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駄ねこの愛車 [ホンダ PCX160]

整備手帳

作業日:2023年5月7日

星野ランププレートをver.2.0に入れ替え

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日、kazuasutoroさんのブログで、星野設計からPCX160用のハイスピードプーリーが出ていることを知った。ただこのプーリーは最高速UPがメインに思え、自分はむしろいつの間にかバージョンアップされていたハイパフォーマンスランププレートver.2.0の方に惹かれた。(そのうちプーリーも買うとは思うが)

そして、即購入して旧版⇒ver.2.0に交換してみた。【画像】右が旧版、左がver.2.0 かなり分かり難いが削り部分の範囲が広くなったように見える。
2
前回、駆動系リフレッシュ時に交換したDLC加工したプーリーボスも変な傷もなく、良い仕事をしてくれてるみたい。
3
フェイス面の外周縁まではベルトが行ってない。今は最高速117km(メーター読み)くらいなので、縁まで使い切れば120 kmオーバーという感じか。ちなみにこの星野ランププレートで最高速は上がらない。
Dr.プーリーWR使うと少し上がるが、星野設計はDr.プーリーWRの併用は推奨していないので自分は普通のWRを使っている。

今回は、ランププレートver.2.0の効果を知りたいのでランププレート入れ替えのみ。WRはノーマルと同じ19gのまま。その他の駆動系セッティングの変更も無し。
4
あとは、クラッチのシューのツルツルになった面を軽く剝いて、アウターの内周に傷入れしてから元に戻した。走りの変化は少し走ってから追記する予定。

総走行距離 19,800km

【追記】純正プーリー(19g)+ver.2.0ランプレで1週間乗った後、タイ製プーリー(19g)+ver.2.0ランプレで1週間乗り、駆動系を開けてみたら、Vベルトが暴れてた形跡があり、純正プーリー(18g)+ver.2.0ランプレにした。
自分はどちらかというと、WRは軽めよりは純正19gに近い方が好みだが、今回は18gの方がイイ感じ。
もしノーマルPCX160の加速に不満があるなら、ver.2.0ランプレ交換だけ(好みでWR18gに)でもだいぶ楽しい走りになると思う。

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この記事へのコメント

2023年5月7日 16:29
こんにちは
駄ねこさん、情報入手からの行動が早いですね!
製作者のハイパフォーマンスランププレートver.2.0情報が無いのであまり気にしていませんでした。
今、純正ウエイトローラー19gでのフル加速では70kmあたりで1度、加速感が息つく感があります。
ver.2.0ではどうなのか?違い感があるのかブログで教えてください。
コメントへの返答
2023年5月7日 17:41
まだ少ししか乗ってませんが、ある程度違いは判りました!旧版ランプレは、ベルトの落し込みによる出足の良さがメインに私は思いますが、このver.2.0は低速だけでなく中速に掛けてもトルクに乗せて回転を上げていくように感じました。私のPCXはタコメーター付けてなく感覚が頼りですが、kazuasutoroさんは、回転数の上がりも比較できると思いますので旧版との違いが判りやすいかもしれませんね。
ただしかなり値上げもしてるので、旧版を既に取り付けてる人は、あえて買い替えるかどうか悩みどころでしょうか(笑)  
2023年5月7日 18:21
コメントありがとうございます。
体感できる違いがあるようですね

先ほど詳しく、星野設計の詳細を見ました。

詳細内容
純正の250や400・・TMAX500より0~80Kmはランプレを付け替えたPCX125初期型の方は速いはずです。
とありました。
商品値上げもされているので
少し様子を見ます。
コメントへの返答
2023年5月7日 18:42
星野設計には失礼かもしれませんが、一部盛りすぎな表現もあるような…気がしなくもないですが(笑)
やたら軽いWRを使った高回転でもトルクの薄い乗り味が好みではない自分としては、星野設計のランププレートは純正WRの重さでもイイ感じに走ってくれるところが気に入ってます!

プロフィール

「キャンプツーリングの準備を着々と http://cvw.jp/b/252016/46348530/
何シテル?   08/27 20:52
10年乗った初代PCXからPCX160に乗り換えました。高速道路も乗れるようになるので、暖かくなったらのんびりツーリングでもしようかな。
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