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コバッピの"アクセラ君" [マツダ アクセラセダン]

整備手帳

作業日:2018年12月27日

リアバネ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
素人DIY 覚え書きです。
ローダウンバネ→ローダウンバネの作業です。
手持ちのフロアジャッキでは高く上がらないので、サイドから上げました。
ジャッキが入らないのでスロープ使います。
前タイヤには車輪止めを使います。
2
ジャッキアップできたら、馬を使って固定。タイヤ外し。
リアサスの外すボルトは、オートレベライザー(左だけ)、スタビリンク、ロアアームの三本。バネを下からジャッキで支えて、ボルトが外しやすい様にします。
ノーマルバネはビョーンとなる(経験者)から、作業手袋はした方が良いです。
3
ゴム下皿には、砂やら塩らしき汚れが固着してます。バネは中古でしたが、総使用期間三年半でこの状態でした。
4
ゴム皿は綺麗にしてあげました。
バネを戻す時は、ゴム皿の凹みに合わせてあげます。
5
左側はオートレベライザーのつけ忘れに注意して、外したボルトを元に戻します。
6
赤が綺麗なのは、いつまでなのかしら?
7
今回は、タイヤ交換の時に気が付いてしまったリアバネ錆びの退治としてリアだけ作業しました。
前側は良く見てませんが、保管している前ショックASSYに新品バネを組み直して 次の準備と考えています。
8
せっかくなので、フクアリバックで記念写真♥️

おしまい。

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この記事へのコメント

2018年12月27日 21:02
やはり綺麗な方が気持ち良いですよね!

スタビリンク適正長に詰めてあげるとハンドリングがシャキッとすると思います。
前より後ろ手を入れた方がアクセラセダンのキレは変化する感じしますわョ(o・ω・o)ノシ
コメントへの返答
2018年12月27日 21:22
後ろのスタビリンク、前向きに予算化します❗(^q^)

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「引取ライドなう(^q^)」
何シテル?   12/17 13:34
DIYを好んでしますが、実用的な物ばかりで華はありません。(>_<) 若い頃、家電修理をしていたので、 電気、電子系は得意のつもりです。 子供と遊...

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