エアーフィルター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
続きです。
部品名 ジョイントエアークリーナー2
ストックしていたので、即効始められます。
2
キャブからの吹き返しで、ターボフィルターはオイル等で湿っていたので、ペーパータオルで吸い取らせていたら、ボロボロになってしまいました。お疲れ様でした、ポイしました。
3
この日は金曜日でKN横浜は営業日。土日は定休日になるので今日中に買わないと。「これから行くか、めんどくさ!(;´д`)」と思いながら、おじさん、自らケツを叩き、重い腰を上げ、早速ターボフィルターを買いに(`ω´)/ オー
4
フィルターの色が赤色に変更してました。
税込990円。
アプリオ100のフィルターも交換するので二枚買う事に。
久々のKN横浜、ここはお店なの?感をかもし出す入り口。この感じ、好きです。
買ってスッキリ、来て正解~(*^^*)
帰宅すると夕方に。
本日はここまでとします。
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翌日、早速BWSに付けました。
新しいターボフィルターは気持ちいいですね。
BWSのエアクリボックスには、ダクトを2個追加しています。BWSのボックスの構造上、ダクトを追加した場合、ダクトのエアーはフィルターを介さず直接キャブにエアーが入ります。定番の加工です。なら、エアークリーナー要らないと思いますが、だけど結構汚れますよね。
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フィルターを介さず直接エアーに入るとホコリなども吸ってしまうので、一度、フィルター付き追加穴用きのパーツ(名前忘れた)に変更しました。ダクトのように、頭が飛び出ないので邪魔にならない。しかし、調整が難しい。穴を開け過ぎ、結局ボックスを棄てることに。ボックスを買い直しダクトに戻しました。この後、同じ事が起きないよう、純正の4VP用ボックスを2個ストックしてあります。当時は1個5000円ぐらい(;´д`)現在では、7000円ぐらいに値上がりしています。
でも買っておかないと、何時かは純正のボックスも欠品になり、手に入らなくなるかもしれません。
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続いてアプリオ100も交換します。
こちらは追加ダクト加工はしていません。
ただ、これまた定番中の定番ZR用吸入ジョイントを付けています。
以前、エアークリーナーボックスプチ改造、で加工内容を投稿しています。
少しの加工だけでも調整が決まっているので、アプリオ100は結構速いです。
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ロゴも漢字の926からKNに変更されています。そして、きめ細かさの違う二種類のスポンジも、裏表が変わってる。値段もお手頃なので、次回からは一年ごとに交換することにします、はい(*^^*)
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