• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロマネコのブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

ザ・バイク

時代錯誤の趣味バイク。94年式はクランクシャフトや電装系が刷新され、カスタムパーツが豊富でイモビなど余計な機能もなく弄りやすい年式。
ノーマル車で見ても一番力強く、SRとして脂の乗りきった年代の物。排ガス規制とかイモビとか、枷としか思ってない、個人的な感想です。
Posted at 2020/12/29 12:17:54 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年12月20日 イイね!

CRセッティング 2020冬 〜ラストバイブル〜

本日、約3週間ぶりにSRちゃんに触りました。
積もり積もった話がありまして、先月の半ばに横浜ツーリングに行こうと思ったら、家から5km程でクラッチワイヤーが切れてレッカー呼び、
一応自分でネットで注文してみたら、取り寄せに1週間掛かるというので赤男爵様に丸投げしてみたら、そっちは2週間掛かったという…。
話はこれだけに留まらず、週明けの11月30日には仕事中に左足首を激しく捻挫してしまい、一週間は仕事すらできぬ状態でして、もちろんバイクなどもってのほか。
今年は仕事が例年になく忙しく、文字通り足を引き摺って翌週から仕事に復帰させられ、
怪我から3週間経とうというのに、未だに治る傾向がないです。
SRはまだ冬用セッティングもできてないまま、すっかり季節は移ろいでおりましたね。
まだ左足首の腫れが引ききっておらず、ジョギング程度の速度でしか動けないのですが、マニュアル車のシートを前に出せばクラッチを踏める程度にはなった(痛みに慣れた?)ので、本日漸くSRの車体カバーの封印を解き、セッティング迷宮へと歩み始めました。
今年は夏場に色々と弄ってしまいましたので、我がCRの通年伝説が崩れ落ちました。

まあ、夏季も騙し騙し乗ってたのですが。
それではいかんと思いまして、
一週間の休職前に、この様な物を取り寄せておりましたので、良い機会と思って読破しました。



以前から欲しかった、キャブレターノート(画像右側)という聖書…もとい雑誌です。
書店にはどこも置いてないし、ネットでは見つけたらすぐポチらんと品切れになってたり、1年越しで手に入れられました。

これ読んだ人が上げているのか、ネット上によく書かれている事柄が多いのですが、こうして手元にあるのが安心なアナログ旧人類なのです。

正直言って、これを読んだからと言って、
セッティングが決まる訳ではありません。
寧ろ自分の様な素人CRユーザーは、端から否定される様な文脈があります(笑)
だがしかし超ポジティブシンキングな私めの、
出鼻を挫くには至りませんでした。

自分のバイクがもし多気筒だったなら、こんなに好き勝手は出来なかったでしょうし、
速さを求めてるなら、大人しくFCRにしたでしょう。
無知の若葉マークの癖に、知人の静止を振り切ってCRのラージボディを「デザインで」選んだ男の意地ってもんがあります。

そんなこんなで、
お決まりの迷宮入り口からのリスタート。
前回のセーブポイントは11/29。
一応最初にエンジン掛けてみて…
明らかに濃そうな、臭〜い排気ガス。
しかも、アクセル煽るとエンストする。
プラグ見てみるとお話になりませんね。



前回の変更点は
jn 5173→5173
nc 上4→上3
mj 148→150
sj 42→45
as 適当→1戻し

キャブレターノートを読んで、
エアスクリュー戻しの意味を漸く理解。

今一度プラグをパークリで洗浄し、ニードルのストレート径を上げスロージェットを下げてみるも、
何故だかエアスクリュー開いていってもアイドリングが変わらず、暫しアイドリングしてるだけで勝手にストールする始末。
一旦冷静になろうと、一服しながら考える。
何か見落としている点があるのか?と。
アイドリングで落ちる時ってどうしてたっけ?
アイドリング…アイドル!?
アイドルスクリュー弄ってない!?
俄かに信じ難かったが、2回り程締め込むと…
アイドリングが恐ろしく回り始めた。

本日最終的には

jn 5173→5174
nc 上3→上3
mj 150→150
sj 45→42
as 1•1/4戻し

これで行けると判断し、正確な焼けを見る為に幾度も洗浄し付け直したイリジウムMAXプラグともお別れ。8月から200kmしか走っとらんけど。
これで来週末は一年点検がてら、一連のカスタムでどれだけ変化したかの答え合わせとして、シャシダイ掛けて貰います。
腐ったCVキャブからCRキャブにしただけで、17→21馬力に上がってますからね。目標30馬力←

追記:ツインオイルラインをダブルバンジョーにして放熱フィン着けたので、プラグレンチのクリアランスが絶望的。
プラグレンチのヘッドを可動式のものにして、漸くギリギリ回せる状態になりました。


Posted at 2020/12/20 21:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #SR400 オイル&エレメント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2514099/car/2055943/4212859/note.aspx
何シテル?   04/23 18:46
2015年夏に中型二輪取得。 もう10年経つのに まだまだ若葉小僧気分の 中年中免バイカーです。 小さい頃から車が大好き。 けれど漠然としていて スーパーカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

aucubaさんのトヨタ コロナクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 20:38:46

愛車一覧

ヤマハ SR400 嫁 (ヤマハ SR400)
【3HT6(1994年式)】 ≫WM スペシャルタンクⅡ DELL SARA仕様? ≫T ...
イタリアその他 マジィ イタリアその他 マジィ
MASI CAFFE RACER UNORISER MASI社のシングルピストFIXE ...
その他 パナソニック マウンテンキャット MA オーダー 相棒 (その他 パナソニック マウンテンキャット MA オーダー)
PanasonicのマウンテンキャットというMTB。 前オーナーの女性はコレに乗ってレ ...
トヨタ コロナ ボロナ (トヨタ コロナ)
RT-50トヨペットコロナ HT 昭和41年初期型 コラム3MT(1500cc) モ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation