• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

駄ねこの愛車 [ホンダ PCX160]

整備手帳

作業日:2023年2月11日

2万キロを前に駆動系のパーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
うちのPCXも2年経ち2万キロ目前、そろそろ駆動系パーツの交換をすることにした。最高速も若干低下している。
2
本来ならコレに替える予定が、ボス内径が間違っててシャフトに入らないとかでアドバンスプロから連絡があり、返品し返金を受ける。。。再販まで暫くお待ち下さいとの事。
3
そこで、アドバンスプロからジュラルミンボスが発売される前から密かに考えてはいたのだが。エヌ・イーという会社に純正ボスのDLC処理を依頼した。
4
新品の純正ボスを送って2週間経たずして、DLC処理により黒光りしたブツが届いた!
5
左は2万キロ近く使用した純正ボス。見た目、筋状の傷があるように見えるが触ると凹凸は無くまだ滑らか普通に使えそう。右が新品の純正ボスをWPC&DLC処理してもらったもの。滑らかだが表面は艶消しな感じ。
初期型PCXの時、キタコ製DLCボスを使用して好印象だったのだが、現行PCX用のDLCボスは発売されてないため、今回、思い切ってボスのDLC処理を試してみた。
6
フェイスは縁(最高速側)で段減りが見られた。
7
純正ウエイトローラーも少し摩耗していた。途中、ドクタープーリーに替えてたから、1万キロ使ってないかな。
8
WRは、純正と同じ19g(デイトナ製)。モリブデングリースは、ごく少量を薄く塗布。
9
星野ランププレートに新品のスライドピースをはめ込み。
10
DLCボスに薄くグリースを塗り、新品の純正プーリーと組んで取り付け。
11
クラッチシューの表面のツルツルは紙やすりで一皮剝いて。アウターのシューが当たる面は粗めの紙やすりで軽く傷入れした。
12
組み直して短距離試走したが、イイ感じに摩耗して落とし込んでいるVベルトから、新品ベルトに替えたせいか出足のダッシュ力はややダウン、これは仕方ない。でも変速は滑らかな気がする!(そうでなきゃ困るが)
DLCボスのパーツレビューは暫く走ってから書く予定。

総走行距離 18,600km

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイルとプラグの交換

難易度:

エンジンオイル交換2024春

難易度:

フロントフォークオイルの交換

難易度:

エアークリーナーエレメント交換

難易度:

エアクリーナーエレメント交換

難易度:

燃料添加剤でカーボン除去

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年2月11日 17:50
まだ駆動系には手を出したことないのですが、そのうちやってみたいと思います。
コメントへの返答
2023年2月11日 19:57
PCX160は駆動系に少し手を入れると、けっこう変わりますよ!より走りが楽しくなります!
2024年1月29日 19:30
クラッチのアウターハウジングってKN企画のものですよね?
これはPCX用であればKF38/JF81/JF84/ADV150用でも取り付け可能ですか?
コメントへの返答
2024年1月29日 20:40
クラッチのセットは、KN企画のADV150用です。これは、PCXでいうとたぶんですが先代のJF81、KF30には流用可能ですが現行JK05、KF47には微妙に適合しません。詳細は私の2022/3/6と3/26の整備手帳を見て下さい。対策方法も記載しています。
このクラッチの良いところは軽すぎないので、登り坂でも加速が落ちず、高速側でも加速が良いところです。軽量クラッチは出足が良くても登坂に弱かったりします。
アウターだけ使う場合はどうなんでしょ?私はセットでしか使ってないので、正直わかりません😅
2024年1月29日 20:42
ありがとうございます。
過去記事見てみます
コメントへの返答
2024年1月29日 20:48
そのクラッチセットに最初に交換したのは、2021/8/1の整備手帳でした。純正クラッチとの重量比較も記載してますので良かったら参考にして下さい!

プロフィール

「キャンプツーリングの準備を着々と http://cvw.jp/b/252016/46348530/
何シテル?   08/27 20:52
10年乗った初代PCXからPCX160に乗り換えました。高速道路も乗れるようになるので、暖かくなったらのんびりツーリングでもしようかな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリーキャップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 04:25:40
ダイソー シリコンコードバンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 17:16:45
SP-TAKEGAWA KF47/JK05用パワーフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 13:06:01

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
スポーツワゴン25Z (6MT、ストーミーブルーマイカ) ロードスターRHTの試乗&デ ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
10年10万キロ走った初代PCX(JF28)からの乗り換えです。地球温暖化対策による排ガ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤、仕事での移動、時々買いもの用バイクとして3年6万キロ乗っています(2013年6月現 ...
ホンダ フォーサイト ホンダ フォーサイト
中古で買ったフォーサイト。 主に通勤、仕事での移動用。GIVIのエアロダイナミックスクリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation