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2016年09月10日 イイね!

九州旅行Day3(終)

いよいよ最終日。この日も7時過ぎに出発。もう少しこの旅館でゆっくりしたいとこでしたが、また来る機会もあるだろうから温泉レポはその時にでも^^;こういう旅館に来た事がなかったので「無作法じゃなかったかな?」と気が気でないwそのへんの知識も蓄えていきたいですね。

さて3日目のスタート。指宿までくれば当然「特攻平和会館」に行かなければ。以前からいつか行きたいと強く思ってたので、今回それが実現しました。旅館から約1時間少しで到着。


時間があればずっと見て目に焼き付けておきたいものが沢山展示されてます。もちろん撮禁なので写真はありませんが是非行ってみることをお勧めします。

翌日から再び仕事のため、最終日の観光はここまでで帰路へ。そしてここからが燃費との戦いのスタートでした。平和会館から最寄りのICは「知覧」とあったのでここを目指しました。ところが!じつはここは高速道路ではなく、「有料道路」なので道路設計は一般道として作られているため、急こう配区間のオンパレード。ぐんぐん標高が上がった行くたびに走行可能距離がどんどん削られていきました(涙
その途中にあった展望台での一コマ。

遥か下方に町が見えますね。てか普通に山の上じゃね?状態でしたOrz
そして上ったからには下るわけですが、コーナーがきつくブレーキをかなりかけなければいけない下りが続くのでやはり燃費を稼ぐことができず。

そしてやっと九州道に入った時には走行可能距離は「250キロ」だったと思います。どう考えても大分まで届かない・・・いや!いけるとこまでがんばろうということでw望みがなかったわけではないんですよ?宮崎まで北上すれば、道路は殆どフラットになるのを知っていたので、この区間でうまく大型車を掴まえればもしかして・・・


日向までなんといいペースで来て走行可能距離110キロを残しました!鹿児島から140キロ分の燃料しか使ってないというどう考えてもおかしいですねwおっしゃーまだまだいけるで~!!と思った矢先・・・

え~?付くの早いよ貧乏ランプさん!
まだ100キロ以上走れるじゃないか!と思ったのですが・・・。ここから延岡まで頭の中をフル回転させて「行ける?行けないのか?」の判断し続けたのですが・・・。私の中ではなんとか無給油で・・・という思いがあったのですが、高速道路に乗ってるし、タイミング悪く東九州道は殆どGSが無いので(走られる方要注意です)、高速道路を降りて給油所まで走るマージンも考えると・・・

延岡で給油!
大分まで残り100キロばかりなのに・・・無念としか言いようがありませんOrz

悔しいので10リッターだけ入れました
ここから北川まで走り、そこから再び高速。無事に大分に帰宅したのは15時ちょっと過ぎぐらいでしょうか。

そしてこれを書いてる本日、本給油に行きました。結果は・・・

49.7L+10L(延岡分) 合計59.7L
総走行距離 1204.8キロ

燃費(満タン法)  20.18km/L 


道に間違えたり、ルートチョイスをミスしなければもう少し良かったのかもと悔やまれます。ちなみに今回の給油は、油面が見えてくるぐらいパンパンに入れたのを付け加えておきますw SKY-Dオーナーが気になるDPF燃焼は3回でした。これも、1日目のスタートすぐに1回目が入ったことも少々後悔です^^; それらの要因さえなければ無給油で行けたんじゃないでしょうか?ミニバンなどではこういうことは無理なので、益々SKY-Dが好きになった今回の旅でした。


と、いうわけで今回の旅行記を締めたいと思います。と、同時に長崎ちゃんぽんリベンジ計画もスタートですw誤字脱字あるかもしれませんが、読んで頂いた方有難うございました。
Posted at 2016/09/10 18:04:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年09月09日 イイね!

九州旅行Day2

長崎市内に宿泊し、夜もどこかで食べようと外出したものの、結構歩いたんですがお店がなく、仕方なくコンビニでOrz 以前から感じていたことなんですが、
「折り畳み自転車要るね」
という事ですね。

気を取り直して二日目。朝食をとり午前7時過ぎに出発。前の日は長崎バイオパークに行くために途中から長崎道を降りたんですが、この日は最初から長崎道(だったような)で鳥栖JCTへ。鳥栖からは九州道をひたすら南下。途中、北熊本SAで休憩。時々燃料の残量を見るんですがまだまだ問題なし。

九州道はうれしいことに、急こう配な区間が皆無で、しかも10tウィング車や8台積みキャリアなど空気抵抗を受けてくれる大型車を先行させてレーダークルーズで楽させてもらいました^^;ところが八代から南に行ったことがなく少々不安があったんですがこれが的中。結構な登り区間が続き、しかもトンネル多数。

余談ですがトンネルって中に雨水がたまらないようにわざと勾配を付けた設計になってるんですよね。さらにその雨水が染み込まないように舗装はコンクリートに近い粗目の舗装。転がり抵抗がよくないので、アテンザの瞬間燃費計見てたらトンネルの度に少し低下してました。

それでもまだ3日目の燃料は確保できてると思ったので余り不安は無かったんですが・・・。

で、この日の目的である黒豚を桜島SAにて食す♪まあSAなのでそれなりですが、やっぱり普通のとんかつとは全然違いました。時間に余裕があれば食べログの高得点のお店にも行ってみたいですね。



桜島SAのトイレで見た張り紙w運転しながらのポケGOはしないように!


この日2つ目の目的地、鹿児島市内の城山。桜島がよく見えます。実はこの時まで台風が発生していたのを知らず、しかもそれが過ぎ去ってるのもしらずでしたw雲は多かったんですが良く見えました♪


ちょっと時間が中途半端になり、鹿児島市内より一般道で指宿へ。その途中にて見かけた光景。大分県人ならぎょっとするでしょうねw ただ、同じような光景を長崎市内でも見たので大分以外では一般的なのかも・・・。同じく長崎市内でも路面電車区間がありましたが、これもやはり慣れない^^;道路中央に駅がある部分だけ道路が狭くなるので怖い^^;さらに右折するときの軌道上での停止・・・怖い怖い^^;


指宿よりちょっと手前の石油基地。

そしてこの日の宿泊場所、指宿温泉へ。道を間違えた!と思ったらそこにありましたw少々私には不釣り合いな高級な旅館ですがいい経験になりました♪


二日目までの走行距離。大分までこれだけ燃料残ってれば走り切れるね♪と疑いなく思ってましたが衝撃な結末が3日目に!!
Posted at 2016/09/09 23:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年09月08日 イイね!

九州旅行Day1

本日無事に帰ってまいりました^^;いろいろ書きたいことがあるので1日ごとに分けて書いていきたいと思います。

スタートは6日。実は前の日の朝に夜勤が上がり、がっつり寝てからスタート・・・というのを考えていたのですが、それだと寝過ごす危険もあるし、日付が変わって高速の定額乗り放題の指定日に入ってすぐ出発しよう!という今考えれば無茶なスタートでしたw

昼間少し寝たとは言え、やっぱり2,3時間も運転していれば睡魔が襲い、結局東九州道のどこかのPAで仮眠・・・だったはずなんですが寝たのは確か2時半ぐらいで、目が覚めたらなんと空が白み始める5時半wこれじゃスタートダッシュした意味ねーわとテンション↓ 

九州一周という計画だったので、東九州道から北九JCT、九州道から鳥栖JCT、長崎道というルートで、SAで休み休みな感じで第一の目的地、長崎バイオパークについたのが9時ややすぎたぐらい。結局開園直後の比較的すいてる時間帯(狙い通り!)で動物たちをゆっくり見ることができました。


出迎えはこの方w写真撮ろうとしたら突然大声で鳴かれてびっくりしました。あまり刺激しないほうが無難です^^;谷あいに鳴き声が響きますホントに。


このキツネザルたちは人懐っこく、100円ガチャガチャ方式のレバーの音を聞きつけて寄ってきます。手で餌をあげることもできるし、肩にも乗ってきます(汗


コツメカワウソは人影を見たらなんかくれると思って寄ってきますw


プレーリードッグ?(ミーアキャットと混同してたらすいません)も小さくてとても可愛いですね。


ニジイロクワガタだったかな。写真ではこの美しさは伝わらないと思います。驚きの美しさです。


言わなくても解りますねwしかもロックオン状態ですw


千円札を載せて失礼して^^;ほぼ真上から撮ったのが少し失敗です。実物は異様な大きさです(汗


長崎バイオパークといえばこの方たちですねwドアップで失礼しましたw餌をあげることができるんですが、必ずスプーンに乗せてあげて下さい。スプーンごと食べようとするんですがその力が結構強く、スプーンを噛んでる振動が伝わってきて、「これ指噛まれると大事になるな」という感じです。食事以外は見た目通りおっとりしていて、少し体を撫でたら「もっと撫でろ!」と言わんばかりに腹を見せてきますw で体にある「毛」ですが触った感じは結構硬くて、硬めのほうきに似ているのが意外でした。


また来たいですね。

ここでは1時間以上過ごした気がします。動物たちに別れを告げて今度は一般道を長崎市内方面へ。九州一周をなぜ時計回りにしたかという理由がここにあります。滅多にみられない巨大クルーズ船!

正直な感想はこれが浮くなら、浮かないものなんて無いんじゃない?という感じですかね。どうやって浮かんでるのか違和感ありありです。普段は仕事で180メートル級の鉄鋼製品運搬船は見る機会がありますが、その倍の長さは圧巻です!

前から。


横。視界一杯の客室が乗員の多さを物語ってます。

で、しばらく写真を撮るのにここの周辺を歩き回ったのですが、船のほうから降りてくる客の人種がバラバラなのが面白かったです。欧米風な感じの若者や、中年の中東系の人、北欧のおじいちゃんな方たち。それらの人達はなぜかグループが出来上がってるみたいで中東は中東だけの・・・のような感じでした。当然ここまでくれば、グラバー園、大浦天主堂にも行ってきましたがちょっと期待外れでした。

明らかに中国人が大声でしゃべってるし、大浦天主堂は厳かな雰囲気なのかな?と思ったら修学旅行生が中で寝てるし・・・だいぶイメージと違うな~と。でグラバー園(登り口)から撮ったクァンタム・オブ・ザ・シーズの一枚。

建物との対比をお楽しみくださいw

昼食は、長崎といえばちゃんぽん・皿うどんを期待したんですが・・・

ほぼ修学旅行生に占拠されてる罠Orz 中華街外れにあるところで皿うどんを食べたのですが、まずくもなく、特に美味しいという事もなく・・・。てか細麺頼んだのにうどん麺が出てくるしw(このうどん麺が細麺、ていうことはないですよね?)

そんなこんなでもっと写真があるのですが、このブログ書くのに1時間かかっちゃってるのでこの辺で。

1日目終了時の走行距離。長崎バイオパークからは一般道です。このペースでいけば無給油で走り切れるかな?
Posted at 2016/09/08 20:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年09月05日 イイね!

準備完了♪

一昨日、Dへ行ってきました。予定していた九州小旅行の為にオイル交換へ伺ったところ、何やらリコールが出てたらしく、もう少し待てばそれも一緒に施工できたのですが今回はオイル交換だけにしておきました。そのリコールの内容も私の車にしてみれば緊急を要するものでは無さそうだったのでパーツの準備ができ次第伺おうと思います。

それにしても毎回思う事なのですが、どうやってリコール(不具合)を発見するのかとても気になることろです。メーカーの努力?タレコミ?事故?全部なのか^^;どちらにしてもよい商品にしていくためにはメーカーとしてはどんな些細なことでも対応していくしかないのでしょう。お疲れ様です!

今回のロングドライブの為にオイル交換は当然として、購入月が10月なので少し早いですがついでに12か月点検も。特に問題なく、90分を予定していましたが1時間もかかっていない感じでした♪お忙しいところ対応してくださったDの皆様に感謝ですm(_)m

12か月点検に寄っただけなのにお土産まで頂きました♪


給油も洗車、オイル交換済ませて準備万端です。
ハイドラ起動していくのでみなさんよろしくです~^^
Posted at 2016/09/05 14:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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「新田原基地航空祭2019 http://cvw.jp/b/2528330/43554242/
何シテル?   12/18 21:14
自転車メインのブログ・・・でしたがカメラメインになりつつあります。

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