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@Y@の愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2023年6月17日

食器用洗剤で洗車してみた!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
食器用洗剤「キュキュット」で洗車してみました。

食器用洗剤は、濃度の濃い「脱脂シャンプー」で、
泡立ちが良く油分除去に特化しています。

洗車に使用するには賛否両論あるようですが、
用途によってはかなりコスパ最高なシャンプーです。
下地処理やホイールには最適かもですね。

ワックスや簡易コーティングは落ちると思いますが、
シラザン50は脱脂シャンプーで撥水効果は薄れないとの事。
※メーカーに確認済
※その後1年間使用しても問題なし確認済

パーツレビュー:
https://minkara.carview.co.jp/userid/2520514/car/2063726/12631445/parts.aspx
2
洗車前の汚れ具合。

梅雨に入って一週間ほぼ毎日降雨走行した状態です。
シラザン50の防汚性に驚きます。

この程度の汚れは水洗いだけでも落ちるので、
汚れ落ち具合の検証にはなりません。

日本ライティング シラザン50:
https://minkara.carview.co.jp/userid/2520514/car/2063726/12380538/parts.aspx
3
まずはフォームガンで泡噴霧しますが、
当然希釈率が分かりません。。

今回購入したキュキュットの成分は、
液性:中性
成分:界面活性剤32%、安定化剤、除菌剤
購入した商品は詰替え用で、
容量770mlでたったの税込み316円。
カーシャンプーの価格と比較になりません。
しかも高濃度なので希釈利用です。
ちなみに同じキュキュットでも、
弱酸性があったりするので注意です。

コスパが非常に良いのと、
高圧のフォームガンは噴霧しながら水が混ざるので、
とりあえず100mlで500ml仕上げにしてみました。

フォームガンであわあわ洗浄:
https://minkara.carview.co.jp/userid/2520514/car/2063726/5795367/note.aspx
4
こ・・・濃い!
これは、、、濃過ぎですね。。
泡泡好きならいいかも知れませんが、
ここまで濃いとシャンプー残りが不安です。
いくら水が混じるフォームガンでも、
5倍希釈(20%)はやり過ぎかもです。

まぁ見た目のパフォーマンス性はいいですが…
5
とりあえず試用なので薄めず全体に噴霧。
かなり厚みを持った泡泡です。

写真の右側は3分後の状態ですが、
コーティングしてあるとは思えない泡残りです。
市販のカーシャンプーならいいのですが、
脱脂強めなので結構不安になる濃さですね。
6
こちらは4~5分後のボンネットですが、
かなり残ってますね。

50mlで500ml仕上げ(10%)程度で十分かもです。
7
プレウォッシュ終了で、
泡切れと撥水変化を確認しましたが、
あれだけ濃かった泡の割に、
泡切れの悪さは感じませんでした。

撥水効果にも変化はないようで、
逆にシラザン50凄いなと思ってしまいました。
8
もちろんサイドも滑水は活きたまま。
トゥルントゥルンに水滴が流れます。
9
続いてコンタクトウォッシュする為に、
バケツで希釈します。

希釈前にボトルのキャップの容量を量ってみると、
丁度5mlでした。
10
キャップ1杯5mlで5L作ってみます。
1,000倍希釈(0.1%)です!

高圧で一気に泡立てますが、
ウィルソンの「泡仕立てシャンプー」並みに泡立ちます。
11
増水して均します。

かなりクリーミーで、
素手で触ると潤滑感もしっかりあります。
1,000倍希釈でこれは素晴らしい!

ながら洗車の「スノーミット」で洗います。

12
ルーフをコンタクトウォッシュ。

素晴らしい泡ですね!
滑りも十分にあり、消泡もゆっくりです。

これ「スノーシャンプー」より良いのでは??

スノーシャンプー&スノーミット:
https://minkara.carview.co.jp/userid/2520514/car/2063726/7094914/note.aspx
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サイド面も泡がすぐに落ちる事もなく、
しっかり洗えます。

かと言って泡切れが悪いわけでもなく、
普通のカーシャンプー同様、
もしくはそれ以上にサッと流れます。

そもそも食器用で泡切れが悪いわけない上に、
キュキュットは泡切れの良さも売りにしてます。
様々なサイトや動画で泡切れの悪さが
デメリットとして挙げられてますが、
あくまでも高濃度で使用した場合の話。
カーシャンプーを高濃度で使用したらと同じ話。
かなり薄めて使えるのでやはりコスパ凄い!
14
ただし2回目の増水の時には、
泡立ちが悪くなっていましたので、
増水する時に5ml追加しても良いと感じました。

5段階切り替えノズル:
https://minkara.carview.co.jp/userid/2520514/car/2063726/12346974/parts.aspx
15
ボンネットのコンタクトウォッシュ後も、
泡は簡単に流れて撥水滑水効果に変化なし。

泡切れが悪いとか動画見ましたが、
まったくそんな事感じませんでした。

コーティングも含めたボディコンディションと希釈次第。
16
シラザン50を施工してから、
追加メンテやコートなしで2ヶ月弱経過ですが、
撥水が衰える事はありません。

サムライタオルでの拭き取りも楽です。

サムライタオル:
https://minkara.carview.co.jp/userid/2520514/car/2063726/7176779/note.aspx
17
食器用洗剤で洗車後の状態。
拭き取っただけで追いコートなどはしてません。
艶も光沢も保ったままでした。

先述したように、
コートも含めたコンディション次第かと思いますが、
シラザン50施工後のシャンプーとしては、
・シラザン50の撥水滑水効果を落とさない
・油分を除去してくれる
・潤滑性が良い
・泡立ちと泡切れが良い
・コスパが洗車用シャンプーを凌駕する
・いい匂いがする(香りを選べる・無臭もある)
と、今のところ欠点が見当たりません。

もしかすると使い続ける事で、
未塗装樹脂部などボディ面以外への影響もあるかもです。

泡切れ悪いとか言っているのは、
高濃度なのに希釈不足なのでは?と思います。

追記:1年半使用継続(常用化)
問題なく使用継続中(足廻りは弱酸性を使用中)
ウィルソン泡仕立てシャンプーの容器に移し替えて
30mlキャップで計量しながら使用。
・タイヤ/ホイール:30ml/バケツ水5~7L
・フォームガン:60ml/水500ml
・コンタクト:15ml+フォームガン残/バケツ水5~7L

https://minkara.carview.co.jp/userid/2520514/car/2063726/13098876/parts.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2520514/car/2063726/7338247/note.aspx

みんカラ整備手帳@Y@
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