• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月16日

2023 三沢基地航空祭 前編

2023 三沢基地航空祭 前編 9月10日三沢基地航空祭に行ってきました。天気が不安定のため、天気予報を準備はしていたものの直前まで天気予報を見て悶々していましたが、結局行きました…が行ってよかったです(笑)



三沢基地は米軍と航空自衛隊、民間と三者が共同で使っている基地(空港)です。天気は雲高がやや低いものの晴れ間が覗いていました。


滑走路に続く直線道路。長さは2キロぐらいでしょうか?
入場もスムーズにいき、会場に向けトコトコ歩きます。基本荷物になるので買い物はしないことにしていますので出店などのチェックは省略。

先ずは空自302飛行隊(302SQ)のF35A。F35Aのフライトを見るのは3回目ですが、私の技量不足に加え天気に恵まれないこともあり、おはぎ写真を濫造しています😅
今回はF値の小さい単焦点レンズとカメラの設定を見直して撮ってみました。
湿気が高いのでベイパーが出まくりでカッコいいですが塗り絵っぽくなってしまいました。、









配布されたリーフレットの写真に似ていますね。
天候が回復しつつあり追いかけやすくなりました。
お気に入りはこれです。


ウエポンベイを開きながらの旋回シーンですが、ウエポンベイの中やF35Aのヌメリ感のある塗装がよく分かります。



旋回に入る直前ですがベイパーが主翼、翼端からなびいてカッコいいですね。


その後に撮った地上展示されている301SQのF35A。晴れているとこんな感じです。
お次は千歳基地の第2航空団のF15J。ワシのマークがあったので203SQでしょうか。



F15Jは千歳で見たせいか撮った枚数が少ないですね。ブルーインパルスのFLTが午後に変更されたため午前中のメインは米空軍第35戦闘航空団所属のデモンストレーションチームによる展示飛行‥というより曲芸飛行。
この辺りから本格的に晴れ始めます。












暴れまくりです(笑)
F16の高い運動性能がよくわかります。テールコードのWW(Wild Weasel)はSEAD任務をこなす部隊の証。いわば一番槍の部隊。
練度は高いといわれています。空自の統制の取れた飛行も良いですが、航空祭の醍醐味は米空軍の展示飛行の迫力を体感できることでしょうか?私も大好きです。
この機体はF16Cブロック50と呼ばれ、最新型ではないですが米空軍も含め西側で多く使われている機体です。初期型と比べると外見は変化ないですが中身は別物です。
ウクライナが欲しがるのも無理はないですね。


後編はブルーインパルスと地上展示編です。ちょっとマニアックな内容になるかも…
ブログ一覧
Posted at 2023/09/16 15:06:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023三沢基地航空祭 後編
おやじの憂鬱さん

松島基地航空祭見学 ~前編~
おのちん(・ω・ゞ-☆さん

9/10 第3航空団 三沢基地航空祭
Rosshiさん

三沢基地航空祭2023
したさーさん

2023年 千歳のまちの航空祭
jin@hkdさん

令和5年度千歳基地航空祭
おやじの憂鬱さん

この記事へのコメント

2023年9月16日 16:37
三沢航空祭お疲れ様でした(*^^*)

メインゲートから行かれたんですね?ウチらは混むと思い送迎バスにしました(笑)
(;^_^A

F-35とF-16どちらも素晴らしい画像に仕上がってますね
゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

朝に雨降ったのでベイパー祭り開催で萌えました(笑)
三沢は初めてだったので何処で撮ってイイやらウロウロして撃沈でした
( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2023年9月16日 16:55
お疲れさまでした。
最後まで行くかどうか迷ったのですが、年に一度の爆音祭りへの誘惑に負けました。
F35は結構距離があり抑えるのに苦労しましたが、最後はカメラとレンズの性能?にお任せしました(笑)

最初はブルーが駐機しているあたりにいたのですが、地上展示の機体を見つつ、最後はF15Eの真ん前に陣地構築しました。
ブルーはちょっともの足りませんでしたが、折を見て松島遠征をしてみたいです。

例年飲み物以外のものは買わないことにしているのですが、子供が食べていたバーガーキングのハンバーガーがすごく美味しそうでした。
2023年9月16日 21:00
行ってきましたか。
羨ましいですね。

ブルーインパルス、時間ずらしてもやっぱり見たいですもんね~。

と、遠い親戚(会った事はない方)が三沢でF35A乗ってるらしいです。
コメントへの返答
2023年9月16日 21:14
こんばんは🌆
毎年のルーティンで私の夏休みを兼ねて通ってます(笑)今年は仕事が忙しく翌日出勤となり日焼けが痛く大変でした😅
ご親戚がF35ライダーとは凄いですね💦
戦闘機パイロットは未だにに憧れてます。
過去にF2のコクピットに座る機会がありましたが身体が入らず大変でした。体格的に無理だと思いましたがね(笑)
ブルーは雲高が低いせいか派手なアクションはなかったのですが、やはり美しかったですよ。
今度松島基地の基地上空訓練を見に行きます。

プロフィール

「年に一度の大掃除🧹
今日はエンジンルーム。花粉と黄砂そして融雪剤?らしき汚れがあって難儀したけど、あまり変わらないね(笑)」
何シテル?   04/29 11:00
おやじの憂鬱です。GRBから乗り換えです。一応年相応のように見えて実は...という感じで可愛がってあげようと思ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンブレムの隙間の汚れを落としてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 09:37:28
2023 三沢基地航空祭 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 20:59:03
MJJC JAPAN フォームガン専用シャンプー 神泡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 19:03:17

愛車一覧

スバル レヴォーグ ラマン (スバル レヴォーグ)
2.0 STI Sports おやじの通勤快速仕様 GRBはみんからに途中参加でしたが今 ...
日産 セレナハイブリッド 正室(カミさん車) (日産 セレナハイブリッド)
カミさん車ですが、マイナーチェンジによりドヤ顔となりました。通勤や子供の送迎に活躍してく ...
日産 セレナ カミさん車 (日産 セレナ)
カミさん所有でありギャング達御用達。 カミさんのスーパードライビングでレーシーなキズがチ ...
スバル レガシィツーリングワゴン れがP (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ最後の5ナンバーボディ。モデル末期に出たSエディションでしたが、今まで所有したク ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation