• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fafalarmのブログ一覧

2020年12月24日 イイね!

仮組みしてみました


ロアシートを全下げしてますので
上の方スカスカですがここには
ハイパコヘルパースペーサー&スプリングが
入る予定です

前にも使ったスラストベアリングと
スラストシートです
樹脂製のスラストシートのみを使用するより
ハンドルを切った際の異音を低減します
今回ID60なので新調しました

メインスプリングはこちらを使用
もう1インチ短くても良かったかも…

さてさて、完成まであと少しです
明日サンタさん(ヤ◯トor佐◯)が
残りを持ってきてくれるでしょう
Posted at 2020/12/24 19:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月23日 イイね!

お勉強

真剣に調査検討した結果、ネジ式では
ヘルパースプリングを併用せずに
任意の車高にするのは無理という事が
理解できました
そりゃ0Gでバネ遊んでても良いなら
どうとでもできるのでしょうがね…
おまけに高いバネ定数のものを選んでいるので
プリロードゼロにすると下手すりゃ
純正よりも車高が上がりそうです

開き直って
ハイパコのヘルパースプリングと
ハイパコのヘルパースペーサーを
ポチリました
両方合わせるとメイン用バネの
2倍を軽く超えるお値段になりましたが
密着寸法が恐ろしく薄いので調整代が
有効に取れそうなので…

アッパーマウントは純正ショックのものを
バラして取り付けして問題無さそうですし
だんだんと野望が叶えられそうに
なってきました
ビバ!ボーナス!
Posted at 2020/12/23 12:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月22日 イイね!

いよいよ

明日には脚周りの部品が届き始めます
始めます、と言ったのは今回発注したもので
ちゃんと組めるかどうか不確定だから〜

前回も上げたこの写真
鋭い方ならお気付きかもしれません
この車高調…ネジ式なんですよね…
で、バネが無い…と
もちろんFafaはそこまでアホでは無いつもり
バネが無い事など承知で入札しました
モノはビルシュタインのB14
車種によってはテーパーバネですが
レヴォーグは直巻バネなので
IDさえ合わせたら単品サスでも使えるべ!
と思ってバネは別途購入しました
でもね?ネジ式車高調って…車高下げてくと
ヘルパースプリングも要るんじゃね?

イマココ
別途購入したサスはB14に合わせた
ID60の8K8インチ
長めな上にバネレートは高いのです
これで…ロアシートを8インチで合わせたら
下手すると車高上がっちゃうんじゃ?
んで、下げたら遊びが出来るんで
やっぱヘルパー要るんじゃね?
今の車高調にヘルパー組んでるけどID違くね?

さてさて、どうなることやら?
自作脚の完成はいつになるやら
ネジ式車高調…難しい…
まぁそりゃ完成品買えばそうでもない
のかもしれないけどねぇ
B14新品買うと先日ヤな思いした某社の
アレより高いんだもの
それじゃツマンナイ
Posted at 2020/12/22 19:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月20日 イイね!

戦利品

ぶつからない!?ミニカー

ちなみに初代はこちら

揃い踏み



実験してみました
前:旧ミニカー 後:新ミニカー

追突してしまいました

前:新ミニカー 後:旧ミニカー

ちゃんと止まりました

新ミニカーはこの写真か、それより
大きな物に対してしか
止まる事が出来ない様です

手のひらに対してはちゃんと止まります


旧ミニカーは直進以外にもはみ出さない
モードも備えていました
走行速度は新型の方がずっと速いのですが
ぶつからない!?を売りにしているのに
先代様のオカマ掘るとは困った子です

実車はともかくミニカーのアイサイト性能は
旧ミニカーの圧勝のようです


容赦無く特攻する新ミニカー

正面衝突も回避する旧ミニカー



えぇ、ひまでしたので色々やってみました
ホントはキャリパー塗装したかったのですが
腰を痛めててタイヤ外すのしんどくて…
Posted at 2020/12/20 15:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月20日 イイね!

新型試乗を終えて

我が愛車に乗って感じたのは
・エンジンは勝ってる(燃費を除く)
・乗り心地は惜敗(車高調付けてるしね)
・ユーティリティは惨敗(5年の差は…)
・外観は大勝利(金かけてますし!)
総合評価:新型が良い車なのは認めるものの
今買い換えるまでには至らない
後期型に期待しましょう

とまぁこんな所で…
細かいところでは
自動で開閉するリヤゲートや
スッキリしたエンジンルームは
好印象だったものの、ウィンカーレバーの
動作には違和感を覚えました
多少大きくなった車体でも
運転してて大きく感じさせないのは立派
それでいて車格が1ランク以上上がった
ように思わせる仕上げは流石に
新世代シャーシSGPだな、と

あれ?
なんでカタログ持ってきちゃったんだろ…
Posted at 2020/12/20 11:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「修理完了予定いまだ見込み立たず…二代目レヴォーグが出て早いものでもう5年ですから、初代レヴォーグのドアパネルは中々準備できないのかな?そうなのだとしたら余計に車乗り換えたくなってくるやんか!
いっそウマにでも乗ろうか」
何シテル?   09/10 14:51
fafalarmです。 フォレスター→レガシィ→レヴォーグ 気が付けばスバル車を三連続 もっと古い軽時代の車歴を交えると スバル車4台乗ってます。 特...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6 78 9 10 11 12
1314 15161718 19
2021 22 23 2425 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

エアコンをつけたままロックする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 17:15:25
BRZ(ZD8)純正9インチナビにiPhone15の画面を映るようにする作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 08:55:43
純正ナビのアース落とし! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 08:44:39

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
約11年乗ったレガシィB4GTspecBに 2015年9月一杯で別れを告げ、レヴォーグと ...
その他 アサヒ みにれぼ (その他 アサヒ)
サイクルベースあさひの アルブレイズ-F およそ四半世紀弱ぶりの新車購入です! (自転車 ...
トヨタ C-HR 亡兄の愛車 (トヨタ C-HR)
先月逝去した兄の車を引き継ぎました 2台維持し続ける事は難しいので いずれは手放す車です ...
スバル フォレスター ご先祖様 (スバル フォレスター)
車歴の中では最初の乗用車にして 最後のMT車(これより前は全て軽) 写真もとうに残ってお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation