長崎市内に宿泊し、夜もどこかで食べようと外出したものの、結構歩いたんですがお店がなく、仕方なくコンビニでOrz 以前から感じていたことなんですが、
「折り畳み自転車要るね」
という事ですね。
気を取り直して二日目。朝食をとり午前7時過ぎに出発。前の日は長崎バイオパークに行くために途中から長崎道を降りたんですが、この日は最初から長崎道(だったような)で鳥栖JCTへ。鳥栖からは九州道をひたすら南下。途中、北熊本SAで休憩。時々燃料の残量を見るんですがまだまだ問題なし。
九州道はうれしいことに、急こう配な区間が皆無で、しかも10tウィング車や8台積みキャリアなど空気抵抗を受けてくれる大型車を先行させてレーダークルーズで楽させてもらいました^^;ところが八代から南に行ったことがなく少々不安があったんですがこれが的中。結構な登り区間が続き、しかもトンネル多数。
余談ですがトンネルって中に雨水がたまらないようにわざと勾配を付けた設計になってるんですよね。さらにその雨水が染み込まないように舗装はコンクリートに近い粗目の舗装。転がり抵抗がよくないので、アテンザの瞬間燃費計見てたらトンネルの度に少し低下してました。
それでもまだ3日目の燃料は確保できてると思ったので余り不安は無かったんですが・・・。
で、この日の目的である黒豚を桜島SAにて食す♪まあSAなのでそれなりですが、やっぱり普通のとんかつとは全然違いました。時間に余裕があれば食べログの高得点のお店にも行ってみたいですね。

桜島SAのトイレで見た張り紙w運転しながらのポケGOはしないように!

この日2つ目の目的地、鹿児島市内の城山。桜島がよく見えます。実はこの時まで台風が発生していたのを知らず、しかもそれが過ぎ去ってるのもしらずでしたw雲は多かったんですが良く見えました♪

ちょっと時間が中途半端になり、鹿児島市内より一般道で指宿へ。その途中にて見かけた光景。大分県人ならぎょっとするでしょうねw ただ、同じような光景を長崎市内でも見たので大分以外では一般的なのかも・・・。同じく長崎市内でも路面電車区間がありましたが、これもやはり慣れない^^;道路中央に駅がある部分だけ道路が狭くなるので怖い^^;さらに右折するときの軌道上での停止・・・怖い怖い^^;

指宿よりちょっと手前の石油基地。
そしてこの日の宿泊場所、指宿温泉へ。道を間違えた!と思ったらそこにありましたw少々私には不釣り合いな高級な旅館ですがいい経験になりました♪

二日目までの走行距離。大分までこれだけ燃料残ってれば走り切れるね♪と疑いなく思ってましたが衝撃な結末が3日目に!!
Posted at 2016/09/09 23:20:26 | |
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