• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

駄ねこの愛車 [ホンダ PCX160]

整備手帳

作業日:2023年5月14日

星野ランプレver.2.0+タイ製プーリー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先週、星野ランププレートのバージョンUPをしたばかりだが、今度はPCX仲間から頂いたタイ製プーリー(純正を削ったもの)とver.2.0ランプレを組んでみた。

その方が星野ランプレと併せて組んだらかなり手応えがあったというので真似させてもらったわけだ。もっともその方のKF47は、駆動系以外も弄っているので同じ条件ではなくウチのよりずっと速いのだが。
それとこのタイ製プーリーは、削り具合が個体でまちまちで、当たり外れがあるらしい(笑)
2
だいぶ前にプーリーを頂いてたにもかかわらず、今さら交換したのは訳があって。
純正オイルシールを自分で入れなければならず、意外と苦戦して無理やり叩き込んだら、シールを傷めて変形させてしまったり、また新たに新品オイルシール注文したり。。。じつは裏表逆だったり。。。
3
他にも、このようにローラーガイドの縁側(最高速のときローラーが移動する部分)が削り跡がギザギザで自分でヤスリ掛けしなければならず。
4
面倒くさいな〜とブツブツ言いながら作業して。(最高速は伸びそう!)
5
そんなこんなでチンタラしてたら、星野ランププレートがいつの間にかバージョンアップしてたりして。
ようやくタイ製プーリー+星野ランププレートver.2.0を組むことができた。WRはまずは純正と同じ19gから。

試走で信号ダッシュしたら、早速トラコン作動した(ドライ路面)。これは前の駆動系でもたまにあったのだが、更に頻回になったので出足は速くなったみたい。(乗るたびにトラコンOFFにするのも面倒だけど)ただ中速域〜高速はもたつく感じもあり、ver.2.0だけの方が良かったような?しばらくはWRの重さを変えたり試す予定。

総走行距離 19,980km

【追記】
『トラコン作動するようになったから速くなった』というのは間違いでした。トラコン作動といっても所謂ホイールスピンじゃなくて、Vベルトを落し込み過ぎ?により、またボスが長いからVベルトが充分グリップせず空転した結果のトルコン作動だから、これは駆動系の組み合わせでスリップロスを減らすのが良いかと反省。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアークリーナーエレメント交換

難易度:

エアクリーナーエレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換2024春

難易度:

ノイワットダン24 ローダウン コンフォートシート取付

難易度:

燃料添加剤でカーボン除去

難易度:

【7453km】バッテリーが上がったため交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キャンプツーリングの準備を着々と http://cvw.jp/b/252016/46348530/
何シテル?   08/27 20:52
10年乗った初代PCXからPCX160に乗り換えました。高速道路も乗れるようになるので、暖かくなったらのんびりツーリングでもしようかな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリーキャップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 04:25:40
ダイソー シリコンコードバンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 17:16:45
SP-TAKEGAWA KF47/JK05用パワーフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 13:06:01

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
スポーツワゴン25Z (6MT、ストーミーブルーマイカ) ロードスターRHTの試乗&デ ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
10年10万キロ走った初代PCX(JF28)からの乗り換えです。地球温暖化対策による排ガ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤、仕事での移動、時々買いもの用バイクとして3年6万キロ乗っています(2013年6月現 ...
ホンダ フォーサイト ホンダ フォーサイト
中古で買ったフォーサイト。 主に通勤、仕事での移動用。GIVIのエアロダイナミックスクリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation