• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青海苔@BRGのブログ一覧

2022年09月11日 イイね!

久々の喜多方朝ラーツーリング

天気や仕事でバイクに乗れていなかったのですがたまたま仲間と都合がついたので久々に朝ラーツーリングに行ってきました。

私の都合もあって1日外出できなかったので昼までに帰宅できるよう朝ラーにさせてもらいました。

さすがに5:00前から暖気は近所迷惑なのでエンジン掛けて即効で自宅から離れました。
先ずは自宅を出発して4:45に近くのコンビニで待ち合わせです。
仲間も遅刻せずコンビニに来たので軽くルート確認をして5:00出発です。

日中の気温が30℃超えだったのでメッシュの革ジャン、革パンで出発しましたが朝は寒い! バイクに乗っている内は気温がわからず震えながら走りました。

山の中を1時間ほど走って阿賀の里で休憩です。
先ずはトイレに行って溜まっていたものを放出して休憩します。

この時点で6:00なのでまだ人はほとんどいません。


バイクも自分たち2台を含めてまだ4台だけ。


しかし休憩していると次々バイクが入ってきます。
皆さんここに集まって出発するので時間と共にバイクが増えていきます。


私たちはそんなにユックリしていられないので準備を整えて喜多方を目指します。
ここから次の休憩ポイントまでは一本道なので仲間ののSRが先頭を走ります。
相変わらず寒くて震えながら走りましたが所々にある温度計を見たら15℃でした。(そりゃ、寒いですよ)

会津坂下町まで走ってコンビニでに入って休憩にしましたがやっぱりまずはトイレです。
そして私はここでホットコーヒーを飲んで体を温めます。
時間は7:00を過ぎて日差しも当たっているのですが空気が冷えていて体が温まらないです。
ちなみにこの気温だとZZRはオーバークール気味なので水温、油温は60℃くらいでした。

コンビニから先は私が先導して目的のお店を目指します。
コンビニを出発して約30分。
目的のお店に到着です。
8:00を若干過ぎての到着なので予定通りです。
お店から少し離れた駐車場にバイクを止めます。


こちらがお店の外観です。




今回初めて入ったのですが小さいお店なので10人でいっぱいになってしまいます。
私たちが付いたときは先に3名入っていました。

朝は小食で良いのですが今回は味見も兼ねてラーメンとご飯を注文しました。


塩ラーメンとウリ飯です。
ラーメンはそれほど量が多くありませんがご飯も食べると満腹です。

まだ行列にはなっていませんが順にお客さんが入ってくるのでお会計を済ませてバイクのところで少し休憩してから今度は自宅に向けて出発です。

途中、西会津で奥さんから頼まれていた馬刺しを購入しあとは行と同じく阿賀の里の休憩を挟んで自宅近くのコンビニまで走って解散となりました。
丁度12:00にコンビニ着いたので午後の予定に影響もなく、馬刺しで点数稼ぎもできて一安心です。

ちなみに帰りは10:00過ぎくらいから気温が上がって汗が止まらなかったので阿賀の里でしっかりと水分補給をしておきました。

夜は奥さんと買ってきた馬刺しでお酒を飲んでその後は早起きもあって爆睡でした。


Posted at 2022/09/14 00:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年08月19日 イイね!

N-BOX キリ番 20,000km

N-BOX キリ番 20,000km8/19に少しばかり海の方へドライブに行った際に20,000kmのキリ番となりました。

購入してから約3年と4ヶ月です。

奥さんの毎日の通勤と週末のお買い物、そして県内の日帰り旅行などに使っているのでまぁまぁ走ったかなという感じです。
この時は私が運転していたので助手席の奥さんに写真を撮ってもらいました。

これまでの最長距離は購入当初の京都旅行で走った往復約1,000kmでした。

当然ですがまだまだ調子が良いのでこれからも大切に乗っていこうと思います。
Posted at 2022/08/21 22:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月13日 イイね!

交換準備

交換準備足回りのリフレッシュ進行中とはいえ予定してた内容の90%以上は完了したので走っていた気持ちいいのですが、、、
1ヶ月前くらいから極低速でリヤからコトコト音が鳴っていることに気付きました。

音の感じからしてスタビリンクのガタだと思い下に潜ってリンクを触ってみると上側のピロでガタが出ていました。
上下に動いていも問題ないのですがスタビバーに固定しているボルトのスラスト方向に力を掛けるとわずかですがガタがありカタカタと音が鳴ります。

原因がわかれば早速該当部品の交換になりますがこうなると下側のピロも怪しいのでまとめて交換する事にしました。
スタビリンクを購入した当初から耐久性に不安は感じていたものの2021年11月の整備手帳で交換しているので1年持たなかった事になるのでこの耐久性にはガッカリです。

取り合えずスタビリンクリンクのネジサイズを確認しないと交換部品も手配できないのでノギスでネジ径を測定してM10だったのでこれから適合するピロを購入したいと思いますが盆休みでどこもお休みなので休み明けに手配してなるべく早く交換したいと思います。
Posted at 2022/08/14 23:03:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月30日 イイね!

放電の効果はあるのか?

放電の効果はあるのか?手元にあったケーブルを使って写真のようなものを作ってみました。
目的は静電気の除去。
飛行機のスタティックディスチャージャーの原理と同じという事で平編み線を使ったりして自作している方もいるのでそれを真似てみました。
静電気除去についてみんカラでも色々と書かれていますがやってみなければわからないのでお試しで作ってみたわけです。

まだ取り付けていませんがM8用、M10用それぞれ4個ずつ作ってみたので時間があるときにエンジンルームやエキゾーストに取り付けてみようと思います。

足回りリフレッシュでかなり投資してしまいしばらくは新しいパーツ購入を自粛しなければいけないので手元にある材料で¥0でできる事をやって楽しんでみたいと思います。

これでもしも効果があれば材料はたくさんあるので数を増やしてみようと思います。
Posted at 2022/07/30 22:43:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月10日 イイね!

洗車

久々に自分の車を洗車しました。

奥さんのN-BOXは釣りの移動に使っていたので気を使って洗車していたのですがレガシィは乗る機会が少なく放置していました。

今日も暑かったですが午後から時間ができたのでカーポートの下で洗車をしました。
カーポートの日陰に入っているとは言え汗が止まらないので適宜水分補給をしながら3時間ほど洗車をして片付けて16時には家に入りましたが搾れるほど汗がでました。

今回はタイヤ、ホイールまで洗ったので足回りもきれいになりました。




Posted at 2022/07/10 23:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「四国への旅 3日目 http://cvw.jp/b/252342/48183285/
何シテル?   01/02 23:50
車&バイク好きです。 結婚しても奥様の理解があるので車もバイクも手放す事無く程よく楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] カーゴソケット取付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 01:26:58
[スバル レガシィツーリングワゴン] カーゴソケット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 01:24:41
[スバル レガシィツーリングワゴン] カーゴソケットキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 01:22:41

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SGフォレスタからの乗り換えです。 まだまだフォレスタに乗りたかったのですがちょっとした ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
イナズマを手放し、次期メインバイクとしてやってきました。 2008年式の最終型です。 ...
カワサキ ニンジャZX14R カワサキ ニンジャZX14R
ZZR1400(2008年式)からの乗り換えです。 2020年式のファイナルエディション ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
母親⇒私⇒弟と乗り継いできましたが、あちこち修理箇所も増えてきて、エコカー減税と補助金が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation