カッコが良いからと選ぶと後が大変!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
赤のBWSに、GJMSのフォーク付けてからどれぐらい経ったか忘れた。
黄色BWSのフォークをオーバーホールした勢いで、アプリオ100もやったし、赤のBWSのGJMSもオーバーホールやっちゃう!
2
赤のBWSに付けてるGJMSをオーバーホールする気になったのは、ダストシールにヒビが入ってきて心配になったからです。。
調べたら、ダストシールは純正でOKで、オイルシールも純正が使える・・・・そうだ。
純正のダストシールは400円だが、オイルシールは1500円もする。
もし、使えなかったら大損なので、今回はオイルシールはパス!
3
オイルはキレイでした。
オイルシールを交換するには至らない。
パスして正解です。
4
しかし、問題発生!
外すとき、緩めた際にOリングがネジ切れたので、要交換です。
しかーし!純正のOリングが合わないじゃん!Σ( ̄□ ̄;)
Oリングの寸法は、キャップボルトの内径が24ミリ。
Oリングの厚みが、約2.5ミリです。
ネットで寸法を入れて検索!探したら、耐油性、耐熱性のあるシリコン系のOリングを発見。
早速、ポチ!
待つこと数日。
その為、作業時間12間以上としました。
みごとに合いました。
よかった~(;´∀`)
5
それから、ダストシールは純正使用可ですので、品番は写真を見てください。
付けるときは、Oリングやダストシールにシリコングリスを塗りまくり♪しました。
6
あら?オイルを抜くとき、オイル量を計るのを忘れた!
しゃーないので、シグナスと同等の102ccを入れました。(どっかに量を書いてあった)
7
最後は、以前にもお伝えしましたが、アクスルシャフトがスムーズに入ればOKでーす。
これで、安心して乗れますね♪
8
処で、今回、バラした序にタイヤも交換しました。
リヤーに、ミシュラン パワーピュアSCを付けています。
このタイヤ、グリップが宜しいし、評判も良いのでフロントにも同じタイアを付けました。
ところが、リヤーとフロントではパターンが逆!
間違ってるかと思いましたが、回転方向の矢印は合ってます。
心配なので、ミシュランお客様問い合わせ、に電話しました。
最近は、前後逆パターンのタイヤが多いんだって!
だから、間違ってはいない。
えーー!知らなかったのはオレだけ?
流行りを知らなかったおじさんはショックでした。
ところで、カッコいいからと台湾パーツを買うと、後が大変!と言うのが今回の改めての感想です。
毎回、部品探しに一苦労です。
BWSも台湾YAMAHAですから(;´∀`)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク