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YAMAHA車改造おじさんの"68号車" [ヤマハ BW'S100]

整備手帳

作業日:2021年8月21日

リードバルブ 交換 吸気系調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
またまたKN横浜へ、リードバルブアッセンブリーを買いに行きました。黄色車でKNに来るのは、これが最後でしょう。赤64号車のリードバルブ(ここからは簡単にリードバルブと呼びます)を組んだ状態だけど、エンジン絶好調でした♪
2
YAMAHA純正部品
品番 4VP-E3610-00
価格 2970円(税込)
KNで買うとこの値段ですが、YAMAHAで買うと、目玉飛び出る位高いです。この間も同じこと言った(^_^;)
3
早速作業開始。赤64号車のリードバルブを外したので、どうなってるか確認します。
4
ん~?黄色車のリードバルブより全然キレイで、触った感じの段差やざらざら感は有りません(・・;)!!
使えそうだけど、再利用しないと決めたので、新品を付けます。
5
マニホールドとキャブを止めるバンドも国内仕様に交換。ネジの頭がトルクスから普通のプラスの頭に。作業しやすいもんね。ホームセンター等でも、汎用ステンレス製で有るけど、おじさん、純正に拘ります(*^^*)
部品番号 90450-32081
価格 430円(税込)
6
エアークリーナーボックスも、ノーマルに近づけます。ノーマルダクトを取っ払って、吸入量を上げていたため、音が大きめだったのでダクトを戻しました。ほぼ、ノーマルの音量になりました。(ボックス改造方法は投稿済み)
7
吸入量が減るので、キャブ調整もやり直します。ボックス改造前のキャブ調整の記録を残してあったので、キャブ調整嫌いなおじさんでも楽チンで終了っす♪
キャブのジェット類の番号を記載をしても、マフラーや駆動系等でも全然変わるし、1台1台同じ調整でも、個体差ってヤツでしょうか、合わない事もあります。合わない場合の方が多いかも。従って、参考にもならないと思うので記載はしません。
8
試乗♪絶好調。キャブもバッチリ、調整し直さなくてOK(*^^*)
完全なノーマル車では無いので、軽快な加速はシッカリ残ってる。逆に、ボックス改造しなくても速かったりして。しかも、燃費も良くなるしね。黄色車のプチ整備&プチレストアは、これにて終了。間もなく、新しいオーナーに譲り渡します。今回、結構お金注ぎ込んだけど、無償であげる約束してる。しかし、作業は楽しかったから問題なし(*^^*)

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