LEDヘッドライト👉殻割り編(’20.08.14)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
こんにちは〜☀️
2020年の夏休み🏖も、もう終わっちゃいました😭😭
今年の夏は色々とアテンザ弄り🔧とか、ドライブ🚗に行ったりとか、、
とにかく“ ATENZA ”に関わる事はしてきたんですが……
もう一台‼️
僕の〈通勤専用車〉でもあり、、
僕の〈ツーリング快適車〉でもある“ NMAX ”🛵を全然構ってあげれていなかったので、こういう機会にやりたかった事をやっていこうと思います🎶
それは〜〜‼️
⬇️⬇️⬇️
【ヘッドライトの爆光化】です‼️✨
…最近、爆光化ばっかりしていますね😅😅
2
スクリーンを外して〜〜
ここまで外していくのに、そこまで時間をかけずに出来るようになりました🎵🎵
サイドカバーは外さなくてもいけたのかもしれないですが、、
僕は初心者🔰で、応用とかはまだ出来ないので、「パッ!」と見た感じで、ココを外したいなら、その上に被さっているコレも外さないといけないな‼️っていう感じです……💦
そうやってバラバラにしているとほぼほぼ原型が分からなくなるまでバラバラになっちゃいました🤣🤣
ヘッドライトまで外したのは初めてなので緊張しました……🤢
3
先ほどもチラッと言っちゃったんですが。。
今回は《ヘッドライトの爆光化》という事で、NMAX🛵純正LEDヘッドライトではどうしても光量不足で、普通に街中を走るだけでも『暗い』と感じる場面が多くて・・・
【メイと僕さん】や、【ばささん】をはじめ……
様々な方が純正ヘッドライトを交換して取り付けるインドネシア🇮🇩のAutovision製の〈LEDプレート〉に変えておられて❗️
僕も便乗する形で、自己流でやってみました🎵🎵
今回のヘッドライト殻割りに関して、凄く僕みたいに初心者向けに丁寧に分かりやすく整備手帳📖を書いてくださっている【G’s MAXさん】の整備手帳も参考に見ながら👀、やっていこうと思います‼️
所々で、、
【G’s MAXさん】の整備手帳📖のリンクも載せておきますので、そちらも参考にしながら見てください🎶
僕の中でヘッドライトの殻割り。と言うとこの写真🤳なのですが・・・
もっと簡単に出来る方法があるんですね…😅💦
〈ヒートガン〉か、そういう名前みたいですけど……
4
取り出したヘッドライトはこういうように、ガラス面を上にして箱📦の中に入れます‼️
この時、
ガラス面を下にしてしまうと、高温によってガラスが傷付いたり、ヒビが入ってしまうみたいなので、注意してください⚠️
5
ここからはドライヤーの出番です😁👍
何度も言うようですが・・・
殻割り初心者🔰なので、緊張しまくりで……💦
最初はダンボール📦を何度も、何度も開けて確認してました😅
一応念のためにお伝えしとくと、、
ダンボール📦の口は写真🤳のように少しだけ開けておいてください‼️
じゃないと……。
多分、高温🌡になりすぎちゃうし、プラスチックが溶けてしまうかもしれないからです✨👍
6
ヘッドライトのガラスと、プラスチックカバーの間には、接着剤のような〈ブチル〉というものが付いているらしく、
⬇️⬇️⬇️
ヘッドライト本体を温めて🔥、
↓
〈ブチル〉をトロトロにさせて、
↓
ガラス面とプラスチックカバーを剥がしていく。
という流れになります‼️
ただ‼️
ヘッドライトを温めて、待っているだけじゃいつまで経っても〈ブチル〉は剥がれないので、温めて🔥→→マイナスドライバー等で剥がしていくの繰り返しです💨
『スクレイパー』や『内張外し』があれば作業効率はUP⤴️すると思うのですが、、、
あいにくと、僕はどちらも持っていないので、マイナスドライバーを使ってコジッていきます🎶
☝️
マイナスドライバーでもできない事は無いですからね😁👍
僕は、
ドライヤー強で、5️⃣分温めて👉マイナスドライバーでコジる。を2回ほどやればほとんど取れかかっていたのですが、無理して割れたりしたら嫌なので……💦
もう一回余分に温めました🎵🎵
だから、合計3セットの工程ですね‼️
これくらいしたら心配は無く、外せますよ✨👍
7
分解〜〜✨✌️
この感じは、今まで写真🤳でしか見たことが無かったので、、
これだけでもついつい興奮してパシャパシャ📸と写真撮っちゃいました💓💓
8
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