• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロマネコのブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

本日復活

本日復活諸事情により、約半年間バイクから降りておりました。
※よってみんカラも放置しており…orz

放置中に車検が切れ、やっと乗れる目処が立った去年末、
お世話になってる赤男爵様へ愛車を預けて、復活の儀式を執り行って貰いました。

だが、予算の都合により完全復活とは行かず、
近々切断を要する大手術が必要に…。


先月、車検通す前に自らグリースガンを買い、
ピボットシャフトのグリスアップしてたんす。
変な場所から大量にグリースが出てきたもんで、オイルシールがズレたか破損したのかと思い、
ビビって車検と同時にオイルシールの交換を依頼しました。

愛車入手から2年半、固着してない事を願って、
グリスアップだけして貰っていたのですが、
恐れていた事態が起きておりました(T ^ T)


今日久々にバイク走らせた感じ、
特に違和感は感じなかったんですが(購入時から固着説w)、
安心して長く乗って行きたいので、最優先事項として対処します。

敢えて違和感といえば、
車検用に半腐食CVキャブ(パワフィルAIS仕様)に戻した為、
アイドリングとフィーリングに違和感があったくらいです(^_^;)
Posted at 2018/01/07 18:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月27日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:ツーリング時の撮影

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:後続車両の確認が容易にでき、視界に入らなかった風景も映像で見れらるのが面白いと思いました。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/27 19:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年12月29日 イイね!

ロードオブザセパハン

去年の夏、セパハンSRに憧れて二輪免許を取得。
同年10月、バイク仲間からコンドルハンドルを譲って貰い、セパハンへの憧れを募らせ鍛錬。
今年の春、通勤時に事故に遭い夏から再び乗り始めるも、通勤に滅多やたらバイクを使用しなくなり、乗る機会が減っていた。

そして今年の12月28日。
一念発起し、愛車をセパハン化作業開始。
秋から計画し始めましたが色々トラブルがあり…。
なんとかオールクリアで本日完成♪

逆コンドルに慣れすぎて、購入時のセミアップハンから変更した時ほど違和感もなく、
直ぐ身体に馴染みました。

やっぱり、見た目は大事(笑)
堂々と乗れるし、2りんかん行けるもの(; ̄ェ ̄)
Posted at 2016/12/29 19:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月07日 イイね!

タンク修繕

旧青タンクが破損して、早2ヶ月…。
新しいタンクの購入目処が立たないので、青タンクを補修して場を繋ぐ事にしました。
タンクの左角に100mm長のクラックが入っており、溶接でもしないと修復不可能かと思っておりました。
トーチとアルミろうで挑戦するも、難易度高過ぎて挫折…orz
元ライダーの上司に相談したところ、一時的な補修ならパテでも可能だと言われたので、
半信半疑、藁をも掴む思いでやってみました。
結果、大成功!
高級なプロ仕様なパテじゃないんですよ(; ̄ェ ̄)
メタルパテで補修後、エポキシパテで補強し、
乾燥してからペーパーで整えてメッキ風塗装。
たったこれだけで、ガソリンが漏れなくなったんです♪
念のため更にパテを厚塗りし、本日!黒とクリアを厚塗りしにして完全復活!


☝︎1度目の黒吹いた後、日陰に移動したらガソリン吹きこぼれて塗装禿げるの図。

見た目は素人作業丸出しで汚いですけど、
しばらくはコレで良しとします(笑)








やっぱり、タンクの色って重要ですね(=゚ω゚)ノ
ビフォーアフターで見ると、今までで一番大きなカスタムになった感じです♪
Posted at 2016/08/07 18:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月01日 イイね!

中年中免脱若葉


昨日遂に、普通二輪の脱若葉達成!(=゚ω゚)ノ

一年間でのバイクの記録…
総走行距離8000km強
ツーリング7回(プチツー除く)
ナンバー紛失2回(笑)
違反ゼロ
立ちゴケ2回
事故1回←(汗)
そして未だにタンク破損と膝打撲痛で乗れず…orz

嗚呼、
走行1万km目標だったのにな。
でも、教習初期の絶望感からしてみれば、
五体とバイクがあるだけ儲けもんか(; ̄ェ ̄)


バイクを通して得たもの…プライスレス!



Posted at 2016/08/01 03:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #SR400 オイル&エレメント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2514099/car/2055943/4212859/note.aspx
何シテル?   04/23 18:46
2015年夏に中型二輪取得。 まだまだ若葉小僧気分の中年中免バイカーです(=゚ω゚)ノ 以前は車でみんカラを少々使用してましたが、 mixiに夢中ですぐ飽き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

愛車一覧

ヤマハ SR400 嫁 (ヤマハ SR400)
【3HT6(1994年式)】 ≫カスタムペイント 純正ナロータンク ≫TOMMASELL ...
トヨタ コロナ ボロナ、非行娘(笑) (トヨタ コロナ)
1966年初期型 3代目コロナHT(RT-50)(コラム3MT) 国産初のハードトップ車 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.