• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トクホンのブログ一覧

2022年12月26日 イイね!

点検のためピレリ四日市へ

 本日は、サーキット走行後の点検のためピレリ四日市さんへ入庫しました。



点検してもらうとブレーキエア噛みあり
😅

なんかブレーキの踏みがあまいと思っていたら… 点検してもらって良かったです。



今後もちょっとだけサーキット走るならと勧めて頂きました。



エンドレスのブレーキフルードとパッドに交換。

パッドは、純正程ダストは出ないですがまあある程度は仕方ないです。
車が壊れるよりましです。










作業は3時間程で終わりました。
今年もピレリ四日市さんにはお世話になりました。また来年もお世話になります。^_^




その後同市内にある友人の工場長の元へ。
山が雪で白くなってる😅




来年の車検とフェンダー樹脂部分の塗装について相談。
フェンダーは塗れるけど、対物センサー部分の塗装でちょっと検討が必要とのこと。
いつもリーズナブルな値段で修理や塗装はしてくれるのでありがたいです。
また来年色々と検討していきます。









Posted at 2022/12/26 21:36:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月17日 イイね!

今後のカスタム

今年はMOGに参加させて頂き本当に楽しくMINIライフを過ごせました。
コロナで遠征が出来なくなり、車熱もすっかり冷めてましたが5月以降、オフ会に参加し沸々と熱が徐々にアップ^_^

とはいえ前車poloで改造をやり過ぎました。😅
poloでもカスタムすればgolfにも負けないと意地になりカスタムした結果

憧れのaf impでスタコントップ10入り^_^
今思えばこの回 MINI特集でショップ紹介もあったのに、ピレリ四日市軍団で押しのけてランクイン😅
しかも皆旧式の車で…🙇‍♂️








これでやり切りって燃え尽きました。
尚且つその後フェンダーヒットして破損 真っ直ぐ走らなくなると言う😭

結果車検時に手放しました。
MINIは偶々、妻とディーラーに行き妻が気に入り購入(正直私はアバルト595 左MT派でした)

そんなこんなで認定中古車を小田原から運んできてもらい納車、現在楽しませてもらってます。

今年、マフラーは変えたけど、まさかホイールまで今年変えるとは思わなかったです。
良い縁に繋がり、MINI友さんから購入出来ました。










前車の反省から、今後エアロ類、オーバーフェンダーなどは全く弄る気ないです。
がフェンダーや樹脂部分はブラックに塗装したいです。


フロントも外せはピアノブラックに自分で塗装出来そう




ちょっとだけウイングステー付けたい

今後もちょっとだけサーキット走るならパッドとフルードは交換した方が安全かな
エンドレスは純正よりはダスト少ないって聞いたし。





とまああげればミラーの端歪んでるのでシルバーに交換したいとか


リジカラは入れたいとかドンドン逝ってしまいそうで、怖っ!








とりあえずポチポチせずボチボチ行きたいです、







Posted at 2022/12/17 16:15:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年12月12日 イイね!

鈴鹿ツインサーキットをMINIで走ってみた感想








先週から2回ほどMINIをサーキットで走らせてもらい楽しい時間を過ごせました。
色々と皆さんに遊んで頂きありがとうございました😊


さてJCWとはいえほぼノーマル
ストリート仕様にはしていますが、その状態で走った私的な感想を。
今回は車を絶対壊したく無い、怪我も駄目なので抑えて走りました。


その中でこれはあった方が良いと言うのを聞いたり、体感したりしました。



まず牽引フック
友人と走った時に、一般車がかなり速く、外にコースを譲った時にゆっくりですがコースアウト、スタックして出れなくなりました。
スタッフの方のジープで牽引までなりかけましたが、フックが無い😭
結局は車体を押してもらい脱出

牽引フック必要です。




フロントはコースバリアに接触しました。
その後自分で磨いてこのようになりました^_^








MINIには水温計は一応、一応ありますが今何度なんだよーって分からないと思ってました。
スポーツ走行車なら最初から付けて欲しい


鯱さんにお聞きしたら、油圧もMINIは上がりやすいとのことで水温計、油圧計も必要になりますよね。



ブレーキパッド
isweepの低ダスト1500を入れてます。
一般道では全く不満無かったですが、鈴鹿ツインサーキットのストレートで110キロ位しか私は出せませんでした。
多分何回か走ったらやばいなあと思い今回踏んで無かったです。

1コーナーで適正ラインから外れてバンプアウトも何回かして、無理矢理戻したのも影響あったかと思いますが。
R系にはタイロッドエンドとかパーツあるのに〜と
羨ましい…






まあタイムはこんなもんです。
正直ストレートもう少し踏めたけど、現状だと壊れると察知しました。
この辺りはラジコンでのサーキット走行経験が役立ち回避出来ました。

今後も時々走るならこの辺りは検討します。
良い勉強になりました。

^_^

Dモードで走ったり、パドルシフトで3速 4速しか使わなかったり MID、SPORTS、SPORTSプラスなど色々と変更して試してましたが、時間が足りませんでした。DモードからのSモードとかも試したかったですね。

この辺りは次回の宿題ですね








Posted at 2022/12/12 13:05:50 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「雨が上がったので、夕方に洗車。
アメリカンな方がお隣でした。」
何シテル?   04/27 18:39
トクホンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11 1213141516 17
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

鯱さんに会いに行こう 岡山笠岡オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 09:26:57
レムスサウンドコントローラー再設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 08:18:39
ジェノバ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 20:01:56

愛車一覧

ミニ MINI トクホン号 マークⅡ (ミニ MINI)
令和3年(2021) 3/26納車しました。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
11年乗りましたが、インテリアが風化して壊れてきた為手放しました。 大きな故障は一度もな ...
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
ステーションワゴンが欲しくて購入。 子どもが生まれスライドドアの車が必要になったため ...
フォルクスワーゲン ポロ トクホン号 (フォルクスワーゲン ポロ)
フォルクスワーゲン ポロに乗っています。 polo WRCを見て好きになりました。 近 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation