2017年03月29日
最近のマクラーレン関係者に日本にはこういうことわざがあることを知ってほしい。あまりにホンダ批判の度が過ぎるので私もいい加減しゃべりたくなったので、見たくない人はスルーを(笑)
マクラーレンのホンダに対する期待が大きかっただけにその反動で同じ分の失望を感じてるのでしょうが、自分たちのシャシーの事は棚に上げておいてすべてをエンジンのせいにするのに違和感を感じるのは私だけではないでしょう。
マクラーレン・ホンダ体制になって3年目、チャンピオン争いできるものとアロンソも信じてたようですが、そもそも過去2年はサイズゼロコンセプトを押し付けられてたのでライバルと同じと思われるコンセプトでは1年目な訳ですよね。1年目なのにチャンピオン争いがどうしてできると思うのか?
別な面から見れば、マクラーレンは多額の資金を受け入れてるわけですが、支援をしてくれているスポンサーに対してこれほどの批判を浴びせるというのは、プロフェッショナルスポーツ界ではありえない事です。
私はサイクルスポーツを嗜んでいますが、F1と同じくサイクルスポーツもヨーロッパがメインのマーケットです。UCIプロチームに所属する選手たちは当然チームと契約し、年棒を受け取るわけですが、同時にチームの広告塔なので、例え機材に不満があっても口に出すことは許されない事なのです。「俺のチームの自転車はジオメトリが良くないからね~」などとチーム関係者の耳に入った時点で契約解除になるのは目に見えています。同時に他のチームにも耳が入るのでそのような選手はレースに出る機会さえなくなる事もあるのです。
F1でも同様の事が言えると思うのですが、あくまでもマクラーレンというチームに所属しているアロンソなのであまりマクラーレン自体の批判はしていません。だからといってホンダ批判は許されるんでしょうかね?私がホンダ関係者だったら、例えチャンピオンの実績があるドライバーでも「そんなやついらんわ」と思うでしょう。ブランド力はマクラーレンには劣りますがホンダの方がはるかに売上金額・台数とも多いので、今回のホンダ批判で大打撃を受ける可能性がありますが、そういう事は気にしないのでしょうか?自分らの事しか気にしてないのでしょう。
正直マクラーレンと組んだのは間違いだったと思います。メルセデス乗せてた時も大した結果を残せてないのが物語っています。パフォーマンスが低いからホンダを切ってまたメルセデスに。結構な事です。やっぱりシャシーだったねと言われないようせいぜい頑張ってください。
ちなみにホンダは昨年の開幕時はQ1突破争いから終盤にはQ3に入れるようになってましたが、今年はすでにQ2はほぼ確実に入ってます。実力はあっても遅いとだだこねてるアロンソなんかはいらないので日本人を載せた方がはるかに有意義なお金の使い方だと思います。私が宝くじ当たってもマクラーレンは買いません(ただのひがみですがw シャーシがだめなので買いませんとDに言いに行こうかしらw
ですがそれも終わりを告げる時がくるでしょう。いよいよ2チーム目の供給の話が出てきたので、マクラーレンは大きなプレッシャーを受けることになるでしょう。もし2チーム目(たぶんザウバーという話)の方がマクラーレンより結果が良かった時、すべての批判を受け入れる(ブーも含めた総辞職)覚悟をしておいてください。それぐらいの批判を浴びせてるのですから。
こんなに書いたのは久しぶりですが最後に一言言わせてもらえば、、、
こいつら頭わいてんじゃね?
すいません口が汚くなりましたが、これぐらい頭に来てるのです。
今日の自転車はローラー60分でした。
Posted at 2017/03/29 22:02:55 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ