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kobattaの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2016年3月31日

マフラー交換後の点検、微調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
そろそろ交換してひと月。振動やらマフラーブッシュの馴染みなどで、若干のゆるみが生じているといけないので、増し締めしながら点検。
左右の位置が、すこーしズレてきた(のか、よくよく見て気になってきたのか)ので、その辺も調整したくて再びジャッキアップ!
特にゆるみも無かったが、リアピースと中間パイプまでを少しずつ緩め、リアタイコを吊っているステーも緩め、バランスよくシメシメ。
自分が下敷きになって、ひざで上げて、頭の上を締めて・・・ん!?また筋肉痛なパターンか??
2
どうっすか!いい感じに焼けてきました。まだ少し、グラスウールなのか、金属加工した臭いなのかが残っていますが、そろそろ馴染んできたころでしょうか。
純正に比べて、マフラーカッターへの特有のすすダレが少ない気がします。最近暖かいからでしょうか。排気効率が上がったからでしょうか。その因果関係は不明です。
3
そして、中間パイプ~リアピースにかけて、純正より少し太くなっている関係で、車両側の遮熱板がマフラーに近い!これは仕方ない。
取り去るわけにもいかないので、手で押し曲げながら成形し直したのですが、どっかがビビる。軽い上り坂の走りだしとか、バックする出だしとか、明らかに薄い金属が震える音がする。
しかし、そんなもんどこ見たってわかりません。アイドリングしたってわかりません。実際には当たってないんですもん。
それらしき所をもう一度手と工具でグイグイ・・・。ちょっと頼りない浮いているところは、隅っこをタイラップで近くの部品に留めてみたり。熱で切れても、まあダメ元ということで。

これで大丈夫かなぁ~(>_<) マフラーが近いからって、ビビってんじゃねーぞー!遮熱板!

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