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たかさん♪の愛車 [ホンダ オデッセイハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年6月6日

TEIN FLEX A 車高調取付 フロント編 

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
続いてはフロントです。

フロントもさほど難しい事はないと思います。
難しいというか、面倒?なのかな??

フロント側の交換手順は、

①ワイパー、カウルトップの撤去
②ダンパー周辺のブレーキライン、ハーネス類、スタビリンクの取り外し
③サスの取り外し

取付は逆手順です。

①に関しては、撤去した方が断然楽で早いです。
※経験者が語る・・・ですww
前車RC1では撤去せず、メガネとラチェット付きメガネで
ネチコチ緩めたり締め込んだりしてました。

アッパーのネジを取り外すのに、カウルトップを外さなくても、
アッパーマウントのナット4つは外す事は出来ます。

でも、外した方が楽だし、作業性は上がるし、
何よりも早いです😁

なもんでカウルトップは外してアッパーマウントにアクセスがおすすめです。

ワイパー、カウルトップの取り外し手順は、
前回取り付けたストラットタワーバーの手帳に載せてあります。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2514089/car/3063548/6394486/note.aspx
2
カウルトップ撤去後は、
ダンパー周辺のブレーキライン等を外していきます。

左側の画像が12mmレンチで外れます、、
右側の画像の方はゴムですので、
左右によじってけば外れます。
3
続いては、スタビリンク外します。
左右両方共外したら方がやりやすいですよ😁
スタビの特性上ね😁
ここ、たしか17mmだったと思われますw
記憶喪失・・・www
4
アッパー部分の4本日外しますが、
作業しやすい手前の1本だけ仮止めしておくと、
下のナックル部分外した時に脱落しなくてすみます😁
5
ナックル部分。
スタビ外す前の画像ですが、サーセン😁

レンチは22mmと19mmで、ここはガツンと閉まっております。
心して😁

ワタクシはサクっと緩ませるだけ
インパクトという文明の力に頼りました😍

2本あるうちの1本は外して、
ワタクシは1本だけボルトを残し、
アッパーの仮止め1本を取り外し、
ナックル側をジャッキで支えつつ外しました。
ナックル側は2本外して細めの工具を挿しててもヨロシですね😁
6
無事取り外ししたら、
早速TEINさん取り付けてきます。

ナックル側2本共ボルトを挿して、
ナットを仮止め。
ジャッキを使うと穴位置が微調整できるので楽ですよ😁
7
続いてはアッパー側です。
オデハイさんの場合、アッパー側4本ありますが、
穴位置は付くようにしか付かないので、
穴位置合わせてジャッキアップします。

簡単に挿入できますよ❤️
8
ブレーキライン、ハーネス類を戻して、
こちらは本締め。

スタビリンクも戻して、こちらは仮止め。

ここから1G締めをやりますが、
フロントの場合、タイヤ付けちゃうと締め込みできません。

なもんで、ナックル下にあるジャッキをガツガツ上げて、
サイドに掛けたウマが多少ガタつく所まで持ってきます。

ここが1G状態の場所なので、
本締めします。

トルクは、
ナックル側2本が152N・m
アッパー側4本が44N・m
スタビリンクが79N・m

ちなみにブレーキライン等の12mmナットは
22N・mです。

全てTEINさんちの取説より抜粋。


全て本締めしたら取付完了です😁



お決まりですが、
異音等確認のため、近所の試走しましたが、
問題ナシでござました🤩🤩

あとはキャンバー、車高等、いい所決まったら、
アライメント調整ですね😁

追記。
交換距離 3965km

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「1週間お疲れ様っ!的な😍
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本日はとんでん😁
『角』なハイボールがなかったので、
ブラックニッカ!
全然ヨロシなので、グイグイ元を取るww」
何シテル?   09/10 19:45
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