• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バリィさんのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

外国人留学生が日本に1万人不法入国でいると……

働きながら技術を学ぶ「技能実習制度」で来日した外国人の失踪が昨年5800人を超え、過去最多に上ったことが30日、法務省への取材で分かった。全体の約半分が中国人で、現行制度成立後の統計によると、平成23年からの5年間で計1万人超が失踪している。多くが不法滞在となっているとみられ、国内の治安にも影響を与えかねないことから、捜査当局は警戒を強めている。

やばすぎ。

一番多いのは中国だと。3000人以上。

いまだに、日本国内で悪さしてる。

いつか、こいつらが、テロリストになって日本国民を殺したり、財産略奪するのかと思うと。

こわいよね。

顔、日本人とあんま変わらないし。

Posted at 2016/10/31 17:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | いきぬき | ニュース
2016年10月29日 イイね!

タイヤハウスの作りこみでわかる「メーカーのヘボさ」

車は下から壊れる。

どんなに、かっこいいボディ、きれいな外装も、インテリアも関係ない。

肝心の下が壊れたら終わりである。

にも関わらず、自動車メーカーは「下着はチープ」なつくりを続けて消費者をだましている。

車のよさは、タイヤハウスを見れば一発でわかる。今回は後輪部分で見てみた。

下回りには作ったエンジニアの「考え方」「気持ち」がちゃんとこめられているからだ。

これを見よ。そして、気づくのだ。「高級車といえど、手抜きするのか」……と。
自動車文化の長い、ヨーロッパ車と日本車の違いを。

好感度 第1位「ボルボ」

ボルボの車は、きちんとしていると思う。内装もそうだし、タイヤハウスの作りこみも「ていねい」ホント感動するぐらい。見えないタイヤハウスもきちんと作っている。



好感度 第2位「アウディ」

道を行くのはやっぱりアウディ。

外車はフランス車を除けばちゃんとしている。ルノーはダメ。カルロス=ゴーンの車はチープだ。フランス車は見掛け倒しで耐久性はないと思う。

フォルクスワーゲン


BMW  Mスポーツ

ボルボほどのきちんとさはないが、国産車よりフツーにまともに作っている。

ベンツ e250


■こっから、国産車のダサさ、手抜きさがよくわかる

トヨタ プリウス

プリウスってほんとハイブリッドだけで売ってるんだよね。高級車じゃないよ。何これ?スカスカじゃん。ちなみにレクサスはいちおう欧州車レベルの作りこみはしていた。

マツダ MPV

だめじゃん。高い車のくせに、この手抜きぶり。

■軽自動車は目も当てられない。普通車のリッターカーにすら劣る「超手抜き」
ホンダ NBOX

さすが、ボディがちゃちなホンダ。さびる、老朽化に弱いのがすぐわかる

ダイハツ ウェイク

さすが、ちゃちなダイハツ。親会社のトヨタとボディの考え方が雲泥の差。
「ウェイクだよ」、連呼するだけしか能がない、手抜き。

軽自動車って、とことん、手抜きで軽くしていることがわかった。
自分でコーティングやノックスドールかけるとか保護しないと長持ちしないよ。

■手抜きワーストランキング決定

第1位 ホンダ、ダイハツの軽自動車
第2位 マツダ MPV
第3位 トヨタ プリウス

いじょー。
Posted at 2016/10/29 08:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車えらび | 日記
2016年10月28日 イイね!

ブレーキパッド

8月に12ヶ月点検した際の自分のブログを読み返していて。

「ブレーキパッドはフロントが10mm

後ろが4mm

新車のときはフロントが11mmだそうなので、1年で1mm減った。

2万キロで1mm減ったわけか。」

……どうも、フツーの乗り方だと1万キロで1mm減る感じらしい

ということは、自分は2倍長持ちしている

どうしてか?

運転の仕方だと思う。

自分の場合、極力フットブレーキを使わない。

遠くの交差点が赤だったらすぐアクセルを踏むのをやめ、惰性で転がしてスピードを徐々に落とし、最後の必要なところだけフットブレーキでゆっくり止まる。

高速道路でも、坂を下りるときは、ブレーキは使わず、アクセルを離してエンジンの惰性と下り坂の勾配で得られる加速を利用して下りている。

こういう運転をする場合は、おのずと車間も長くとるようになる。

そういう、ちょっとした動作の積み重ねがブレーキパッドを減らすのを止めている。




Posted at 2016/10/28 08:49:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年10月21日 イイね!

こんなもんがヘバリついとった

ディラーに着いて、ドライバーシート側の窓を眺めた瞬間



な、なんだ



どこから乗ってきたんだ?ケロ?

ヴィッツのあまりの加速に、彼は凍り付いて動こうとしなかった。

カエルもフリーズする、加速

トヨタ、すげー

すごくないって……。
Posted at 2016/10/21 19:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | いきぬき | 日記
2016年10月19日 イイね!

スバル ダメ押し「キーレス電池交換」のタコ

スバル。その星は消えかかっている。

スバルの軽自動車「ステラ」富士重工が自作していたころのタイプを使っている。
今のスバルは、自分で軽自動車も作れなくなった。
ダイハツのOEMらしい。それじゃムーブかよ。
でも、代車のムーブOEMのステラに乗ったら、加速とかは富士重工製作のステラよりぜんぜんよかった。でも内装は思い切りチャチになった。インドネシアかベトナムで作ったのか?という途上国レベルのできだった。

それにしても、スバルのうんざりするステラでの対応は、何度にもなった。
メモリーとして載せておこう。

●「ブレーキパッド、異音」事件
2回も引き取り「再現しない」と突っ返してきた。
「実は実験せず」、こちらが動画を出してあわてて
パッドを削ってしのぐ。が再発。2回目でようやく沈静

設計ミスのリコールレベルだが、決して非を認めなかった。

●「タイヤホイールサイズ、知りません」事件
ステラのスタッドレスタイヤ用に新たなホイールを調達しようと、ディラーにサイズを聞いたら「わからない」と言われた件。

●「点火プラグ、2万キロしか持たない」事件
トヨタでは10万キロメンテフリーのイリジウムの点火プラグを入れているが、スバルではしていなかった。交換を促すのはいいが、10万キロメンテフリーのプラグのラインナップも知らない有様。

そして、新たな事件が起こった
●「キーレス電池交換法知らない」事件

相方が「キーレスの電池が切れてきているみたいだ」と言った。

「何年使った?」

「納車時からだからもう3-4年かな。」

「電池が切れているんじゃないか?」

「これ、あかないのよね。困った」
キーレスのふたの開け方がわからない。

「無理すると壊れるから、ちゃんとディラーに聞いてからのほうがいいよ」

ディラーに行き、うち担当の営業マンが応対したので
「あのう、このキーレスの電池切れてるみたいなんで、電池の交換方法教えてくれますか?」

というと、営業マンは、キーレスを手に取ったが
「えー、たぶん、これふたを開けると交換できますので」

と言ったきり、あけて見せることもしなかった。

結局、彼は、「自社のキーレスのふたも開け方知らない」のだった。

わからないのなら、その場でエンジニアに聞けばいいだけだろ。

それもしなかった。



ところが、相方は、その日やった12ヶ月点検の際、キーレスの電池交換もついでに頼むといっていたみたいだ。

自分が車を受け取りに行くと「キーレス交換、500円近く」
がなんと、明細に請求されていた。

「?」

バリィ山噴火


「あのう、さっき、おたくの営業マンにキーレスの電池交換のしかたであけ方わざわざ聞いたのに、その人、わからないで放置しておいて、こうして、交換費用だけとるわけ?」

「自分の会社の人間であけられないものを、金とるわけ?」

「あけ方教えてもらえば、電池なんて100均で売ってるんだけど。」

営業マネージャーが、平謝りで、請求ゼロにした。

でも、そのために伝票打ち直しで10分以上待たされた。

なんだろう?不快だよな。
ディラーできちんと買って、この対応は。

なんのためにスバルのディラーで買ったんだろう。

悪いけど、ネッツトヨタではこんな扱いは一切受けたことがない。

基本的に、たいていのことは、営業マンが答えてくれるし、知識が怪しければその場でエンジニアに聞きにいって、ちゃんと解決してくれる。

お金がかかるなら、かかると見積もりも出す。

そういうのって、営業的にフツーの常識じゃないのか?

自分だって、営業マンだ。だから、こんな基本的なことができない、役人みたいな体質の会社がスバルのなのかと、改めて、がっかりした。

アイサイトより大事なのは「お客様サイト」じゃないのか?


スバルの営業マンは全員、トヨタで再教育したほうがいいと思う。
Posted at 2016/10/19 11:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「CVTオイル交換燃費アップ成功!わぉ http://cvw.jp/b/2520018/43370142/
何シテル?   10/16 11:17
バリィさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16 1718 1920 2122
2324252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

充電後の航続可能距離表示(エアコン作動)変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/08 07:21:18
普通充電が出来なくなりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/08 07:17:07
100V-200V変換ケーブルでi-MiEV、リーフに充電できるか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 06:06:51

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
トヨタ ヴィッツに乗っています。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation