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バリィさんのブログ一覧

2016年01月12日 イイね!

スタッドレスに交換と綿棒。タイヤの磨耗度

愛媛の東予と呼ばれる地区では1月下旬から2月に積雪があるという。油断しちゃいけないよという地元の人のアドバイスで、スペアタイヤ考で購入したスタッドレスタイヤに交換した。

ヴィッツだと交換工賃は

オートバックスで3250円
トヨタカローラのディラーで3024円
イエローハットはそれ以上(イエローハットは高いよなあ)
丸紅ナヴィのGSで3000円ぐらい。

とかだった。だいたい3000円ぐらい。トヨタカローラはネッツじゃないけど、してくれるという。けど、ピットが満員らしいので結局オートバックスにした。
メンテナンスカードに入ろうかと思ったが、この交換工賃は無料にならないということなので、今回はノーマルのポイントカードにした。

200円割引券くれたんで、Tポイントも使えたので、ウィンドウウォッシャー液298円をタダ?でゲットできた。ラッキー!

作業時間30分ぐらいかな。 ちゃんと、抜いたラジアルタイヤに右前、左後とか……元のポジションのシールが貼ってあった。オートバックスは意外とちゃんとしているな。

抜いたタイヤは車内が汚れないようにきちんと1つずつビニール袋に入れてあった。

新車から初のラジアルタイヤを外すことになったが、オドメーターの走行距離は5530km
これからも、長距離走行楽しく行こう!

■タイヤの磨耗度

今回新車時に装着してあったのがブリヂストンのエコピアだ。
11月18日、805km走行の段階で溝が6mm
1月12日、5530km走行で溝が5.25mm

4725km走行で0.75mm減った。
5000kmで0.8mm減るという感じか。

すると、あと32000kmぐらい走れば、スリップサイン・交換ということかな?

さて、スタッドレス装着後
空気圧も前250、後240にしてもらった。

このガリットG4の鉄チンのホイールセット。中古だったけどぜんぜん問題なく快適に走れた。

春に、再びラジアルタイヤに変えるとき、ローテーションかねて前と後ろのタイヤを交換すればいいからね。合理的!

■綿棒は便利
あと、便利なお掃除アイテムが綿棒だ。使い捨て。もちろん100均で大量に売ってるよね。

こういうディテール部分を掃除するのに便利!










Posted at 2016/01/12 18:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年01月11日 イイね!

エンジンルームシリコンコーティングその後

大雨高速走行後のシリコンコーティング結果……あのあと、四国-神奈川の往復1700km高速走行を行った。さて、エンジンルームの汚れはどうなっているだろうか?

水滴はボディを水洗いしたためついている。

エンジンルーム内を白いぞうきんで拭いて、汚れの度合いを見てみることにした。

ちなみに、この大きさの写真ではきれいに見えてしまうが、近寄るとそれなりにタールやホコリはついていた。

清掃前の写真

左側上

ゴムにホコリがうっすら乗っている程度

左側下(フロントメンバ付近)

タールの粉がたまってきている

清掃前の中央


右側上バッテリー付近


右側下


フロントガラス右側排水部分


フロントガラス中央排水部分


ボンネット裏側左部分

写真をクリックして下側のくぼんでいるところを見ると、タールがうっすらついてきている。

ボンネット裏側


清掃前のぞうきん


清掃後のぞうきん


結果:ある程度汚れてはいるものの、軽い汚れで済んでいる。ぞうきんも灰色・真っ黒にならなかった。

今回からは清掃時に108円の激安シリコンコーティングのフローリング用シリコンワックスを使用してふき掃除をしてみる。こうすれば「汚れ落とし+シリコンコーティング」が同時に済む。

なお、前回はおおざっぱにマイクロファイバーモップで磨いたが、今回は、綿棒でネジ、電線パイプ、金具の接合部分など「ディテール」の細部を丹念にシリコンワックスしておいた。

清掃後の左上部分


清掃後の左下部分

ぞうきんで拭くとエアを取り込む黒いプラスチック製のホース部分を見てもらうと糸くずがついているのがわかると思う。マイクロファイバーで拭いたほうがいい。

清掃後の左側フロントメンバ部分


清掃後の中央部分

清掃後の右上バッテリー部分


清掃後の右側フロントメンバ部分


清掃後の右側外観


感想:シリコンコーティングはエンジンルームの汚れをかなり食い止めるし、清掃も簡単で済む。
Posted at 2016/01/11 08:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月10日 イイね!

2016/1/7 京都【舞鶴若狭道】の事故


【日時】2016年1月7日13:00ごろ
【場所】京都府綾部市大畠町の舞鶴若狭自動車道下り線
【加害者】宮津市田井、会社員の男性(19)の軽乗用車
【被害者】福知山市正明寺、会社役員の男性(44)の乗用車(ドイツの外車らしい)
【事故の形態】正面衝突
【結果】軽自動車側会社員男性が頭などを強く打って死亡。ドイツらの外車のほうは会社役員と同乗していた同市の会社経営の男性(49)はいずれも首などに軽傷を負った。
【警察の見解】京都府警高速道路交通警察隊によると、現場片側1車線を軽乗用車が反対車線にはみ出した。

ネットでは「軽自動車がスマホ運転だろ」という指摘もありました。

若狭自動車道って、中央分離帯がチャチなポールなんですね。

でも、ドイツ車というか外車は強いですね。

ヴィッツも国際戦略車だから強いカモ!

Posted at 2016/01/10 11:49:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事故 | 日記
2016年01月09日 イイね!

二硫化モリブデンの効果測定結果

二硫化モリブデン考で投入したオートバックスの一番安いオイル添加剤の性能評価をしてみた。

今回使用しているオートバックス(SUMICOのOEM)の二硫化モリブデン(たったの734円)


投入前の平均燃費と、投入後の平均燃費で明らかに違いが出た


投入前:17.51 km/L

投入後:18.69 km/L = 1.18 km/Lアップ

投入前から6.2%上昇

投入前は感覚的にも「リッター17kmか…トホホ…だったのが、今ではリッター18km超え、19km台が当たり前になってきている。

二硫化モリブデンの投与は、旧車より、新車からしたほうがメリットが高いという指摘もあった。

だから、レーシングチームでチューニングする人たちも使っているようだ。

毎分2000回転とかで動く回転系では、摩擦係数がちょっと上下しても2000倍のインパクトになる。

今回、高速道を高回転でエンジンを走り続ける場面が多かったが、なんとヴィッツはリッター20km超えを2度もした。

たったの数百円で、これだけの効果を得られるならメリットはかなり大きい。

私は、自信をもっていえる。

二硫化モリブデンをエンジンに投入せよ。
ブラックオイルにせよ(笑)





Posted at 2016/01/09 09:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月08日 イイね!

使える100均「すべり止めシートでハンドルカバー自作」

ヴィッツのハンドルはノーマルだとプラスチック製。

え?当たり前だよね。

でも、握って高速とか走ってると、手が汗ばんですべることもあるし、車内温度が下がると冷たいしね。

あと、長時間高速を走るもんだから(10時間とか)、ずっとハンドルの下のほうを持ったままだしね。

ということで、カーショップにはハンドル全部をかぶせるカバーがあるんだが、自分的には、レザーより、ウレタンやスポンジのほうがいい。

でも、なかなかそういうのないんだよね。

で、自作することにした。

たまたま使っていた100均の小物すべり止めシートが触り心地的に自分の好みだったのでこれを工作していつも握る場所にポイント的にまいてみた。

まず、ダイソーで手に入れたこれ


これを同じく100均で買った、フツーの両面テープを一箇所、こんな感じで貼り


別にこのまま切りもせず、そのままハンドルに巻いて止める。


今回は一番使う3箇所に巻いた。


感想:スポンジ系でさわり心地はソフトだし、汗を吸い取ってもすぐ乾くし、使用感も満足。もともとすべり止めなので汗ですべらずgood!

 あと、寒い日ハンドルを握っても「すぐ」温かい!これも満足!

 ただ、スポンジが薄いうえにやわらかいので、ちょっと指がひっかかったり、乱暴にひっぱるとすぐ破れてしまうのが難点。

 もうちょっと、じょうぶだと最高なんだけどね。

 色もあうし、324円で作れるから。大満足じゃ!

 
Posted at 2016/01/08 20:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「CVTオイル交換燃費アップ成功!わぉ http://cvw.jp/b/2520018/43370142/
何シテル?   10/16 11:17
バリィさんです。よろしくお願いします。
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