランプでした。
ちょっと後半、人員輸送任務が多かったので落ち気味な感じでした。
EN07はアイドリングストップもハイブリッドもありませんが、さすがe燃費アワード軽自動車部門を4年連続受賞しただけの事はありますね、この頃はR2 R1 ステラ でトップスリーを独占した年もあったようです。4気筒はフリクションロスがどうとかで燃費に不利とか言われますが、そういう人に説明してもらいたいですね (コメント欄で待ってるぜ!)。(笑)
その気で設計すれば同世代の3気筒車を凌駕できるということの証明ですね。残念な事に EN07D で EN07 の歴史が終わってしまいましたが、きちんと有終の美は飾られておりました。

と、言うことで、どうにかカタログ燃費達成したのでタイヤを ATR-K Sport に戻してエコラン終了。


だいぶ太いですね。エコタイヤに比べると全然転がらない(重い)です。
一気に燃費が20km/l 位に落ちます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヒェェー
Posted at 2018/06/20 21:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | クルマ

プロフィール

「田んぼの藁(ワラ)干しが変...
もしや新米価格の談合をしているのかも...(笑)」
何シテル?   10/19 18:45
R2を買うときに調べた情報の多くはみんカラから頂きました。こんどは自分が情報を発信する番かな。昔はパソコン通信で X680x0 と PC-98x1 のフリーソフ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

まずYahooID「F002」問題解決してからにしませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 05:59:01
個人情報ダダ漏れな件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 21:06:46
型録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 07:28:23

愛車一覧

スバル R2 もっふんR2 (スバル R2)
スバル R2 A型 R i-CVT車に乗っています。 走行音がジェット機みたいでカッチ ...
スバル ステラ RNステラ (スバル ステラ)
スーパーチャージャーエンジン(EN07X)版のステラです。 同じくNAエンジン(EN07 ...
ヤマハ YBR125 ヤマハ YBR125
YBR125 天剣07 だと思います。YBR 乗りの皆様、よろしくお願いいたします。 1 ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
とりあえずシートカバーがポロポロだったので新調しました。 87年型だと思うので、30年モ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation