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バリィさんのブログ一覧

2018年06月14日 イイね!

後輪ブレーキのサビ止めとマフラー耐熱塗装

ヴィッツの場合、右後輪を外すと、マフラーなどの塗装がしやすいことがわかった。

ホルツのサビチェンジャーを塗りたくる

ここって、塗装したほうがいいのかな?

この間、耐熱塗装したけど、うまく塗れてなかったのかな。劣化した感じがする。


マフラーの管もさびているので塗りたいが、手が届きにくい。そこで思いついたのがこれ

エンジンルームの掃除用に使っていた100均のペットボトルブラシの壊れた先っちょ。針金が入っているのでグニっと曲げられる。

こうすれば、見えない裏側のパイプも塗れる。バッチリ使えた。これ便利。


マフラー接続ボルトが見事にさびてるので、この際塗りたくる。


マフラーのタイコからのパイプがさびてきているので塗った。


乾燥後、600℃の耐熱塗料をスプレー


マフラーも塗り直しておいた


どう?またきれいになった

Posted at 2018/06/14 08:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年06月12日 イイね!

ヴィッツの純正アルミホイールはスチールより軽いか

この、テーマ、よく話題になるけど、鉄ホイールが鋳造アルミホイールより軽いというのが多い。
今回、両方があったので、計ってみた。

まず、スタッドレス。8分ぐらい。ヨコハマのアイスガード。

13.9kg

納車時と同じエコピア。8分ぐらいかな

12.8kg

1.1kg、ノーマルタイヤの方がスタッドレスより軽いことがわかる。

前回の結果とあわせると、あ、ホイールキャップの重さ(1枚350g)も入れるね。

スタッドレス
鉄ホイール14kg+ホイールキャップが0.35kg
=14.35kg
ヴィッツ純正アルミホイール13.9kg

ノーマル
鉄ホイール11.7kg+ホイールキャップが0.35kg
=12.05kg
ヴィッツ純正アルミホイール12.8kg

どうも、ホイール自体では重さはたいして違わないようだ。
むしろ、ノーマルも、8分が3分になる5分の違いで1.1kg軽くなる?

もし、足回りの軽さを気軽に追求したければ「磨り減ったタイヤ」で走ったほうがいいという
……思わぬ発想が生まれる。

■ヴィッツ純正アルミホイールの感想
なじんできたら、ハンドリングも鉄より軽い感じがする。プラシーボかな。

■ホイールナットがゆるんできた
アルミホイールにしてから366km走ったが、ナットが緩んできていた。
チェックしてよかった。なじむまでは、チェックが必要だな。
Posted at 2018/06/12 16:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改良 | 日記
2018年06月08日 イイね!

あれ?タイヤの重さが違う

タイヤ交換の時、ふと思って、重さを量ってみた。

ホイールは、トヨタ純正のスチールホイールで同じ。

スタッドレスのGARIT4。まあ、5~6分だろ。

14kg

次にブリヂストンのエコピア。3分ぐらいかな。

11.7kg

あれ?2.3kgもスタッドレスの方が重いのか?

それとも、磨耗した分のゴムだけでそれだけ減るのか?
でも、これだと、スタッドレスがなぜノーマルより燃費が悪いか?

4本で10kg近く、ノーマルより重たいことになるもんな。

ミステリー?
Posted at 2018/06/08 17:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年06月07日 イイね!

ホイールナット磨き。アルミホイールのタイヤについに交換

昨年から、じわりじわりと進めてきたアルミホイールとタイヤ。ついに、納車のタイヤがスリップサイン近くなったので、交換することにした。

もう、ここまで減ったらいいっしょ!ご苦労様でした。44000kmの走行でここまで減った。


その前に、ホイールナットを磨く。ヤフオクで仕入れたので汚れたままだった。
奥が磨いたやつで、手前の列が汚れたままのもの。


キタネー


何で磨くって、それは100均でも手に入る、台所用の研磨剤入りスポンジ。
水で濡らさないほうがいい。


こんな感じに、ゴシゴシするだけ


どうよ。ピカピカ


さらに、ホテルに泊まったりするともらえる小さいハミガキね。あれ捨てないで使うと便利。


ジャーン。さて、装着


車載ジャッキと、車載工具だけでやった。1時間で4本やれた。

後輪がなかなか外れないと思ったら、サビとった。


それから、後輪を外して見えるものがあった。そう、塗装で苦労したマフラー部分だ。

後輪外せば耐熱塗装も、サビ止めもできる。やった。

装着後
前輪

後輪


わぉ!


しばらく走ってから、レンチでしめると、やっぱ、ゆるんでたりするね。細かいチェックは必要だけど、
慣れたら、いけるね!

ちなみにイエローハットで空気圧はかったら、1.9とかだった。前輪2.7、後輪2.6ぐらいに空気入れておいた。倉庫に1年置いていたから0.5ぐらいは自然に抜けたんだね。

■コスト
台所スポンジ……108円
ハミガキ……0円
タイヤ脱着・取付……0円(自分でやったので)



Posted at 2018/06/07 19:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年06月06日 イイね!

プレストンSPプレミアム入れたら確かにいいのかも

モニターのプレストンを入れてから、エンジンオイルもENEOS SUSTINA0W-20で、途中でワコーズのeクリーンプラスも入れた状態。

2017年
12月26日 48364 km ENEOS SUSTINA 0W-20にオイル交換。

2018年
2月15日 50800 km クレ ガストリートメント投入
3月15日 52399 km クレ インジェクタクリーナー投入
3月29日 53009 km ワコーズ eクリーンプラス投入
5月25日 56176 km プレストンSPプレミアム投入

■燃費パフォーマンス
ENEOS SUSTINA 0W-20 のみ 18.07 km/L
+クレ ガストリートメント 18.30 km/L
+クレ インジェクタクリーナー 17.07 km/L
+ワコーズ eクリーンプラス 19.33 km/L
+プレストンSPプレミアム 20.20 km/L

エンジンオイル交換から8000km超えたが、なんか調子いいんだよね。
SUSTINAが3000kmぐらいで、確か、潤滑剤の効きが悪くなった気がしたんだけど、
そのあと、回復して、音も悪くないし、フィーリングが特に悪いわけでもない。

うーん、何が効いているんだろ?

プレストンは、ウソでもないと思う。それなりに効果あると思う。
直前の燃費が20.2km/Lだもんな。

燃費がいい。
自分でも正直驚いている。

仮説としては、SUSTINAは案外ヘタルのが早いのかもしれないが
ワコーズかプレストンがそれをカバーした?

あと、eクリーンプラスなんだが、ほんとに洗浄しているのか?
オイルが黒いのは、モリブデンとか潤滑剤でも入っているんではないか?

実は、洗浄よりは、潤滑剤だったりして??

すんません。いろいろ考えちゃいました。
Posted at 2018/06/06 10:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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