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yuunishiの愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2017年5月23日

イエローハットでオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
年平均走行距離6000kmぐらいですが、夏前に年1回のオイル交換をしています。
理由は新しい硬い粘度のオイルで真夏の走行も安心なのと、半年走行後の冬にはオイル粘度も硬さが消えて丁度良いのではという考えから。

前回のオイル交換はコスモ系のガソリンスタンドで結構高かったので、今回は自分で交換も考えたが色々工具や交換用品を揃えるのがもったいないのと、年1回しか使わない物を家に置きたくない。廃油の廃棄も面倒なのでイエローハットで行うことにしました。

今回はイエローハットオリジナルの全合成油 MAGMAX プレミアムXK SN 5W-30 にした。恐らくBPのOEM品でPAOポリアルファオレフィン+エステル+モリブデン配合らしい。
オイルフィルターエレメントは前回交換したので今回はなし。

オイル交換&ポイントカード込みで¥4400ぐらいでした。平日なので20分ですぐ終わりました。欲を言えばトータルで¥3000ぐらいで収めたかった。

気のせいかも知れないが、交換直後の印象はエンジンのノイズは減ったが走りは重くなった。非力な軽自動車のNAなのでオイル粘度の変化程度でも加速や回転フィールが変わります。

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