• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あさきのブログ一覧

2021年12月12日 イイね!

プチオフ Part2

プチオフ Part2MY21のSTの色違いが2台。
コード変更を依頼されていましたので。
※ 変更は自己責任でお願いします
Posted at 2021/12/12 23:34:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年03月02日 イイね!

ラジオ周波数表示

ラジオ周波数表示[ラジオの周波数]
先日日本のラジオを聞けるようになったのですが、ラジオ局の周波数がメーター内にしか表示されませんでした。通常はセンタースクリーン内も表示されます。
本日コードを見ていてセンタースクリーンのモジュールにも怪しい所を発見し、試したところ、日本の周波数範囲内で表示されことが確認できました。
が、これまた微妙で規格が古いままでワイドFMが表示されません。
メータークラスター内は76.1~107.9MHz
センタースクリーン内は76.1~89.7MHz
で、聴けるラジオ周波数は76.1~107.9MHz。

日本マーケットへの対応はストップしているようですね。
Posted at 2021/03/02 19:35:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | Explorer ST | クルマ
2021年02月27日 イイね!

プチオフ?

プチオフ?グラチャンさんのMY20のSTと私のMY21のSTでプチオフ。(今までの最短、45分!笑)
CaptainSeatとBenchSeatのオプション以外で内外装で微妙な違いがありました(パッと見ただけですが)。

今日は作業目的で、ラジオ周波数変更とDouble Honk無効化の設定変更を行いました。
確かにこの二つは気になりますね。Double Honkなんて標準メニューから選択出来れば便利なのですが。

お疲れ様でした〜

Posted at 2021/02/27 19:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Explorer ST | クルマ
2021年02月21日 イイね!

LED化

LED化後ろのウィンカー、リバースランプ、ナンバー灯の3箇所だけがLEDではないこの車両。

ナンバー灯のLED化
前のLIMITEDの予備用として用意していたケーシング一体型のLED灯を使用。

Reversing Lamp
T20 LED Bulb。これは新たに購入。

Rear Direction indicator
これも前のLIMITEDの予備用として用意していた3157のLEDをそのまま使用。後々変更するかも。
ここは玉切れ通知のハイパーフラッシュ機能(車内のみ)があるので、コード変更で対応。

無事3箇所のLED化が完了しました。
Posted at 2021/02/21 12:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Explorer ST | クルマ
2021年02月08日 イイね!

Limited to ST

Limited to ST2016 Ford Explorer Limitedから2021 Ford Explorer STへ乗り換えました。
年明けからみんカラインスタExplorer Limitedの写真をあげていたので薄々気がついていた方もおられるのではないでしょうか。

STはFordが撤退してしまっているので並行輸入の車輌となります。
納車されるまで色々妄想していました。そもそもこの車輌はどこから来たのだろう?と気になっていました。
現車を確認するとメータークラスターのデフォルト表示はkm/hでオプションでmphに変更できるようになっています、つまりアメリカ国内向けではない車輌となっています(本国車輌はkm/hがオプション表示)。
この時点でアメリカに一番近いkm/h表示の国はカナダなので、ここからの輸入が一番現実的なのかなと。また、DRLの選択オプションもなく無条件で点灯するのがカナダの義務になっている点もそうです。アメリカ本国(州にもよりますが)は基本的にメニューから設定の選択ができるようになっています。
また、オプションのはずのEngine Block Heaterが装備されていました。
まぁ確認は簡単で付属のマニュアルにCanada Kitと記載されていましたので確定ですね。
この情報は今後コーディング変更の際役に立つかもしれません。

まだちょっとしか乗っていませんが簡単な感想です。

初めての縦置きFR設計の車です。今まで横置きFF設計の車しか乗ったことなかったのでどんな感じか楽しみ。で、やっぱり頭が軽い。Intelligent4WDの画面を見てると後輪への駆動配分が多めです。2016年モデルは前輪駆動を積極的に使われていました。

シート
2016年モデルの時は質感は良いのですがどうもしっくりせず、度々微調整していました。今回は座りやすいし、シートポジションが合う。

走りに関して: Normal Mode, ECO Mode
軽い、さすが10速トランスミッション、エンジンの美味しいところをキープしながらかつテンポ良くギアがどんどん変わります。なので車の重さを感じません。

走りに関して: Sport Mode
さらに回転数を上げ、車内の音が格段に良くなります。雰囲気最高です。ワクワクします。ダウンシフトもテンポいいです。

Lane Centering
他社のをあまり使ったことがないので比べられないのですが、高速ならほぼほぼ頼れます。楽です。ただ仕方がないのですが、ハンドル持てのワーニングがすぐ出ます。

Adaptive Cruise Control with Stop and Go
なかなかいい感じです。ちゃんと止まって3秒以内なら再発進しますし、アクセルを軽く触れると再発進します。

Auto Parking
まだ使っていません。

2列目シート
この2021年モデルはSecond Row Captain's Chairsが標準です。
ただ私の場合犬を2頭飼い始めて後部座席の左側と真ん中に乗せて、右側に妻が乗るようにするため、2列目はベンチシートのオプションとしました。
35:30:35となっていて椅子自体全体的に細めにできています。大人も十分座れますが左右のホールド性が寂しい感じです。2016年モデルと比べても細めです。

3列目シート
前モデルと比べ座面がさらに低い(床と座面が近い)です。完全に小さい子供用です。
体育座りする感じです。

Exhaust Sound (敢えてnoteとは書きません)
外で聞くCold startはそこそこイイ音はしています。ただ温まると静かになりますがLimited(V6 3.5NA)よりは低音が効いています。

その他
FRベースの設計になっているので、コースティングしてる時は100%後輪駆動状態です。StabiltyとTractionをOffにするとケツを振るドリフトもできる様です。

Limitedとの差(Costcutと感じる部分)
1. ペダルが電動で前後調整できたのが、2020モデル以降はオルガンペダルになり床固定となりました。STとしてみればよりスポーティに感じるのかもしれません。
2. シートクーラーがVentilationになった。
3. 3rd Row Seatの構造が背もたれだけの折りたたみとなった。座面が低すぎ。

改善された点
1. ドアロックの解除がリアドアでもできるようになった
2. LiftGateからも全部のドアロックを行えるようになった
3. ハンドルヒーターにも物理ボタンが用意された

ざっとあげてみました。
今度こそ必要以上にいじらないはず!笑
Posted at 2021/02/08 17:10:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | Explorer ST | クルマ

プロフィール

弄るより出かける方に重点を置こうかと思っています。 所有履歴 2021 BMW X5 M50i (G05) 2019 Tabbert 320RS Me...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

リジカラモニター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/17 09:56:57
その他灯火類 メモ 
カテゴリ:要チェックブログ
2019/09/03 16:40:28
 
「都道府県道路交通法施行細則又は道路交通規則における積雪、凍結時の防滑措置」 一覧 
カテゴリ:その他
2016/12/27 15:37:49
 

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
M50i 初のBMWです。認定中古車だけど保証が短い(1年)ので故障する可能性がある装備 ...
タバート smallegg 犬小屋 (タバート smallegg)
使用用途は主に犬小屋。 Tabbert T@B 320RS MEXICAN SUNS ...
フォード エクスプローラー Explorer ST (フォード エクスプローラー)
記録簿的に載せています。 2021 Ford Explorer ST ECOBOOST ...
ボルボ S60 ボルボ S60
父親の車

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation