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DH#10の"うみこ" [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

後付けパーツ用の配線作成!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
車弄りで電装品を付けるたびに増える配線。どこからの電源なのか、どの電装品につながっているのか混乱するだけでなく、うまくまとめないと場所をとり、ひっかけてしまいます。また、ごちゃごちゃの線を引っ張っているうちに断線したり、ショートしたりする恐れも…。(実際何度かヒューズ飛ばしてしまいました)
デッドニングで車内をすっからかんにしたついでに、後付け部品用に配線しました。
2
配線を引くにあたり、
1.配線が1か所に集中しないようにする。
2.各線がどこからの電源なのかわかるようにする。
ということを念頭に置いて作業します。
まず1についてですが、配線が一番多いのがハンドル下になります。ヒューズボックス、のれんわけハーネス、ハンドルコラム内、など電源が取りやすい場所が多いだけでなく、エンジンルームからの配線を持ってくるのにも使いますから、線が多くなるのも当然ですね。
そこでまず、電源をとれる場所を分散します。図のように4か所に分けることにしました。
①④キックパネル内部
②③左右Bピラー下
以上4か所に、電源をとれる場所を分散します。
3
2については、いままで適当に使っていた配線をすべて取り払い、各電源ごとに線の色を決めます。そして、後から配線を追加、分岐する際も同じ色を使うというルールを設けました。
そのために、ホームセンターやカー用品店に置いてない色の線をネットで購入しました。
以下は自分の中での色と電源の組み合わせです。
赤:常時電源
黒:ボディアース
黄:ACC
青:イルミ
白:ルームランプ連動
茶:スイッチ連動(内装用)
橙:IGN
桃:各ドアスイッチ連動
若草:アンダーイルミ行
紫:アンダーイルミ帰
緑:その他
4
大体の構想が決まったので、作業に移ります。4か所から電源を取りやすくするために、のれん分けハーネスもどきを作成します。
まず各色の線を同じ長さに切断します。そのうち半分は、真ん中の被覆を剥きます。
5
被覆を剥いた線に、剥いてない線を巻き付けはんだ付けし、ビニールテープで絶縁します。
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三又の配線ができるので、それぞれにギボシ端子を取り付けます。
7
出来上がった三又線を一つにまとめ、のれんわけハーネスもどきの出来上がりです。
8
各ハーネスをつなぐ延長線も作成し、下準備は完成です!

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